プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ノートンライフロック
会社概要

ノートンはQuizKnockとコラボし、日本国民のサイバーセキュリティ知識向上を目指す、「クイズで備えるサイバー防犯訓練」を実施!

2月1日(水)から3月18日(土)は「サイバーセキュリティ月間」

株式会社ノートンライフロック

消費者向けセキュリティブランド「ノートン™」は、2月1日(水)から3月18日(土)までの「サイバーセキュリティ月間」に合わせ、消費者のサイバー犯罪に対するセキュリティ意識向上を目的としたクイズコンテンツ「知ることからはじめよう!クイズで備えるサイバー防犯訓練」を、2月1日(水)より特設サイトにて公開いたします。本企画は、クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団「QuizKnock」プロデュースにより実施しております。
「クイズで備えるサイバー防犯訓練」特設サイトURL:https://japan.norton.com/cyber_bohan/

 


■「サイバー防犯訓練」実施の背景
昨今のデジタル化の加速により、パソコン、スマートフォンが生活に欠かせない存在となっている中、インターネット上では日々様々なサイバー犯罪が発生しています。ノートンの調査によると、2021年の1年間に、日本では約7人に1人(推定合計1,620万人)が何らかのサイバー犯罪を経験したと回答しています。※1被害が多い一方で、サイバー犯罪への対策をどのようにしたら良いかわからない消費者が多いことが実情です。※1こうした問題を解決すべく、サイバー犯罪に関する知識や対策を学ぶことができるクイズ企画「知ることからはじめよう!クイズで備えるサイバー防犯訓練」を実施することにいたしました。より多くの消費者にクイズに参加いただくことで、日本全体のセキュリティ意識の向上を目指して参りたいと考えております。
※1 2022/3/30 ノートン サイバー犯罪調査レポート2022:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000069936.html

■「サイバー防犯訓練」 概要

ノートンは、消費者の皆様に安全で快適なデジタルライフ(インターネットを利用した生活)を提供することを目標に掲げています。「クイズで備えるサイバー防犯訓練」は、安全なデジタルライフを皆様が送れるよう、サイバー犯罪に対するセキュリティ意識の向上を目的としたクイズ企画です。

 クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団、QuizKnockがプロデュースしており、サイバー犯罪やインターネットリテラシーに関する正しい知識を楽しく学べるクイズコンテンツとなっております。知識を問われる問題だけではなく、​思考によって解くことができる問題も多く出題されるため、老若男女問わず、楽しみながらインターネットセキュリティについて学ぶことができることも特徴です。クイズは全部で約50問の中からランダムに10問が出題され、正答数によって異なる称号が授与されます。サイトよりどなたでも無料で参加可能です。
 











■「サイバー防犯訓練」プロデュース:QuizKnock

「サイバー防犯訓練」は、クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団、QuizKnockプロデュースにて実施しております。

QuizKnockについて
QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアです。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信しており、YouTubeチャンネル登録者数は198万人を突破しています。(2023年1月時点)

■「サイバー防犯訓練」監修:横浜国立大学 大学院環境情報研究院 吉岡研究室
「サイバー防犯訓練」は、横浜国立大学 大学院環境情報研究院 吉岡研究室による監修協力のもと実施しております。

横浜国立大学 大学院環境情報研究院 吉岡研究室について
サイバー攻撃の実観測、分析に基づき、対策を導出する研究を行う研究室です。これまでIoT(Internet of Things:モノのインターネット)におけるサイバー攻撃やマルウェア感染の蔓延、超大規模サービス妨害攻撃の観測、分析を行い、その観測結果や分析結果を多数の公的機関、民間企業、研究コミュニティに提供しています。また、サイバーセキュリティに関する多数の国家プロジェクトに参画しています。
 
  • QuizKnock コラボ動画 公開予定
■QuizKnock YouTubeチャンネル(サブチャンネル) にてコラボ動画も公開予定
サイバー防犯訓練をプロデュースした東大発の知識集団“QuizKnock”とノートンがコラボをした動画も近日、YouTubeチャンネル『QuizKnock会議中【サブチャンネル】』(https://www.youtube.com/@QKkaigi)にて公開予定です。(2月14日(火)公開予定)
 
  • プレゼントキャンペーン開催
■Amazonギフト券5,000円分が400名に当たるTwitterキャンペーンも開催
2月1日(水)から3月31日(金)までの期間、Twitterにてプレゼントキャンペーンも実施いたします。ノートン公式Twitterアカウント(@NortonJapan)をフォローの上、サイバー防犯訓練に参加し、その結果をシェア(ツイート)いただいた方の中から抽選で400名様に、Amazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。


応募方法:
1)   ノートン公式アカウント(@NortonJapan)をフォロー https://twitter.com/NortonJapan
2)   サイトからサイバー防犯訓練のクイズに参加 https://japan.norton.com/cyber_bohan/
3)   「#ノートン #ノートンサイバー防犯訓練 #QuizKnock」のハッシュタグをつけて結果をツイート

※本キャンペーン終了後もサイバー防犯訓練は体験可能です。奮ってご参加ください。
*Amazonギフトカード細則に関してはこちらをご参照ください。https://amzn.to/40b84Bj
 
  • ノートンについて
ノートンは、サイバーセーフティのブランドである、Norton、Avast、LifeLock、Avira、AVG、ReputationDefender、CCleanerを通じて、デジタル化が進んだ世界においてもサイバー犯罪などの危険を心配せず、自由にデジタルを使いこなせる環境、「デジタルフリーダム」の実現に力を注ぐグローバル企業「ジェン デジタル社 (NASDAQ:GEN)」の主要サイバーセーフティブランドです。人々が安全に、プライバシーが保たれ、自信を持ってデジタルライフを送ることができるよう、これからの時代もサポートしてまいります。ジェン デジタルは、サイバーセキュリティ(インターネット利用の保護)、プライバシー保護、個人情報対策の分野で受賞歴のある製品とサービスを、150カ国以上の5億人以上のユーザーに提供しています。詳しくは、Norton.comとGenDigital.comをご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://japan.norton.com/cyber_bohan/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ノートンライフロック

5フォロワー

RSS
URL
https://www.nortonlifelock.com/jp/ja/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12階
電話番号
-
代表者名
正木敏博
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード