プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ローソン
会社概要

イラストを投稿してカラオケ映像をつくろう! 「みんなでつくる♪プロモーションビデオ」 「ドリームクリエイター」 「ニコニコ静画」 「LIVE DAM」 連動企画

株式会社ローソン

main image
株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2012年1月26日(木)より、VOCALOID™キャラクター「あきこロイドちゃん」が歌う「青いコンビニであいましょう」のプロモーションビデオに使用するイラストを募集します。

この企画では、テレビ番組「ドリームクリエイター」(テレビ東京、毎週木曜27:00~27:30)とイラストを投稿・共有するサイト「ニコニコ静画」とタイアップし、完成したプロモーションビデオは第一興商の通信カラオケシステム「LIVE DAM」にて配信されます。

「ドリームクリエイター」内で告知されるお題に合ったイラストを「ニコニコ静画」特設ページ(URL: http://info.nicovideo.jp/seiga/akikoloid/)に投稿することで参加いただけます。投稿されたイラストの中から、番組内で12点のイラストを選びVOCALOID™楽曲の映像作品制作で有名な「三重の人」が動画を制作します。

・イラスト募集期間 : 2012年1月26日(木)~2月18日(土)
・カラオケ配信(予定) : 2012年3月24日(土)より

【ローソンクルーあきこちゃん、あきこロイドちゃん】
2010年4月よりローソンのソーシャルメディアキャラクターとして、ローソンクルー(=アルバイト)をモデルにした「ローソンクルーあきこちゃん」が活動しています。「みんなでつくる、ソーシャルメディアアイドル」をコンセプトに、イラスト投稿SNS「Pixiv」や、音声コミュニティサイト「こえ部」とタイアップし、「ローソンクルーあきこちゃん」のイラストや声を決めてきました。

現在、Facebook/mixi/Twitter/GREE/mobageなど15以上のソーシャルメディア上で情報を発信しており、ファン・フォロワー数は、約70万人に達しました。
2011年8月には「ローソンクルーあきこちゃん」をベースに、ヤマハ株式会社との共同開発により、「VOCALOID™」を活用したキャラクター「あきこロイドちゃん」を誕生させました。「ニコニコ動画」での関連動画再生回数が30万回を超えるなど、人気を博しています。

※VOCALOID™はヤマハ株式会社の登録商標です。
※Facebook® はFacebook, Inc.の商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ローソン

2フォロワー

RSS
URL
http://www.lawson.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区大崎一丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー
電話番号
03-5435-2770
代表者名
新浪剛史
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード