プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

男女5,325人に聞いた! 「ホットペッパービューティー 年末年始イベントお祝いランキング」結果発表

2014年~2015年の参加イベントは、ほぼ「クリスマス」と「初詣」に集中。 「クリスマス」好きな女性に対し、男性は「参加・祝うものはない」がトップ!

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘)が運営する国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』は、「ホットペッパービューティー 年末年始イベントお祝いランキング」を以下の通り発表いたします。
【アンケート概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査時期:2014年11月12日~11月13日
■調査対象:20~49歳男女 5,325人
■対象イベント:クリスマス、カウントダウン、初詣、年末年始旅行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「年末年始イベントお祝いランキング」結果サマリ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆この年末年始のイベントに参加・お祝い予定(複数回答)
年末年始のイベントやお祝いには、男女全回答者の約6割がなんらかに参加する予定があるが、ほぼ「クリスマス」と「初詣」に集中している。女性の1位は「クリスマス」、男性の1位は「参加・祝うものはない」と回答。特に「未婚男性」は、何も参加しない人が6割近くにのぼり、年末年始のイベントには消極的。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
女性(n=2,667)
1位 クリスマス 61.0%
2位 初詣 51.9%
3位 参加・祝うものはない 27.9%
4位 カウントダウン 17.5%
5位 年末年始旅行 12.1%

男性(n=2,658)
1位 参加・祝うものはない 45.8%
2位 初詣 39.5%
3位 クリスマス 38.8%
4位 カウントダウン 12.2%
5位 年末年始旅行 11.4%

未婚女性(n=1,063)
1位 クリスマス 43.5%
2位 参加・祝うものはない 42.6%
3位 初詣 27.9%
4位 カウントダウン 17.2%
5位 年末年始旅行 10.3%

未婚男性(n=1,488)
1位 参加・祝うものはない 58.7%
2位 初詣 29.8%
3位 クリスマス 26.4%
4位 カウントダウン 12.1%
5位 年末年始旅行 9.6%

20~29歳女性(n=787)
1位 クリスマス 63.2%
2位 参加・祝うものはない 50.4%
3位 初詣 28.0%
4位 カウントダウン 27.4%
5位 年末年始旅行 13.2%

20~29歳男性(n=818)
1位 参加・祝うものはない 49.6%
2位 クリスマス 38.9%
3位 初詣 35.9%
4位 カウントダウン 19.1%
5位 年末年始旅行 10.5%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男性の参加率は、女性とくらべて全般的に低く、男女間のイベントに対する温度差がうかがえる。
「クリスマス」、「初詣」も、男性の参加率は女性に対して6~7割に留まる。
新たな兆しとしては、20~29歳若手女性の「カウントダウン」イベント参加率。 3位:「初詣」(28.0%)、4位:「カウントダウン」(27.4%)と参加率が拮抗しており、どの年代、属性と比較しても参加率が一番高い。「女子友イベント」としても、今後盛り上がる可能性もある。

未婚男性と未婚女性は、「クリスマス」と「カウントダウン」を、「誰と」「どこで」過ごすのか?
「クリスマス」には、未婚男性も未婚女性も、トップは「家族と自宅で」。次いで「恋人と外で」過ごす予定が多い。特に女性の方が「家族と自宅で」率が高い。
「カウントダウン」は、女性は「家族と家で」過ごす割合が4割を超える一方、男性は「友人・知人と外で」「恋人と外で」を予定している割合が高い。
男性は、「クリスマス」も「カウントダウン」も恋人と過ごす予定が女性に比べて高いが、一方で、「1人で自宅で」過ごす予定も、女性に比べるとやや高い。男性の中での年末年始の対照的な予定がうかがえる。

未婚男子と未婚女子は、「クリスマス」と「カウントダウン」に、「いくら」使うのか?
男女とも、「クリスマス」の総額は1万5,000円前後で、そのうちファッション・美容に使う予定の金額は7,000円程度と、「クリスマス」はファッション・美容にかける金額の割合が高い。どちらのイベントも、金額的には、未婚女子よりも未婚男子の方が気合いの入り方が強い。

▼アンケートの詳細は下記をご参照ください。
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2014/12/09/RecruitLifestyle_HPB_20141209.pdf

▼「ホットペッパービューティー 年末年始イベントお祝いランキング」詳細はこちら
http://r-bmr.net/kizashi/eye_consumption/winterholiday/

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

319フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード