ゲームギフトでLINE@友だち追加促進キャンペーンを開始追加数に応じて特典を獲得!第1弾を「千メモ」で実施
~LINE@を活用したスマホゲームのファンマーケティングソリューション 「ファンリーチ」がさらにパワーアップ~
このたび、友だち登録数の増加に応じて全員がもらえる特典を用意することで、友だち追加を促進するキャンペーンを開始致しました。第1弾として、「サウザンドメモリーズ」(ゲーム提供会社:株式会社アカツキ)の友だち登録キャンペーンを実施しています。
■「千メモ 友だち登録キャンペーン」とは
「千メモ」のLINE@公式アカウントの友だち登録をゲーム内・ゲームギフト上で呼びかけ、期間中の友だち登録の増加数に応じてグレードアップする特典がゲーム内で配布されます。
・実施期間:2月1日(月)~2月29日(月)
・友だち登録の増加数に応じてもらえるギフト:最高5,000登録達成でメモリーストーン5個
■「ファンリーチ」とは
スマホゲーム会社向けに、ゲームタイトルのLINE@の運用をゲームギフトがゲームファンとのリレーションに最適な形で実施するソリューションです。
ゲームギフトでは、各ゲームタイトルのファンが集う場“ファンページ”を運営しており、ゲーム会社がユーザーに届けたい情報をファンページ上で効果的な形で展開し、ユーザーの“ファン化”を図る仕組みがあります。この仕組みを活用し、ゲーム会社が発信したい情報をゲームファンに即した形に加工し、LINEという強力なリーチ手段を使ってユーザーに届けて参ります。
特徴は下記の3点です。
①集客:ゲームギフト上で友だち追加を募ることが可能です
②運用代行:メッセージ並びにメッセージからの飛び先として必要なLPをゲームギフトが作成し、運用します
③特別条件:月額無料/無制限配信+認証アカウント(通常のLINE@は一般アカウント)
LINE@は強力なコミュニケーションインフラを用いた有効なツールであり、スマホゲームにおけるアカウント開設数も増えていますが、運用工数や集客に課題を抱えているタイトルも多い状況といえます。「ファンリーチ」では、スマホゲームに最適な形×実質的な運用負担なしでのLINE@有効活用ソリューションを提供致します。
■ゲームファンマーケティングとは
2013年頃より急速に拡大したスマホゲーム市場は成熟期を迎え、市場規模は依然として拡大を続けながらも、競争激化により、新規ユーザー獲得に係る集客コストが年々高騰して参りました。また開発コストも同時に高騰していることから、新規ユーザーの獲得に加えて、獲得したユーザーを維持し、時間をかけて集客コストを回収していくことが重要視されるようになってきております。
ABCではこのスマホゲーム市場を取り巻く環境変化を踏まえ、ファンページを中心にユーザーを“ファン”として囲い、継続的かつ双方向のリレーションによって“ファン満足度向上”を実現して参ります。
ゲームギフトは390万ダウンロードを超え、スマホゲームにおいて国内No.1規模のAndroidアプリメディアとなりました(*1)。また、βテストサービス「サキプレ」、事前予約サービス「ハヤトク」などの展開により、ゲームのプレイサイクルの各フェーズにてゲーム会社とユーザーの接点を生み出し、ゲームに対してアクティブなユーザーを大量に抱えています。
ABCは今後、「ゲームギフト」で築いたユーザー基盤を軸に、プレイサイクルに寄り添い、熾烈な競争環境となった市場でゲーム会社が直面する課題を解決するサービスをさらに追及して参ります。アクティブなゲームユーザーと良質なゲームを適切に結び付ける架け橋となり、ゲームユーザーとゲーム会社双方へより貢献できるサービスを目指します。
■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*2)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。
「ゲームギフト」アプリはDL数390万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは、国内最大級(*1)の規模となります。スマホゲームを週1回以上プレイし課金する10-30代の男性Androidユーザーの認知度は43%に上ります。(*3) また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*4)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*5)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率80%(*6)を獲得しています。
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/
*1:ABC調べ
*2:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*3:マクロミル調査(事前調査20,000、本調査100サンプル)
*4:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*5:2015年9月 ABC調べ
*6:2015年10月 ABC調べ
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「ゲームギフト」「PIPAS」「ゲームファンプラットフォーム」「ハヤトク」「サキプレ」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/
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