動画 PR が当たり前に!? 60%以上の企業が動画プロモーションの経験あり
~動画制作プラットフォーム Crevo による市場調査~
2014年、youtuberの活躍等によって一躍注目が集まった動画市場ですが、2015年は更に市場が拡大していくだろうと予測されています。そのトレンドに対し、企業はどのように対応していこうと考えているのでしょうか。当社はその実態を捉えるべく調査を行いました。
世界中のトップクリエイターが集う動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ、https://crevo.jp)」を運営するCrevo株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 柴田憲佑、以下当社)は、動画制作を検討している企業約300社を対象に、「動画を用いた販促プロモーション計画」に関する調査を行いました。
■ 調査結果 ■
《過去に動画プロモーションに取り組んだ経験》
約6割の企業が過去にプロモーション等のために動画を制作したことがあり、さらにそのうち約半数の企業が「動画広告」の配信まで行ったことがあるという結果になりました。動画市場のトレンドに敏感に反応し、しっかりと取り組みを初めている企業が多いことがわかります。
今後、各社に動画を用いたプロモーションのノウハウが蓄積されていくことで、動画の活用はマーケティング戦略のなかでますます重要な位置づけになっていくと考えられます。
(調査結果①: 動画制作の経験) (調査結果②: 動画広告配信の経験)
※動画広告配信は、動画制作経験のある企業のみ回答
《取り組んでいる部門とその予算》
動画を活用したプロモーションに取り組んでいるのは、約7割がマーケティング・PR系部門、そして約3割が営業等の事業系部門という結果になりました。
意外だったのは営業等の事業系部門での取り組みが相当な割合を占めていることです。従来のような広告・宣伝にとどまらず、様々な場面で動画の活用が期待されていることがわかります。
一方、動画マーケティングにかけられる予算は約7割が100万円未満という結果になりました。取り組みは始まっているものの、まだまだ本格的な予算確保には至っていないことがわかります。
(調査結果③: 動画制作検討中の部門) (調査結果④: 動画マーケティング予算)
今回の調査結果から、現在はテスト的に小規模な取り組みを繰り返すことで、各社が動画マーケティングに関するノウハウを磨いていくというフェイズにあると考えられます。
当社はこれからも安価に高品質な動画を制作することで、各社の取り組みをサポートしていく方針です。■調査概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 調査目的 】 動画を用いたプロモーションに関する企業の意識・実態を探る
【 調査地域 】 全国
【対象者条件】 Crevoサービス開始1周年記念無料制作キャンペーンに応募頂いた企業
【 調査手法 】 インターネット調査
【 実査期間 】 2015 年 3 月 30日(月)~4 月 10 日(月)
【サンプル数】 304 社
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■「Crevo」とは
「Crevo(クレボ)」は、世界中のクリエイターと動画を制作したい企業を繋ぐ、クラウドソーシングを活用した新しい動画制作プラットフォームです。世界72の国と地域で活躍する優秀なクリエイターを束ねることで、質の高い多彩なクリエイティブ表現を、安価かつ効率的に提供することが可能となりました。
特に、サービス紹介動画やキャンペーンの動画広告等に強みを持っています。
URL:https://crevo.jp Facebookページ:https://www.facebook.com/crevo.jp
■運営会社について
会社名: Crevo株式会社 (旧:PurpleCow株式会社)
代表取締役: 柴田憲佑
事業内容: 動画制作プラットフォーム「Crevo(https://crevo.jp)」の運営
所在: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル7階
URL : http://crevo.tokyo
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【本件に関するお問い合わせ先】
Crevo株式会社
TEL: 03-5784-2901
Mail:info@crevo.jp
広報担当:大久保
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