成城石井自家製「シンガポール風ラクサ」が最優秀賞を受賞!~お弁当・お惣菜大賞2015~
成城石井の自家製惣菜「シンガポール風ラクサ」が、一般社団法人新日本スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2015」において、全国各社44,746件に及ぶエントリーの中から麺部門の最優秀賞を本日受賞しました。
本商品は、ココナッツミルクをベースとしたレッドカレー風味のスープに、米麺や鶏肉、厚揚げなどが入ったエスニック料理。本場の味わいを追求しながら、日本人の口に合うように開発を重ねた人気商品です。最もこだわったスープは、ココナッツクリームのまろやかで濃厚なコクと、さまざまなスパイスや調味料が織り成す奥深い味わいです。化学調味料を使わずに作り上げた、エスニック感たっぷりの後引くおいしさをご賞味ください。
本商品は、ココナッツミルクをベースとしたレッドカレー風味のスープに、米麺や鶏肉、厚揚げなどが入ったエスニック料理。本場の味わいを追求しながら、日本人の口に合うように開発を重ねた人気商品です。最もこだわったスープは、ココナッツクリームのまろやかで濃厚なコクと、さまざまなスパイスや調味料が織り成す奥深い味わいです。化学調味料を使わずに作り上げた、エスニック感たっぷりの後引くおいしさをご賞味ください。
株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は、一般社団法人新日本スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2015」の麺部門において、成城石井自家製「シンガポール風ラクサ」(税抜599円)を出品し、最優秀賞を獲得しました。また、受賞を記念して2月10日(火)より全122店舗の成城石井にて、期間限定で販売を再開いたします※。
※関西及び、中部の一部店舗では11日(水)からの販売となります。
■深みのある濃厚なスープにこだわった、成城石井自家製「シンガポール風ラクサ」
”ラクサ”とは、シンガポールやマレーシアで定番の屋台料理として知られる、ココナッツベースのカレー麺です。本商品の一番のこだわりは、あっさりとしながらも濃厚で後を引く味わいのカレースープ。ココナッツミルクではなくココナッツクリームを使用することで、口当たりの良い甘みとクリーミーなコクを引き出しました。また、ナンプラー、干しエビといった現地の食材や、複数のスパイスを絶妙なバランスでブレンドすることにより、化学調味料不使用で、心地よい辛さと奥深い味わいに仕上げました。
麺は、シンガポールで定番の米麺(クイッティオ)を使用。トッピングはラクサに欠かせない厚揚げのほか、自家製の蒸し鶏、香菜、ゆで卵、トマトなどが彩り鮮やかに盛り付けられています。色・味・ボリュームともに満足感のある、食べ応え抜群の一品です。
通年商品ではなく期間限定での販売ですが、販売休止期間中にお客様から「ラクサは無いの?」と問い合わせをいただくほど、根強い人気をいただいています。
〈開発担当の喜びの声〉
このような栄誉ある賞をいただけて、本当に嬉しいです。エスニック料理は日本の市場に浸透してきましたが、成城石井のエスニック惣菜で更にこの市場を盛り上げていきたいです。ちなみに、現在は夏場に向けて「エスニック冷やし麺」を開発しています。今後も成城石井の自家製惣菜にご期待ください!!
(製造本部 製造部NCK中華グループ主任 勝本浩二)
■「シンガポール風ラクサ」のほか、2品が優秀賞を受賞
サラダ部門にて「9種野菜のバーニャカウダー」(税抜599円)が、またデザート部門にて「ごろごろ苺とカナダ産ブルーベリーのプレミアムチーズケーキ」(税抜950円)が優秀賞を獲得いたしました。これらの商品は一時販売を休止しておりましたが、今回の受賞を記念して、期間限定で販売を再開いたします。
一般社団法人新日本スーパーマーケット協会が主催する、優れたお弁当・お惣菜商品をたたえることにより開発担当者にスポットを当てることと、担当者のレベルアップを図ることを目的としたアワード。弁当部門やサラダ部門、デザート部門といった2業態 12部門(合計24部門)から、「見た目」「味」「オリジナリティ」といった審査項目を踏まえて「最優秀賞(各部門1点)」、「優秀賞・特別賞(各部門1~3点)」の各賞を選出。本年は全国各社より44,746件のエントリーがありました。
※関西及び、中部の一部店舗では11日(水)からの販売となります。
■深みのある濃厚なスープにこだわった、成城石井自家製「シンガポール風ラクサ」
”ラクサ”とは、シンガポールやマレーシアで定番の屋台料理として知られる、ココナッツベースのカレー麺です。本商品の一番のこだわりは、あっさりとしながらも濃厚で後を引く味わいのカレースープ。ココナッツミルクではなくココナッツクリームを使用することで、口当たりの良い甘みとクリーミーなコクを引き出しました。また、ナンプラー、干しエビといった現地の食材や、複数のスパイスを絶妙なバランスでブレンドすることにより、化学調味料不使用で、心地よい辛さと奥深い味わいに仕上げました。
麺は、シンガポールで定番の米麺(クイッティオ)を使用。トッピングはラクサに欠かせない厚揚げのほか、自家製の蒸し鶏、香菜、ゆで卵、トマトなどが彩り鮮やかに盛り付けられています。色・味・ボリュームともに満足感のある、食べ応え抜群の一品です。
■「本場の味」と「日本人の口に合う味」の両立を目指して完成した一品
通年商品ではなく期間限定での販売ですが、販売休止期間中にお客様から「ラクサは無いの?」と問い合わせをいただくほど、根強い人気をいただいています。
〈開発担当の喜びの声〉
このような栄誉ある賞をいただけて、本当に嬉しいです。エスニック料理は日本の市場に浸透してきましたが、成城石井のエスニック惣菜で更にこの市場を盛り上げていきたいです。ちなみに、現在は夏場に向けて「エスニック冷やし麺」を開発しています。今後も成城石井の自家製惣菜にご期待ください!!
(製造本部 製造部NCK中華グループ主任 勝本浩二)
■「シンガポール風ラクサ」のほか、2品が優秀賞を受賞
サラダ部門にて「9種野菜のバーニャカウダー」(税抜599円)が、またデザート部門にて「ごろごろ苺とカナダ産ブルーベリーのプレミアムチーズケーキ」(税抜950円)が優秀賞を獲得いたしました。これらの商品は一時販売を休止しておりましたが、今回の受賞を記念して、期間限定で販売を再開いたします。
「お弁当・お惣菜大賞2015」とは
一般社団法人新日本スーパーマーケット協会が主催する、優れたお弁当・お惣菜商品をたたえることにより開発担当者にスポットを当てることと、担当者のレベルアップを図ることを目的としたアワード。弁当部門やサラダ部門、デザート部門といった2業態 12部門(合計24部門)から、「見た目」「味」「オリジナリティ」といった審査項目を踏まえて「最優秀賞(各部門1点)」、「優秀賞・特別賞(各部門1~3点)」の各賞を選出。本年は全国各社より44,746件のエントリーがありました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像