DHL、メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京で第9回「DHLデザイナーアワード」受賞者を発表

• 有望な若手新鋭デザイナーとして「Ujoh(ウジョー)」の西崎 暢氏を選出

国際エクスプレス業界のグローバルリーダーであるDHLジャパン株式会社(代表取締役社長:山川丈人 本社:東京都品川区)は、2015年10月12日(月)から10月18日(日)まで渋谷ヒカリエとメルセデス・ベンツ コネクション、そして東京各所にて開催されるメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京 2016S/Sのオフィシャルロジスティクスパートナーとして輸送面をサポートするとともに、世界での活躍が有望視される若手の新鋭ファッションデザイナーに贈られる「DHLデザイナーアワード」の第9回目となる受賞者を10月16日(金)に発表しました。
今回で9回目を迎える「DHLデザイナーアワード」は、メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京で発表されるコレクションの中から、高い創造性や技術を備え世界を見据えた活躍が期待されるファッションデザイナーを、DHLジャパンと一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFW推進機構)が選出します。同アワードは、副賞の総額50万円相当の海外発送クレジットという極めて実利的なサポートを提供し、受賞デザイナーの海外事業立ち上げ・さらなる国際展開に、これまで数々の実績をあげてきました。

 この度、2016 S/Sの「DHLデザイナーアワード」受賞者には2014S/Sよりファッション・ウィーク東京に参加している、Ujoh(ウジョー)のデザイナー、西崎 暢氏が選出されました。西崎氏によって2009年に立ち上げられたUjohブランドは、パタンナー視点からの服作りやエレガンスさを特徴とし、これまでロンドン、モスクワ、中国、香港に取引先を広げ、今シーズンからはニューヨークとパリの海外2都市でセールスをスタートしています。授賞式ではDHLジャパン セールス&マーケティング本部 マーケティングコミュニケーションズマネージャーの竹田津知子(たけだつ ともこ)より、記念の盾と総額50万円相当の海外発送の副賞が贈られました。

当アワード受賞につき、西崎氏は「このような賞を頂き大変光栄に思うとともに、Ujohの活動を日頃から支えてくださる全ての方々に心から感謝を申し上げます。視野を広げ、グローバルな展開を目指す中で、今回の受賞を機に、より一層海外進出に注力していきたいと思います。」と述べています。

DHLジャパン株式会社 代表取締役社長の山川丈人は、次のように述べています。「DHL デザイナーアワードは今季はや9回目を迎え、これまで、多数の日本人若手デザイナーの海外展開を支援してきました。国際エクスプレス業界のマーケットリーダーとしてDHLは、世界最大規模のネットワークと高品質な輸送サービスを提供し、今後も、日本のデザイナーやファッション業界の世界進出を強力にサポートしていきます。」

DHLジャパンがこれまで9回実施している「DHL デザイナーアワード」と並び、DHLはグローバルでIMG Fashionと共同で、世界のファッション業界を支援するプログラム「DHL Exported」を2014年より実施しています。「DHL Exported」の目的は、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、東京での権威あるファッション・ウィークでのランウェイデビューを通じて、今後国際的な活躍が期待されるあらゆる国のデザイナーの世界進出をサポートすることです。9月に発表された第2期受賞者4組のうち、東京でのデビューを勝ち取った「マルケス アルメイダ」が、2016年3月のメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京 2016-2017 A/Wにてコレクションを初披露します。また、中島 篤氏が、日本人デザイナーとして初めて選出され、来年ミラノ・ファッション・ウィークでのコレクション発表が予定されています。
 

 

DHLジャパン セールス&マーケティング本部 マーケティングコミュニケーションズマネージャーの
竹田津 知子よりDHLデザイナーアワードを受け取る西崎 暢氏


DHL - 世界のロジスティクス企業
DHLはロジスティクス業界のグローバルリーディングブランドであり、国内及び国際小包配達、国際エクスプレス(国際航空貨物輸送)、陸上、航空・海上輸送から、産業別サプライチェーンマネジメントまで、DHLグループ内の各部門により、他社の追随を許さないロジスティクスサービスのポートフォリオを提供しています。世界220以上の国・地域で32万5千人以上の従業員が、人々やビジネスを安全かつ確実に繋ぎ、グローバル貿易の流れを実現しています。DHLは、Eコマース、テクノロジー、ライフサイエンス&ヘルスケア、エネルギー、自動車、そして小売りなどの産業別ソリューション、および成長市場向けソリューション、企業責任への確かなコミットメントおよび発展市場における比類なき事業基盤から、今や「世界のロジスティクス企業」と明白に位置付けられています。DHLは、ドイツポストDHLグループ傘下のブランドで、グループ全体の2014年の売上は560億ユーロ超に達します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. DHLジャパン株式会社
  4. >
  5. DHL、メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京で第9回「DHLデザイナーアワード」受賞者を発表