プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

タキイ種苗株式会社
会社概要

10月10日は『トマトの日』 <タキイ種苗 「トマトに関する意識調査」を実施>“理想のトマト”は「甘み・香り」は強め、「酸味」は控えめ!

トマトが「好き」と回答した人は昨年に続いて8割を突破!! 通常より、リコピン・カロテンの含有量が多い“機能性野菜”のトマトを摂取したい人も約8割に!!

タキイ種苗株式会社

 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、10月10日の『トマトの日』を前に、様々な料理と相性が良く、男女問わず幅広い年代から人気を集めており、最近ではその機能性にも注目されている野菜「トマト」について20~60代の男女310名を対象に調査を実施しました。

トマトは、世界各国で食されている野菜で、ヨーロッパには“トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざもあるように、ビタミンCやビタミンE、生活習慣病の要因の一つである活性酸素を防ぐ抗酸化作用をはじめ、免疫強化、動脈硬化予防、美白効果などが期待できるリコピンなど、豊富な栄養素を含んでいます。また、2014年8月にタキイ種苗が行った「野菜と家庭菜園に関する調査」※でも、トマトは6年連続で「最も好きな野菜」に選ばれ、大人から子どもまで幅広い世代で高い人気を獲得している野菜でもあります。 ( ※「野菜と家庭菜園に関する調査」について → http://www.takii.co.jp/info/news_140826.html

 “おいしいトマト”の代名詞とされている『桃太郎』を開発したタキイ種苗では、こうしたトマトの人気を改めて検証するべく、「トマトに関する意識調査」を実施しました。「あなたはトマトが好きですか?」の問いには、8割を超える、85.8%が好きと回答(「好き(53.9%)」+「どちらかといえば好き(31.9%)」)。その理由としては、「おいしいから(74.1%)」がトップとなり、「健康によいと思うから(53.4%)」、「栄養があると思うから(45.5%)」が続き、トマトは、味わいだけでなく、豊富な栄養も高く評価されていることが伺える結果となりました。(『桃太郎』ブランドサイト → http://www.takii.co.jp/brand/momotaro.html

 また、今回、どのような味わいのトマトが好まれているのかを調べるため、トマトの食味について、好みの「酸味」「甘み」「香り」「硬さ」をそれぞれ1~5段階で選んでもらいました。その結果、食味の平均値は、「酸味」が2.61、「甘み」が3.70、「香り」が3.30、「硬さ」が2.98となり、「甘み・香り」は強め、「酸味」は控えめが“理想のトマト”であることが浮き彫りになりました。

■好みの「トマト」の酸味、甘み、香り、硬さをそれぞれ1~5段階でお選びください。<n=310>(SA)

平均値は、「甘み」が3.70、「香り」が3.30と高めになった一方で、「硬さ」は2.98、「酸味」は2.61と低めの数値になりました。甘みと香りが強く、酸味は若干控えめというトマトが好まれる傾向にあるようです。

■あなたはトマトが好きですか?<n=310>(SA)

トマトが好きな人は昨年に続いて8割を超えました。男女別に見ると、女性では「トマト好き」が9割に達している一方で、男性では「どちらかといえば嫌い」という人が女性を上回る結果になりました。

■どうしてトマトが好きなのですか?<n=266:トマトが好きと答えた人>(MA)

「おいしい」や「甘さと酸っぱさのバランス」といった味わいの評価だけでなく、「健康によいと思うから」、「栄養があると思うから」、「リコピンが豊富だから」が上位にあがり、健康や美容への効果にも期待していることがわかりました。

■あなたは、通常のトマトよりリコピンやシスリコピン、カロテンの含有量が多いトマトがあった場合、積極的に摂取したいと思いますか?<n=310>(SA)

リコピンやシスリコピン、カロテンといった機能性成分を多く含むトマトを積極的に摂取したいと思う人は、約8割に達しました。

また「思う」と回答した人が、男性(21.9%)よりも女性(33.5%)のほうが上回っており、機能性成分への期待は女性に強い傾向があることがわかりました。

※タキイ種苗はトマトのリコピンなど機能性成分を従来品種より多く含む品種を『ファイトリッチ』シリーズとして13品種(うちトマト5品種)を展開しています。

■どれくらいの頻度でトマトを食べますか?<n=310>(SA)

トマトを食べる頻度は、「1週間の内1~2日」が最も多い結果となりました。また、「毎日」、「1週間の内3~4日」、「1週間の内5~6日」を合わせた割合は70%を超えており、多くの人がトマトを週1回以上食べていることが明らかになりました。

■好きなトマト料理はなんですか?<n=310>(SA)

健康・美容のイメージが強く、手軽に食べられる「サラダ」がダントツのトップに!この他、定番料理の「パスタ」「ピザ」「スープ」「ジュース」が上位を占めています。

【タキイ種苗 『トマト』に関する調査概要】
◆調査期間:2014年9月25日(木)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国の20~60代の男性・女性
◆有効回答数:310サンプル

タキイ種苗が提案!トマトの「ベジ・スムージー」
トマトは生食だけでなく、煮たり炒めたり、ジュースにも最適な万能野菜!

材料:トマト1個、オレンジ1個、バナナ1本
作り方:
1、トマトは乱切り、果物は一口大に切る
2、材料をミキサーに入れてかくはんする。


※『ファイトリッチ』シリーズとは
①「ファイト」:植物(=phyto)、おいしい野菜で食を応援する。
②「リッチ」:従来品種より機能性成分が豊富(=rich)に含まれる。
①+② = 健康で豊かな食生活を目指すという願いを込めた造語です。

◇『ファイトリッチ』シリーズの詳しい情報はウェブサイトでご確認ください。
http://www.takii.co.jp/tsk/phytorich/index.html

10月10日 「トマトの日」
トマトの栄養価値や美味しさをアピールし、トマトを使った料理の普及をはかり、人々の健康増進に貢献することを目的に一般社団法人全国トマト工業会が制定。10月は食生活改善普及月間であり「体育の日」もあって健康への関心が高まる月。そして、10と10で「トマト」と読む語呂合わせから。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子農林・水産
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

タキイ種苗株式会社

3フォロワー

RSS
URL
-
業種
水産・農林業
本社所在地
京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入
電話番号
-
代表者名
瀧井傳一
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード