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株式会社クロス・マーケティング
会社概要

働き盛り?の男性40代、約10人に1人が月の残業時間100時間超え。全体の半数が労働時間に不満

長時間労働に関する調査

株式会社クロス・マーケティング

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏(1都3県)に在住する
20歳~64歳の男女を対象に、「長時間労働に関する調査」を実施しました。
平成27年2月16日
株式会社クロス・マーケティング

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働き盛り?の男性40代のうち、
約7%が月の残業時間100時間超え

全体の半数が労働時間に不満


<長時間労働に関する調査>
ーーーーーーーーーーーー

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏(1都3県)に在住する20歳~64歳の男女を対象に、「長時間労働に関する調査」を実施しました。

■調査結果(一部抜粋)

・月の残業日数は、「約1~5日」が29.2%でトップ。性年代別に見ると、男性30代の「約16~20日」と、男性40代の「約11~15日」がともに21.3%と、他の性年代の割合よりも高くなっている <図1>

図1 月の残業日数図1 月の残業日数

 

・月の残業時間では、「約1~20時間」が57.6%で最多をマーク。性年代別に見ると、「約101時間以上残業」している層は男性30代が6.3%、男性40代が7.1%を記録した。女性でも20代の3.9%が101時間以上残業しているなど、超長時間労働の現状が浮き彫りとなった <図2>

図2 月の残業時間図2 月の残業時間

 

・今後、自分の残業時間をどうしていきたいかの質問では、全体の50.1%が「残業時間を減らしていきたい」と答えており、大多数の人が現状の労働時間に不満を持っていたり、改善したいと考えていたりすることが窺える <図3>

図3 今後、自身の残業についてどうしていきたいか図3 今後、自身の残業についてどうしていきたいか

 

■調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・同居している子どもの有無・同居している子どもの学齢・業種・業務内容)
□ 月に何日残業を行うか(SA)
□ 月に何時間残業を行うか(SA)
□ 自身の残業時間についてどう思うか(SA)
□ 月に何時間まで残業代が支払われるか(SA)
□ みなし残業で定められている時間(NU)
□ 自身の残業時間をどうしていきたいか(SA)
□ 自身を「長時間労働者」と思うかどうか(SA)
□ 自身を「長時間労働者」と思う人の思い(SA)
□ 自身を「長時間労働者」と思わない人の思い(SA)
□ 長時間労働を改善するために必要なこと(FA)

■調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域  : 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象  : 20~64歳の男女
調査期間  : 2015年2月7日(土)~2月8日(日)
有効回答数   : 600サンプル

【会社概要】
会社名   :株式会社クロス・マーケティング  http://www.cross-m.co.jp/
所在地   :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立    :2003年4月1日
代表者   :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容    :マーケティングリサーチ事業

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社クロス・マーケティング

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URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-
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