スマホユーザーの「メルマガ」に関する調査を実施 メルマガ購読率は約44%に対して、“有料”メルマガの購読率は約4%

・約4人に1人がメルマガで紹介された商品・サービスを購入した経験が「ある」
・約4人に1人が「5つ以上」メルマガを購読している

報道関係者各位
2013年12月2日
株式会社リビジェン

 

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の一般男女500人を対象に、「メルマガ」についての調査を実施しました。

 

 

【調査結果】
◆ 現在メルマガを購読しているか質問したところ、「購読している」は43.8%、「購読していない」は56.2%となりました。

 

 

 

◆ 購読しているメルマガのジャンルについて質問したところ、最多は「ショッピング」で30.3%の人が回答しました。次いで、「ファッション」が19.9%、「エンタメ(音楽、映画等)」が12.3%となりました。

 

 

 

◆ 購読しているメルマガの数について質問したところ、「2つ」が25.6%となりました。次いで、「3つ」が21.9%、「8つ以上」が17.4%となりました。

 

 

 

 

◆ 有料メルマガを購読しているか質問したところ、「購読している」は3.7%、「購読していない」は96.3%となりました。

 

 

◆ メルマガで紹介された商品・サービスを購入した経験はあるか質問したところ、「ある」は26.8%、「ない」は73.2%となりました。

 

 

 

◆ 自分が購読している(していた)メルマガを知人・友人に薦めたことがあるか質問したところ、「ある」は7.4%、「ない」は92.6%となりました。

 

 

 

◆ 知人・友人に薦めたメルマガとその理由について質問したところ、以下の回答が挙げられました。
「『そのまま』というメルマガで妊娠の状況に合わせて毎日その日のアドバイスなどが届きます.妊娠について理解して欲しかったので夫にも紹介し、登録してもらいました(23歳・女性)」
「ファッション系。メルマガ購読者限定先行販売があったから(30歳・女性)」
「カラオケのメルマガ。大変得だから(16歳・女性)」
「こどもちゃれんじのメルマガ。夫にも読んでほしかったから(27歳・女性)」
「富士急ハイランドのメルマガ。すごく安くなるから(27歳・男性)」

 

 

◆ 知人や友人からメルマガ購読を薦められたことがあるか質問したところ、「ある」は6.6%、「ない」は93.4%となりました。

 

 


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2013年12月2日09:47〜同日10:42
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン

 

【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社リビジェン
  4. >
  5. スマホユーザーの「メルマガ」に関する調査を実施 メルマガ購読率は約44%に対して、“有料”メルマガの購読率は約4%