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株式会社カンター・ジャパン
会社概要

日本人は「健康」に対する自己評価が低い。

22ヵ国調査で、「健康をコントロールできている」と 評価する人の割合が最も低かった

株式会社カンター・ジャパン

市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、日本を含む22ヵ国の市場トレンドと将来予測情報(名称:「グローバル・モニター」調査)を企業に提供しています。

22ヵ国の16歳以上の男女約22,000名に「健康をコントロールできているかどうか」について10点満点(10点が最も高い)で評価してもらいました。すると、8点以上(コントロールできている)を付けた人の割合で日本が11%と最も低い結果になりました。

この調査は、2013年2月から4月にかけて、主にインターネット調査(国によっては対面調査)で行いました。

■ 健康をコントロールできていないという自己評価
 各国の人々に「健康をコントロールできているかどうか」について10点満点で評価してもらいました。すると、8点以上(コントロールできている)を付けた人の割合で日本(11%)が最も低いという結果になりました。

(図1)健康をコントロールできている(図1)健康をコントロールできている

 

■ 健康に対する自己評価が低い日本人
 また、各国の人々に「心の健康(感情・気持ちの安定度)」に対する満足度を10点満点で評価してもらいました。すると、8点以上(満足度が高い)を付けた人の割合で、日本(29%)は韓国(23%)に次いで2番目に低い数値となりました。

(図2)心の健康に満足(図2)心の健康に満足

 さらに、「身体の健康」に対する満足度についても評価を聞いたところ、8点以上を付けた人の割合で、日本(25%)は韓国(24%)に次いで2番目に低い結果になりました。

(図3)身体の健康に満足(図3)身体の健康に満足

■ まとめ
 この調査結果を見ると、世界の人々に比べて、日本人の「健康」に対する自己評価は高くないことがわかります。一方、中国やインド・インドネシアなど新興国の人々は、「健康」に対する自己評価が比較的高い傾向にあるようです。

 

■ 調査概要
 カンター・ジャパンは、22ヵ国の市場トレンドの把握と将来予測を行い、その情報・分析レポートを企業に提供しています。調査を実施しているのは、同じカンター・グループに属するザ・フューチャーズ・カンパニー社です。

  • 調査名称:「グローバル・モニター」
  • 調査頻度:年1回
  • 調査時期:2013年2月から4月
  • 調査方法:主にインターネット調査(日本含む)。国により対面調査
  • 調査対象:16歳以上の男女
  • 対象者数:22ヵ国でn=22,000(調整を実施)。日本は992名
  • 調査国:日本、韓国、中国、インド、インドネシア、タイ、オーストラリア、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポーランド、トルコ、南アフリカ、アメリカ、カナダ、メキシコ、コロンビア、ブラジル、アルゼンチン

※本文を引用される場合は、出典が「カンター・ジャパン」であることを明記してください。

 

■ カンター・ジャパン会社概要
 カンター・ジャパンは、前身企業から数えると日本で50年超の歴史を持つ市場調査会社です。13の企業(グループ)で構成されるカンター・グループに属し、日本だけでなく海外の消費者調査まで幅広く手掛けています。親会社は、世界有数の広告会社であるイギリスのWPP(ダブリュー・ピー・ピー)です。
 ・社名:株式会社カンター・ジャパン
 ・本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F、7F
 ・取締役社長:大竹秀彦
 ・事業内容:市場調査、およびそれに付随するアドバイザリー業務
 ・ウェブサイト:http://www.kantar.jp

 

■ 本件に関するお問い合わせ先
 株式会社カンター・ジャパン 広報 東園  E-mail:Marketing@kantar.co.jp  Tel:03-6859-3229

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種類
調査レポート
キーワード
健康身体
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会社概要

株式会社カンター・ジャパン

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URL
http://www.kantar.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6階、7階
電話番号
-
代表者名
大竹秀彦
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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