【新刊書籍】『生活者ニーズから発想する 健康・美容ビジネス「マーケティングの基本」』3月1日発売!
ヘルスケアビジネスのマーケティング戦略とコミュニケーション設計の教科書
経済産業省によると、2015年のヘルスケア(健康・医療・福祉関連サービス)の市場規模は66.4兆円に達すると推計。
ヘルスケアビジネスは産業界においてもっとも伸長する業種の一つとして期待され、多くの企業や自治体が事業化を推進しています。また、2015年4月には健康効果を謳う食品の機能性表示に関する規制が緩和され、多くの食品に機能性表示が可能となり”健康””美容”はビジネスにおいて、ますます重要なキーワードに。シニアマーケットが拡大していく中、世の中の健康・医療・美容に対するニーズをどう自社の商品、サービスにつなげていくのか、という健康・美容ビジネスを成功に導くための知識と情報が詰まった本です!
ヘルスケアビジネスは産業界においてもっとも伸長する業種の一つとして期待され、多くの企業や自治体が事業化を推進しています。また、2015年4月には健康効果を謳う食品の機能性表示に関する規制が緩和され、多くの食品に機能性表示が可能となり”健康””美容”はビジネスにおいて、ますます重要なキーワードに。シニアマーケットが拡大していく中、世の中の健康・医療・美容に対するニーズをどう自社の商品、サービスにつなげていくのか、という健康・美容ビジネスを成功に導くための知識と情報が詰まった本です!
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 彦弥)では、『生活者ニーズから発想する 健康・美容ビジネス「マーケティングの基本」』を2015年3月1日より、全国書店にて順次発売いたしました。
大手メーカーやバイオベンチャーがこぞって参入している”健康・美容ビジネス”の領域で、いかにしてビジネスを成功へと導くのか。そのためのマーケティング戦略とコミュニケーション設計のノウハウが満載です。
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■目次
はじめに ヘルスケアビジネスはじめよう
第1部 ヘルスケアビジネスのナレッジ篇
健康とは、何か? / 健康には、価値がある / 行動には、言い訳が必要!
行動変化には、きっかけが必要! / ココロを調えるアプローチ ~「感情介入」
アタマを整えるアプローチ ~「情報支援」/ 介入支援の4象限
制御焦点理論 ~ネガティブな結果とポジティブな結果、どちらに敏感?
関連性理論 ~あきらかでわかりやすいと結びつく!
第2部 ヘルスケアビジネスのマーケティング戦略篇
モノの設計図 ~ブランディングとは? / ヘルスケアビジネスのブランディング
ヘルスケア商材のエビデンスとインサイト / コトの設計図 ~イシューイングとは?
ヘルスケアビジネスのイシューイング / ハコの設計図 ~マーケティングとは?
ヘルスケアビジネスのマーケティング / ヒトの設計図 ~ターゲティングとは?
ヘルスケアビジネスのターゲティング
第3部 ヘルスケアビジネスのコミュニケーション設計篇
伝えると伝わる~ヘルスケアのコミュニケーション環境 / ヘルスリテラシー対応型コミュニケーションモデル
ヘルスケアの情報発信 ~学術発表・戦略PR・広告プロモーション
おわりに ヘルスケアビジネスつづけよう
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■書籍の詳細
西根英一[著]
2015年3月1日より順次発売
定価 本体1,700 円(+税)/四六判/
192ページ/ISBN978-4-88335-330-9
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■著者プロフィール
西根英一( にしね えいいち)
マッキャンヘルスコミュニケーションズ CKO(チーフ・ナレッジ・オフィサー、最高知識責任者)。
健康・医療・美容のマーケティング戦略とコミュニケーション設計を専門とする。
学術研究活動のほか、大学やビジネススクールでの教育機会も多数。
千葉商科大学サービス創造学部非常勤講師(「健康サービス論」「調査法」ほか)、
「宣伝会議」講師(ヘルスケアマーケティング実践講座ほか)、
「女性起業塾」講師など。東北支援「おらほのラジオ体操」発案者、
NPO防災のことば研究会 副理事長、EBN推進委員会 立案者兼委員。
日本広告学会、日本臨床腫瘍学会の正会員、日本メディカルライター協会、
日本医学ジャーナリスト協会の協会員。
厚生労働省「すこやか生活習慣国民運動」(健康日本21)の推進室室長等を歴任。
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◆献本希望、著者への取材、講演のご相談はこちら
担当者連絡先
株式会社宣伝会議 マーケティング研究室
〒107-8550 東京都港区南青山5-2-1 http://www.sendenkaigi.com
書籍概要:http://www.sendenkaigi.com/books/ad-marketing/3676
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大手メーカーやバイオベンチャーがこぞって参入している”健康・美容ビジネス”の領域で、いかにしてビジネスを成功へと導くのか。そのためのマーケティング戦略とコミュニケーション設計のノウハウが満載です。
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■目次
はじめに ヘルスケアビジネスはじめよう
第1部 ヘルスケアビジネスのナレッジ篇
健康とは、何か? / 健康には、価値がある / 行動には、言い訳が必要!
行動変化には、きっかけが必要! / ココロを調えるアプローチ ~「感情介入」
アタマを整えるアプローチ ~「情報支援」/ 介入支援の4象限
制御焦点理論 ~ネガティブな結果とポジティブな結果、どちらに敏感?
関連性理論 ~あきらかでわかりやすいと結びつく!
第2部 ヘルスケアビジネスのマーケティング戦略篇
モノの設計図 ~ブランディングとは? / ヘルスケアビジネスのブランディング
ヘルスケア商材のエビデンスとインサイト / コトの設計図 ~イシューイングとは?
ヘルスケアビジネスのイシューイング / ハコの設計図 ~マーケティングとは?
ヘルスケアビジネスのマーケティング / ヒトの設計図 ~ターゲティングとは?
ヘルスケアビジネスのターゲティング
第3部 ヘルスケアビジネスのコミュニケーション設計篇
伝えると伝わる~ヘルスケアのコミュニケーション環境 / ヘルスリテラシー対応型コミュニケーションモデル
ヘルスケアの情報発信 ~学術発表・戦略PR・広告プロモーション
おわりに ヘルスケアビジネスつづけよう
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■書籍の詳細
西根英一[著]
2015年3月1日より順次発売
定価 本体1,700 円(+税)/四六判/
192ページ/ISBN978-4-88335-330-9
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■著者プロフィール
西根英一( にしね えいいち)
マッキャンヘルスコミュニケーションズ CKO(チーフ・ナレッジ・オフィサー、最高知識責任者)。
健康・医療・美容のマーケティング戦略とコミュニケーション設計を専門とする。
学術研究活動のほか、大学やビジネススクールでの教育機会も多数。
千葉商科大学サービス創造学部非常勤講師(「健康サービス論」「調査法」ほか)、
「宣伝会議」講師(ヘルスケアマーケティング実践講座ほか)、
「女性起業塾」講師など。東北支援「おらほのラジオ体操」発案者、
NPO防災のことば研究会 副理事長、EBN推進委員会 立案者兼委員。
日本広告学会、日本臨床腫瘍学会の正会員、日本メディカルライター協会、
日本医学ジャーナリスト協会の協会員。
厚生労働省「すこやか生活習慣国民運動」(健康日本21)の推進室室長等を歴任。
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◆献本希望、著者への取材、講演のご相談はこちら
担当者連絡先
株式会社宣伝会議 マーケティング研究室
担当:佐藤匠(さとう・たくみ)
E-mail : t-sato@sendenkaigi.co.jp TEL : 03-6418-3330〒107-8550 東京都港区南青山5-2-1 http://www.sendenkaigi.com
書籍概要:http://www.sendenkaigi.com/books/ad-marketing/3676
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