プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Sonos Japan合同会社
会社概要

Sonos、音楽分野で数々の受賞歴を誇るプロデューサー、エリック・J・ダボウスキーを起用した画期的な楽曲を公開

リスナーに「フリッソン(身震いするような感覚)」を感じさせる没入型空間オーディオ体験で深い感情を解き放つ

Sonos Japan合同会社

サウンド体験で世界をリードする⽶国発オーディオブランド Sonos (本社︓⽶国カリフォルニア 州、CEO︓Patrick Spence、Nasdaq︓SONO)は、音楽と感情の関連性に着目し、身震いするような感覚である「フリッソン」を取り上げます。今回Sonosはグラミー賞、エミー賞、ARIAの各賞を受賞したエンジニア、プロデューサー、ソングライターのエリック・J・ダボウスキー(以下エリック・J)とのコラボレーションにより、「フリッソン(身震いするような感覚)」を最大限に引き出す画期的な楽曲を新たに制作し、Apple Musicでプレイリストを手がけ*1、配信を開始しました*2。

パンデミック後の世界では、人々は感情的な欲求やつながりといった感覚を満たす方法を探し求めていると言われており、Sonosは、文字通り鳥肌が立つ感覚を与える深遠な没入型リスニング体験でそのニーズに応えます。学術研究にインスパイアされ、今回新たに制作された楽曲「フリッソン トリガー(Frisson Trigger)*3」は、空間オーディオの無限のイノベーションの可能性を示すものであり、リスナーを感情の奥深くへと誘います。


フリッソンは、音楽によって誘発される心理生理学的反応のことで、皮膚のピリピリ感、鳥肌、瞳孔散大などの快感を引き起こす現象です。エリック・Jは、予想外のハーモニー、五度の輪を下降するコード、メロディックなアポジャトゥーラ(旋律に和音以外の音を加え、その音を和音の常用音に解決する音楽的装飾)など、フリッソンを誘発することが科学的に証明されている音楽を選択し、「フリッソン トリガー」を設計しました。また、この楽曲は、Sonosの画期的な空間オーディオ・スピーカーSonos Era 300とDolby Atmos(ドルビーアトモス)の能力をフルに活用し、リスナーを音楽で包み込む魅惑的なサウンドスケープ(音の風景)で、良好な音環境を作り出します。


エリック・Jは次の通りコメントしています。 

「私のライフワークは、人々が音楽と感情的に結びつくことであり、フリッソンの背景にある科学をどのように活用できるかを探求しながら制作に没頭しました。この楽曲には、フリッソンを感じる鍵となる要素が多く盛り込まれてる一方で、リスナーのフリッソンに反応するピークはそれぞれ違うところにあることが分かりました。そのため、それぞれの人が各々に感じ、音楽を楽しむことができます。」


メルボルン大学音楽心理学者、ソランジュ・グラッサー博士は、人々が音楽を聴くことにどのような価値を置いているかを研究し、それが人の感情のウェルビーイングに大きな影響を与えることに着目しています。グラッサー博士のチームは、パンデミック中に行った研究(英語)*4で、81%の人が音楽を聴きながらセルフコンパッション(自己への思いやり)を経験していることを発見しました。


ソランジュ・グラッサー博士は次の通りコメントしています。

「新型コロナウィルス感染症の大流行中、音楽を聴くことは、孤立する中で他者との共通のつながりを育む『社会的代用物』となりました。悲しみに暮れている時でさえ、音楽から『フリッソン』を感じることは、その浄化力と共同体とのつながりによって、快感となり得るのです。また、音楽の創造性はアーティストだけが体験するものだと誤解されがちですが、誰しもが音楽を聴くことで創造性を得ることができます。音楽は畏敬の念を呼び起こし、私たちに今を生きる事、そして自分の感情とあらためて向き合うことの支えとなります。」


より多くの人々がセルフケアや楽しみの手段として音に注目する中、Sonosは親密で人間的、そしてアーティストの意図に忠実なサウンド体験の創造に取り組んでいます。


Sonos サウンドエクスペリエンス部門バイスプレジデント、ジャイルズ・マーティンは、次の通りコメントしています。

「Sonosは、音楽体験のあり方を変え、人々が大好きな音楽からより多くのことを感じることに意欲とインスピレーションを注いでいます。空間オーディオが加わることで、アーティストとの一体感や親密感をさらに高めることができます。最近発売したSonos Eraシリーズは、リスニングの次なる進化を示すもので、Sonos Era 300は空間オーディオのために作られたSonos初のスマートスピーカーとして、リスナーを音楽の中心に置くようなサウンド体験を作り出します。」


音楽でフリッソンを感じ、没入体験をされたい方は、Apple Musicで配信中のエリック・Jによる「フリッソン トリガー(Frisson Trigger)*5」をSonosの革新的な新しい空間オーディオスピーカー、Sonos Era 300で聴くことを推奨します。


*1 https://music.apple.com/us/playlist/making-of-frisson-trigger-sonos/pl.u-d2b05gWCLKVd9yd

*2 楽曲再生にはApple Musicへの登録が必要です。プレイリストにつきましては、iPhoneからのURLクリックを推奨します。(プレイリストは米国のApple Musicに紐づいて作成されておりますが、スマートフォンから上記URLにアクセスいただくとMusicアプリに遷移するため、日本のApple Musicをお使いの方でも再生可能となります)

*3 https://music.apple.com/jp/album/frisson-trigger-single/1694279531

*4 https://findanexpert.unimelb.edu.au/scholarlywork/1705001-cultivating-self-compassion-through-music-listening

*5 https://music.apple.com/jp/album/frisson-trigger-single/1694279531


Sonosについて
Sonos(Nasdaq:SONO)は、サウンド体験で世界をリードする企業です。マルチルーム対応のワイヤレスホームオーディオを開発するSonosは、リスナーがお好みのコンテンツに手軽にアクセスし、好きな方法でコントロールできるようにすることで、より良いオーディオ体験を生み出しています。この上ないサウンド体験、こだわりのデザイン性、使いやすさ、オープンプラットフォームを提供することで知られるSonosは、誰もが幅広いオーディオコンテンツを楽しめるような製品をお届けしています。Sonosの本社は、カリフォルニア州サンタバーバラにあります。詳細は、www.sonos.com をご覧ください。


Sonos公式ブランドサイト

www.sonos.com/ja-jp/shop

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
音楽
関連リンク
https://music.apple.com/us/playlist/making-of-frisson-trigger-sonos/pl.u-d2b05gWCLKVd9yd
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Sonos Japan合同会社

11フォロワー

RSS
URL
https://www.sonos.com/ja-jp/home
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区八丁堀4-4-4 梅崎ビル3F
電話番号
-
代表者名
吉田庸樹
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード