百貨店・年末商戦のO2Oイベントで、6000万円以上の売上げ達成
マピオン「ケータイ国盗り合戦」×大丸松坂屋百貨店 ゲームを利用し店舗誘導からの購買促進&新規顧客獲得を実現
好評だった一昨年、昨年に引き続き3回目となる今回は、大丸東京店と大丸梅田店に加え、松坂屋名古屋店を会場とし、3店舗を巡るスタンプラリーのほか、各店での1050円以上のお買い物レシートとゲーム特典付きカード“くにふだ”を交換することができるゲームキャンペーンを実施しました。特設ブースには多くのユーザが訪れ、客単価あたり2万円以上、合計で6000万円を超える売上げを達成しました。
本キャンペーンに併せて、ケータイ国盗り合戦オリジナル福袋(限定800個)や、ゲーム特典付きご当地弁当の販売も実施。どちらも、発売前より行列ができるなど大きな人気を集めました。
参加者の中には「大丸松坂屋キャンペーンがあるから、毎年この時期に靴を新調しています。」という方や、「普段は他百貨店に行くことが多いですが、“くにふだ”がもらえるイベントをやっているというので、あえて大丸百貨店で買い物をすることにしました。」という方など、普段百貨店を利用しない層が毎年この時期に開催されるこのキャンペーンイベントを通じて大丸松坂屋百貨店へ来店し購買をするということが多くみられました。また、各店舗で異なるデザインの“くにふだ”が用意されているため、東京、名古屋、大阪の3店舗全てに訪れ買い物を楽しみながらコレクションを完成させるユーザもみられます。
2008年リリースした「ケータイ国盗り合戦」は、ユーザが戦国武将となり、全国各地へ実際に出かけた際の位置情報履歴を、制覇した国数という形でコレクションするモバイル位置情報ゲームです。百貨店など他業種とタイアップする「O2O(Online to Offline)」ビジネスの成功事例を数多く作り出しています。今回は、対象店舗の近くで、キャンペーン情報をユーザに通知し、ゲームを通じて店舗への誘導を促す試みを取り入れることで、楽しみながら店舗誘導から購買までの流れを実現しました。
ケータイ国盗り合戦 『大丸松坂屋くにふだ漫遊記2013』【実施概要】
◆開催場所・期間:
◇大丸梅田店、松坂屋名古屋店
お買い物対象期間:2013年12月1日(日)~12月8日(日)
※くにふだ交換期間は、2013年12月6日(金)~12月8日(日)
◇大丸東京店
お買い物対象期間:2013年12月8(日)~12月15日(日)
※くにふだ交換期間は2013年12月13日(金)~12月15日(日)
◆対象フロア
食品フロアやレストラン・喫茶、商品券、テナントなどを除く、全ての店舗
◆内容
大丸東京店/梅田店、松坂屋名古屋店で位置情報を登録すると、モバイルスタンプラリーに挑戦できます。
さらに、お買い物と交換で得る全15種類の特典付きカード"くにふだ"裏面のシリアルナンバーを入力することで、特典として限定アバター・コバンなどの国盗りデジタルアイテムを獲得することができます。
■キャンペーンイベント参加者のコメント
東阪でのイベントが多い中、やっと地元(名古屋)で開催されることになり、何が目的というよりはとにかく「オラが町に国盗りイベントが来た!」という思いの方が強く、同盟のメンバーと心待ちにしていました。当日はもちろんですが、イベントまでの日々、同盟メンバー(社内外男女10名、会社役員、主婦、管理職、OLと様々)と一緒に集まって作戦を立てたりする過程も楽しめました。
普段から大丸松坂屋百貨店を利用はしていますが、他ユーザが「ケータイ国盗り合戦」の特典”くにふだ”を束で交換しているところを見かけたこともあり、期間中は3日間連続で大丸松坂屋百貨店を訪れ、たくさんの買い物をしてしまいました。 オリジナルご当地弁当を売り切れる前に購入しようと、会社を抜け出して、朝10時の開店と共に来店した日もあります。イベントを通じて日頃バーチャルの世界で接している人達の姿がかいま見えたのも楽しかったです。【女性、会社員(管理職)、266/600国達成済】
■(株)大丸松坂屋百貨店 販売企画担当 仲村 恭一様からのコメント
「くにふだ漫遊記」企画は、クリスマスシーズンのお馴染となり、今年は名古屋店を新たに加えて展開規模も大きくなっています。今後、更にお買物を楽しんでいただけるイベントとして、国盗りのライトユーザーからコアユーザーの方まで、百貨店を再認識していただけるよう盛り上げていきたいと思います。
「ケータイ国盗り合戦」は、位置情報サービスを利用して【日本全国を制覇】するモバイルゲームです。
戦国時代を舞台に、全国600国に分かれたエリアを巡るスタンプラリー・育成ゲーム「城下町」・カードバトル「チャンバラ」など各種ゲームをご用意しています。2013年3月には新しく、全国6000エリアを巡る新スタンプラリー「鷹狩り」をリリースしました。皆さまのおでかけをより活性化することで、日本を元気にしたいと考えています。
◆正式サービス開始:2008年4月25日
◆登録会員数:110万人 ※退会者を含みません
◆利用料金:無料(一部アイテム課金制) ※パケット通信料はお客様のご負担となります。
◆URL:http://starmp.com/r/kntr/
◆対象端末:携帯電話、スマートフォン(iPhone、Android)
※Android端末/iPhone端末は、「国盗り合戦」アプリ(ダウンロード無料)が必要です。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード