美食大陸オーストラリア「絶景ワイン」キャンペーンを開始

クックパッドの「つくれぽ」投稿で豪州産ワインを抽選でプレゼント!

 オーストラリア政府観光局(以下「TA」、日本支局:東京都千代田区、日本局長:アンドリュー ライリー)は、2015年11月16日(月)より、オーストラリアの食とワインを訴求する「美食大陸 オーストラリア」キャンペーンの一環として、クックパッド株式会社が運営するレシピサイト「クックパッド」内に「絶景ワイン」特設ページ( http://cookpad.com/pr/tieup/index/861 )を開設、キャンペーンを開始いたしました。オーストラリアでの食体験の特徴のひとつでもある絶景の中での食事をイメージし、ビーチ、都市の屋上レストラン、雄大な大地、ワイン畑の4つの食シーンと、それぞれのシーンに合うオーストラリアを代表する食材を使用した料理のレシピ、オーストラリア産ワインを紹介しています。また、実際に紹介した料理を作っていただき、レシピページの“みんなのつくりましたフォトレポート”「つくれぽ」をご投稿いただいた方の中から抽選で30名様に、オーストラリア産ワイン2本セットをプレゼントいたします。

 

 「絶景ワイン」特設ページでは、「五感で感じる絶景ワイン」をコンセプトに、太陽が降り注ぐビーチ、賑やかな都市の屋上レストラン、ウルルに代表される雄大な大地、緑が美しいワイン畑の4つの絶景シーンの視覚に訴えるビジュアルに加え、それぞれのシーンで聞こえてくる音も表現しました。こうした絶景の中での食シーンに合わせ、料理研究家の関岡弘美先生に考案いただいたビーフやラム、サーモンなどオーストラリアを代表する食材を使ったレシピを紹介して、味覚に訴求します。また、料理に合うおすすめのワインについても、その特徴のほか、ワイン産地の情報も分かりやすく掲載しています。

 オーストラリアは65の公認ワイン産地を有しており、ワイナリーへの観光も盛んです。TAの独自調査によると日本人の47%が“Good food & wine” (美味しい食事・食体験)が旅行先を決定する要素と答えており、“安心・安全”の54%に続きます。一方で、2015年1月には日本とオーストラリアの経済連携協定(EPA)が発効し、今後、オーストラリア産ワインの日本への輸出拡大が見込まれます。こうした背景を踏まえ、TAでは、オーストラリア貿易促進庁、ワインオーストラリアと協力し、オーストラリア産ワインの種類の多さや品質の高さを食材とともに広く訴えることで、最終的にはオーストラリアのワイナリー観光への誘致につなげたいと考えております。

  TAでは現在、「美食大陸 オーストラリア」と題し、オーストラリアの食体験における最大の特徴である3つの「P」=People(人)・Place(場所)・Produce(食べ物)をキーワードとしたキャンペーンを世界的に実施しています。安心・安全で新鮮な食材と、多民族国家ならではの独創性の高い料理、壮大な自然や街中や海沿いなど心をつかむ景色の中での食体験を通じてオーストラリアへの旅行を促進するもので、今回の「絶景ワイン」キャンペーンをはじめ、今後も様々なプロモーションを実施していく方針です。

≪ 参考URL ≫
「絶景ワイン」特設ページ(クックパッド内): http://cookpad.com/pr/tieup/index/861
美食大陸 オーストラリア: http://www.australia.com/ja-jp/things-to-do/food-and-wine.html
クックパッド「オーストラリア観光局の公式キッチン」: http://cookpad.com/kitchen/12477383
TA 公式ウェブサイト: http://www.australia.jp
TA 公式Facebook: https://www.facebook.com/AustraliaJP/
TA 公式Twitter: https://twitter.com/Go_Australia
 
≪ 美食大陸オーストラリア「絶景ワイン」キャンペーン概要 ≫
タイトル:美食大陸オーストラリア「絶景ワイン」キャンペーン
募集期間:2015年11月16日(月)から2015年12月28日(月)
応募方法: レシピサイト「クックパッド」内「絶景ワイン」特設ページ( http://cookpad.com/pr/tieup/index/861 )で紹介されているレシピの ”みんなのつくりましたフォトレポート” 「つくれぽ」を投稿。
賞品:豪州産ワイン2本セット30名様

オーストラリア政府観光局について
海外からの観光客及びビジネス客誘致を行なうオーストラリア政府機関で、航空会社、旅行会社、州政府観光局をパートナーに、旅行業界、メディア、消費者向けに様々なマーケティング活動を行っています。現在、オーストラリアの食とワインをはじめ、上質な旅を訴求する「私のイチオシキャンペーン」を展開中です。http://www.australia.jp

クックパッドについて
月間5,500万人が利用するクックパッド( http://cookpad.com )は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サイトです。投稿レシピ数は、210万品以上、20~40代女性の多くが利用しています。クックパッド公式キッチンは、「クックパッド」内で、タレント・芸能人や団体等が運営しているレシピ情報掲載ページ。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. オーストラリア政府観光局
  4. >
  5. 美食大陸オーストラリア「絶景ワイン」キャンペーンを開始