プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マンダム
会社概要

新年度、新たな自分に変身したい女子 8割!新たな環境でなりたいキャラNo.1は 「誰にでも合わせられる敵を作らない平和主義キャラ」

新年度・新生活における女性の変身願望調査

(株)マンダム

 新年度、新生活のスタートを前に、イマドキ女子の変身願望とその実態を調査しました。

その結果、新年度に際し、新たな自分への高い変身願望が明らかになるとともに、周りとの調和を大事にしたいといったイマドキ女子の変身心理が浮き彫りとなりましたので、ご報告します。
回答期間:2015年2月10日~16日 調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:首都圏および関西圏在住の18歳~39歳までの女性 n=1,067名

調査結果要約
1.新年度に、新たな自分に変身したい女子 8割
2.大事なのは、自分へのエール!変身したい理由は「自信をつけたい」57.7%
3.変身したいのは見た目だけじゃない!変えたいのは、「外見」32.5%、「性格」30.5%
4.イマドキ女子の処世術は「敵を作らず、周りに馴染むこと」!?
 ① おしゃれのキーワード「シンプル」「等身大」「調和」
 ② なりたいキャラNo.1「みんなに合わせられる平和主義キャラ」
5.変身に欠かせないのは、1位「性格」、2位「メイク」
6.3人に1人が、新しい出会いの場では、「いつもとは違う自分に変身してしまう」

1.新年度に、新たな自分に変身したい女子 8割!

 

 

期待に胸が高鳴る新年度。そのスタートに際し、「新たな自分に変身したい」と思う女性がなんと約8割も存在。
年代別に見ると、若い年代ほどその願望は高いものの、30代後半でも7割以上と、年齢に関わらず「新たな自分」への高い変身願望が明らかとなる結果に。
 

2.大事なのは、他人にどう見られるかではなく、自分がどう思えるか!
変身したい理由、「自信をつけたい」57.7%、「自分の気持ちを上げたい」54.8%

Q.変身したい理由はなんですか?

変身したい理由は、「自信をつけたい」「自分の気持ちを上げたい」など自分自身のマインドを上げるためという理由をあげる人が多いことがわかった。
大事なのは、他人の視線よりも、まずは自分自身を前向きにして、新年度をスタートさせていたいという気持ちの表れ!?

3.新たな自分への変身は、まず「見た目」。だけでなく、「性格」も!
Q. 新たな自分への変身のために、最も変えたいのは何ですか?

新たな自分への変身のために最も変えたいところとして、77.8%の人が「まわりの環境」ではなく「自分自身」の要素を挙げている。そのうち、32.5%の人が「外見」を上げる一方、30.5%の人が、「性格」を上げており、今の自分について、見た目もさることながら、客観的に内面をも見つめ、「変えたい」と思っている女性が多いことがわかった。
理想の自分に必要なのは、まわりの環境ではなく、まずは「自分自身」を変えること。

4-①. 新年度の変身キーワードは「シンプル」43.7%
「等身大」「調和」など、決して目立たず、無理をせず。

Q.新年度、ファッションやメイクで、新しい自分に変身するときのキーワードは?

新たな自分に変身したい目的は、「成長したい」「自信をつけたい」などが高く、向上心が現れている一方で、
ファッションやメイクといった外見での変身キーワードでは、「シンプル」「等身大」「調和」といった、無理をせず、無難なシンプルスタイルをしたいという意識が高く、周りとの調和を大事にしたい、イマドキ女子ならではの志向が浮き彫りとなっています。
その中で、「おしゃれ小物」や「差し色」で、いかにさりげなく自分らしいエッセンスを加えるかが、腕の見せ所!

4-②. イマドキ女子の処世術は「みんなに合わせて、敵を作らないこと!?」
新たな環境でなりたいキャラNo.1は、「誰にでも合わせられる敵を作らない平和主義キャラ」
Q. 新たな環境でもし変身するなら、どんなキャラに最も変身したいですか?

イマドキ女子のなりたいキャラは、1位「誰にでも合わせられる敵を作らない平和主義キャラ」と、外見での変身キーワード同様に、周りとの調和を重視する結果に。2位も「みんなから愛されるハイジ」と、イマドキ女子が求めるのは男性からのモテでもなく、同性からの憧れでもなく、「みんな」から受け入れられること。
なお関西圏に特異な結果として、20代では「守られたいクララ」は3.7%に対し、30代では3倍以上の12.3%に。関西女性は、30歳以降のおばチャン化により守られなくなるゆえの、守られたい願望の上昇か!?

5.なりたいキャラに変身するのに欠かせないのは、1位「性格」23.8%、2位「メイク」19.8%
Q.新たな環境で なりたいキャラに変身する上で、最も欠かせないのは?

やはり変身に欠かせないのは、なりきるための「性格」23.8%と、人の印象を左右する「メイク」19.8%が、上位となっています。特にメイクは女性にとって最も見た目を変身させやすい手段の1つ。「メイク1つで別人に」は女子の特権!

6.新たな出会いの場では、3人に1人が、いつもと違う自分に変身!
Q. 新年度や新生活で新たな出会いがあるとき、あなたはいつもとは違う自分に変身しますか?

3人に1人が、新しい出会いのシーンにおいて、「いつもとは違う自分に変身している」と回答。意図的に変身している人もいれば、無意識に変身してしまっている人も。
変身したいという願望も含めると、7割が変身女子という結果に。新たな出会いは、自分自身にとって、いろいろな可能性の広がりが期待できる瞬間です。そのチャンスを逃さないためにも、「いつもと違う自分」に変身するのもアリ!?

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マンダム

61フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード