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株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2014年下期】≪リラクゼーションサロン編≫

●着衣の施術、脱衣の施術とも、1回あたり利用金額が増加。 ●スマートフォンからのネット予約率が20~34歳女性で高め。

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)に設置されたビューティ総研(http://r-bmr.net/)では、このたび全国の人口20万人以上の都市在住者のうち20~49歳の女性3,600人を対象に、「美容領域に関する調査」を実施しましたので結果をご報告いたします。

▼本件の詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/12/04/biyoucensus-RELAXATION_20141204.pdf
■リラクゼーションサロンの利用率・利用金額・年間利用回数
【利用率】
前年同時期と比べ着衣:1.5ポイント減の14.7%、脱衣:0.1ポイント増の8.0%でほぼ横ばい。
□「アロマトリートメント」(31.6%)は前年同時期と比べて、2.3ポイント増加。「リンパドレナージュ」(19.7%)も前年同時期と比べて1.5ポイント増加し、脱衣メニュー全体の利用率は微増。

【利用金額】
1回あたりの利用金額は、前年同時期と比べ着衣:118円増の4,191円、脱衣:408円増の6,159円。
□着衣:20~34歳の1回あたりの利用金額は、前年同時期と比較して94円高い4,106円。さらに、35歳~49歳は141円高い4,284円で利用金額の上昇を牽引。
□脱衣:20~34歳の1回あたり利用金額は、前年同時期と比較して274円高い5,848円。さらに、35歳~49歳は493円増の6,530円で利用金額の上昇を牽引。

【年間利用回数】
年間利用回数は、着衣は35~49歳の減少幅が大きく、脱衣は20~34歳の減少幅が大きい。

□着衣:20~34歳は前年同時期と比べ、1.32回減少の4.55回。35~49歳は前年同時期と比べ、2.91回減少の5.50回。35~49歳の「1年間で12回以上」のヘビーユーザーの利用は 1年前から半減し14.7%に。
□脱衣:20~34歳は前年同時期と比べ、1.76回減少の3.07回。35歳~49歳は前年同時期と比べ、 0.75回減少の4.71回に低下。

■サロンの予約方法と予約の時間帯
スマートフォンからのネット予約率は、20~34歳の女性で高め。

□「電話予約利用者」と「ネット予約利用者」の比率は、[着衣]約5:2(電話47.7%:ネット22.8%)、[脱衣]約5:3(電話49.3%:ネット30.9%)。
□スマートフォンからの予約は、着衣・脱衣ともに20~34歳の女性が高め。
□ネット予約では電話に比べて午後7時以降の予約が多く、サロンの営業時間に左右されない 夜間の予約にも一定の需要あり。

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/

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種類
調査レポート
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会社概要

株式会社リクルート

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URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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