「キレちゃう前にガム!」キャンペーン始動 超ポジティブ芸人NON STYLE井上さんが「イライラ撲滅大使」に就任

モンデリーズ・ジャパン、低迷するガム市場を活性化 イライラ先進国ニッポンに、新提案。2015年5月11日(月)より、キャンペーン特設サイトや交通広告が一斉スタート

モンデリーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役社長:リアン・カッツ、以下モンデリーズ・ジャパン)は、2015年5月11日(月)より、新キャンペーン「キレちゃう前にガム!」を始動します。

10年にわたり低迷が続くガム市場(*1)。食品業界は昨今ガム市場の底上げを図るべく、新フレーバーや新機能、形状・パッケージの開発・製品化、そしてキャンペーンやプロモーション、PRを活用した訴求に力を注いできました。そこでモンデリーズ・ジャパンでは、日本発売開始から「クロレッツ」は30周年、「ストライド」は5周年、「リカルデント」はトクホを取得して15周年と、3つのガムブランドが節目を迎えた今年、ガム市場活性化を目標に新たなキャンペーンを実施します。

本キャンペーンでは、<イライラ先進国ニッポンに、新提案。「キレちゃう前にガム!」>をテーマとし、ガムの新しい喫食のきっかけを提案することで、ノンガムユーザーの掘り起こしを狙います。また、ポジティブな性格として知られるお笑いコンビNON STYLEの井上裕介さんを同キャンペーンの「イライラ撲滅大使」に任命。井上さんをキービジュアルに起用し、「上司の指示が日替わり。」や「忙しい、忙しいとつぶやく部下が、ムダ話をネットにつぶやいている。」など、キレちゃう前にガムを食べるきっかけを彷彿させる全182種類のコピーを採用した交通広告を、主なターゲット層であるビジネスパーソンが多い東名阪エリアを中心に展開します。また、キャンペーン特設サイトでは、一般消費者からイライラ投稿を募り、「イライラ撲滅大使」の井上さんがポジティブな返信をするなど、企業側の一方的なメッセージ発信に留まらず、消費者が自発的に参加したくなるキャンペーンを展開することで、ガムへの興味・関心を喚起していきます。

さらに本キャンペーンでは、キャンペーン特設サイトの開設や交通広告に留まらず、消費者向けプレゼントキャンペーン、店頭施策、サンプリングなど、さまざまなマーケティング活動を展開していきます。

*1 出典:日本チューインガム協会調べ チューインガムの生産量と販売額
 

 

■キャンペーン特設サイト

あなたのイライラ投稿に、超ポジティブ芸人NON STYLE井上さんがリプライ?!抽選で100万円も当たる!!
「キレちゃう前にガム!」キャンペーンの始動に伴い、特設サイトを2015年5月11日(月)00:00にオープン。

 

 特設サイト内では、消費者がTwitterアカウントと連携し、「イラッときたー」内容をツイートできる投稿コンテンツを用意。「#キレちゃう前にガム」のハッシュタグをつけてイライラを投稿(ツイート)すると、投稿者のイライラコンテンツがサイト上に掲載されるほか、「イライラ撲滅大使」の井上さんが毎週選ばれた投稿者に対してイライラを抑える返信をするなど、イライラを撲滅するべく大使としての使命を果たします(2015年5月31日まで)。同時に、投稿者の中から抽選で1名に100万円が当たるオープン懸賞キャンペーンも実施します(2015年5月31日まで)。

またサイト内では、イライラ投稿コンテンツの他、「イライラ撲滅大使」井上さんの大使の活躍が分かるスペシャルムービーや、プレゼントキャンペーンを紹介します。


 

・サイトURL: http://kire-gum.jp
・開設期間:2015年5月11日(月)00:00~7月31日(金)12:00PM

■交通広告:車内広告や駅貼りポスターで「イライラあるある」コピーを展開
各駅・地域特有のイラッとするコピー含む全182種類の中から、あなたが共感する「イライラあるある」が見つかるかも

本キャンペーンのターゲットであるビジネスパーソンがイライラを感じる機会の多い通勤電車に着目し、交通広告を実施。「部長の手柄は部長のもの。俺の手柄も部長のもの。」など、ターゲット層から共感を得やすい「イライラあるある」をコピーにした交通広告を主要都市で展開します。また広告の一部では、「池袋に住んでるだけで、あだ名がサンシャイン。」(池袋駅)、「東京人がしゃべるエセ関西弁。」(梅田駅)など、駅や地域特有のコピーも用意し、全182種類の「イライラあるある」コピーを日本全国の主要都市で展開します。

・対象地域: 東京、横浜、埼玉、名古屋、大阪、京都、神戸、札幌、仙台、博多
・実施期間: 2015年5月11日(月)~5月24日(日) ※地域によって掲載期間は異なります
 

<新宿駅バージョン>

<池袋駅バージョン>

<梅田駅バージョン>

<名古屋駅バージョン>

<札幌駅バージョン>

■プレゼントキャンペーン
日頃のイライラを撲滅できる賞品が総勢500名様に抽選で当たる!

本キャンペーンの始動を記念して、キャンペーン期間中、対象製品の購入者の中から抽選で500名様に「イライラあるある」に関連したアイテムをプレゼントするクローズド懸賞キャンペーンを実施。
・対象製品: クロレッツ、リカルデント、ストライド、バブリシャス
・応募・抽選期間: 2015年5月11日(月)00:00~6月7日(日)23:59
・応募方法および当選発表
・対象製品を購入したレシート画像を撮影。撮影画像を添付し、応募コースごとに設定されたメールアドレス宛にEメールを送信。応募締め切り後、抽選で当選者を決定。当選者へのみ事務局よりメールでお知らせする専用サイトにて必要事項を入力後、当選が確定。
・賞品・当選者数・応募用メールアドレス
A賞: 神戸牛 焼肉用もも肉 500g            50名様               niku@kire-gum.jp
B賞: 「ゆめぴりか」5kg                            100名様               kome@kire-gum.jp
C賞: オリジナルQUOカード500円         350名様               quo@kire-gum.jp

画像はイメージです。

■「キレちゃう前に」思わず手に取りたくなる店頭施策
本キャンペーン始動に備え、店頭に配置できる視認性のあるPOPや「イライラ撲滅大使」井上さんの等身大パネルを用意するなど、「キレちゃう前にガム!」キャンペーンを最大限訴求する店頭施策を実施します。

■三大都市で大規模サンプリング実施!もしかしたら「イライラ撲滅大使」NON STYLE井上さんに遭遇?!
交通広告の掲出に合わせ、合計45万名以上を対象にしたサンプリングを、2015年5月11日(月)から約2週間、平日のみ、東京、大阪、名古屋で実施します。サンプリング期間中は、同キャンペーンの特別Tシャツを着たスタッフが、キャンペーン対象製品3種とキャンペーンリーフをセットにし、各都市の交通広告の前で配布します。また、「イライラ撲滅大使」の井上さんが参加するサプライズ・サンプリングも予定。井上さんがサンプリングに参加することで、イライラ先進国ニッポンのイライラを撲滅し、道行く人々に「キレちゃう前にガム!」を提案します。
・期間: 2015年5月11日(月)~15日(金)/18日(月)~21日(木)
・場所: 東京、大阪、名古屋
※「イライラ撲滅大使」のサンプリングは、品川駅にて、5月13日(水)14:30から、および5月19日(火)13:00からの実施を予定しています。

プロフィール NON STYLE(ノンスタイル) 井上裕介(いのうえゆうすけ)

 

■2015年5月13日開催決定!「イライラ撲滅大使就任」イベント

 

本キャンペーンの始動および井上さんの「イライラ撲滅大使」就任を記念して、PRイベント『NON STYLE井上裕介「イライラ撲滅大使」就任式』を、2015年5月13日(水)、都内にて開催。当日の様子を収めた動画は、スペシャルムービーとしてキャンペーン特設サイトで紹介されます。




モンデリーズ・ジャパンは、「キレちゃう前にガム!」に留まらず、今後もさまざまな施策を実施し、ガム市場の活性化を図っていく予定です。

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