プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2014年下期】≪アイビューティサロン編≫

●1回あたりの利用金額は57円増の4,726円。 ●スマートフォンからのネット予約率が20~34歳の女性で高め。

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)に設置されたビューティ総研(http://r-bmr.net/)では、このたび全国の人口20万人以上の都市在住者のうち20~49歳の女性3,600名を対象に、「美容領域に関する調査」を実施しましたので結果をご報告いたします。

▼本件の詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/12/04/biyoucensus-EYEBEAUTY_20141204.pdf
■アイビューティサロンの利用率・利用金額・年間利用回数
1回あたりの利用金額は、57円増の4,726円。
1年前と比べて年間利用回数は減少。「年6回以上」の利用者が大幅減

□利用率は5.9%、前年同時期と比べ0.2ポイント増のほぼ横ばい。
□1回あたりの利用金額は、20~34歳で前年同時期より前年同時期比208円増の4,866円。
一方、35~49歳は215円減の4,475円。20~34歳が1回あたりの利用金額の上昇を牽引した。
□利用頻度は「1年間で6回以上」の利用者が39.6%から28.5%と1年前から11.1ポイント減少した結果に。35~49歳の女性が6.25回から4.52回へと大きく減少。

■各メニューの利用率と年間利用回数
□「まつ毛エクステンション」の利用率は59.3%。前年同時期と比べ6.1ポイント増加。
□年間利用回数は「まつ毛パーマ・カール」(2.91回)、「まつ毛エクステンション」(4.07回)がいずれも減少。

■サロンの予約方法と予約の時間
スマートフォンからのネット予約が20~34歳の女性で高め。

□「電話予約利用者」と「ネット予約利用者」の比率は、約5:4(電話48.1%:ネット42.1%)。
□スマートフォンからの予約率は、20~34歳が35~49歳に対して約5倍。
□ネット予約では「正午」(10.0%)が予約のピークだが、電話予約に比べて午後7時以降の予約も多い。サロンの営業時間に左右されない夜間の予約にも一定の需要あり。

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

319フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード