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株式会社クロス・マーケティング
会社概要

【2015年 日本のお正月】 おせちを食べる人は全体の40% 全て手作りは7%で、大半がお取り寄せ(食べる人の約9割)

おせちに関する調査

株式会社クロス・マーケティング

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「おせちに関する調査」を実施しました。
平成26年12月8日
株式会社 クロス・マーケティング

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2015年 日本のお正月

おせちを食べる人は全体の40%
全て手作りは7%で、大半がお取り寄せ(食べる人の約9割)

-おせちに関する調査-

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◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/ose20141208/


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「おせちに関する調査」を実施しました。

■調査背景・目的

お正月の定番料理である「おせち」。その起源は古く、全国的に広まったのは江戸時代にも遡るともいわれており、おせちは日本の伝統文化でもあります。おせち料理は作るのが難しかったり時間が掛かる品も多いため、近年では宅配サービスや店舗での販売も充実してきております。
そこで今回は、おせち料理が現在どのように購入、または手作りされ、消費されているのかを地域・世帯状況や性年代別ごとに確認し、意識や実態を捉えることを目的に調査を行いました。
また、おせち料理以外の「お取り寄せグルメ」全般に関しても調査し、消費者の意識や利用実態について明らかにしました。

■調査結果 (一部抜粋)

・2015年のお正月を祝う予定がある人の内、おせちを食べる予定のある人は78%。おせちを全て取り寄せ、もしくは一部でも取り寄せを利用する人は81%と、お取り寄せおせちを利用する人が多い結果に <図1>
・おせちをお取り寄せする理由としては、「手作りする手間を減らす、もしくは無くしたいから」が62%でトップ。次いで「お正月なので贅沢な気分を味わいたいから」が32%で続く。年末の忙しい時間を効率的に過ごし、尚且つお祝い事として楽しみたいという意識が窺える <図2>
・おせち以外のお取り寄せグルメ利用用途としては、「日常において自分や家族が楽しむため」が55%で最も多く、また女性にその傾向が強い。「誕生日」や「クリスマス」、「記念日のお祝い」といったイベントよりも、日常の楽しみとして利用されている <図3>

<図1> お正月におせちを食べる予定があるか/おせちの用意方法

<図2> おせちをお取り寄せする理由

Q あなたにとっての、おせち料理の一部または全部を買って用意する理由や背景について、下記よりあてはまるものをすべてお知らせください。(MA)Q あなたにとっての、おせち料理の一部または全部を買って用意する理由や背景について、下記よりあてはまるものをすべてお知らせください。(MA)

<図3> おせち以外の「お取り寄せグルメ」用途

Q あなたがこれまでに「お取り寄せグルメ」をお正月のおせち料理以外で利用した用途は何でしたか。下記よりあてはまるものをすべてお知らせください。(MA)Q あなたがこれまでに「お取り寄せグルメ」をお正月のおせち料理以外で利用した用途は何でしたか。下記よりあてはまるものをすべてお知らせください。(MA)


■調査内容

・ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・[未婚者]家族との同居・[未婚者]実家の場所・職業)
・ 2015年の正月を家族や親戚と祝う予定(SA)
・ 2015年の正月を家族や親戚と祝わない理由・背景(MA)
・ 家族や親戚とおせちを食べる予定(SA)
・ 家族や親戚とおせちを食べない理由・背景(MA)
・ おせちを外で買うか、家で手作りするか(SA)
・ おせちを家族や親戚と食べるシチュエーション(SA)
・ おせちを食べる人数(NU)
・ おせちを食べる理由(MA)
・ おせちの一部を家で手作りする理由(MA)
・ 手作りするおせち(MA)
・ おせちの不満・悩み(MA)
・ お取り寄せおせちの利用年数(SA)
・ お取り寄せおせちを利用し始めたきっかけ(FA)
・ おせちをお取り寄せする理由(MA)
・ お取り寄せおせちの購入先(MA)
・ お取り寄せおせち購入の際の注文の仕方(MA)
・ お取り寄せおせち購入の際の情報収集(MA)
・ お取り寄せおせち決定の際の重視項目(3LA)
・ お取り寄せおせちの信頼性の判断基準(MA)
・ 「お取り寄せグルメ」の印象の変化(SA)
・ おせち以外の「お取り寄せグルメ」利用経験(MA)
・ おせち以外の「お取り寄せグルメ」用途(MA)

■調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女、2015年のお正月に家族や親戚とおせちを食べる予定があり、その一部または全部を外で購入する人
調査期間 : 2014年11月18日(火)~2014年11月20日(木)
有効回答数 : スクリーニング9,628サンプル、本調査2,000サンプル

【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子中食・宅配
関連リンク
http://www.cross-m.co.jp/report/ose20141208/
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会社概要

株式会社クロス・マーケティング

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URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
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