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Sensor Tower
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[レポート]2023年日本のモバイルゲーム市場インサイト

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Sensor Tower

日本のモバイルゲームダウンロード数とIAP収益は、2023年にいずれも下落傾向に終わりを見せ、前年同期比でわずかに増加して90億ドルを超え、2023年通年収益は140億ドルに近づくと予想されます。本レポートでは2023年の日本市場についてモバイルゲーム収益・ダウンロード数の推移、カテゴリ別・人気テーマ別のモバイルゲーム収益、人気モバイルゲームと人気パブリッシャーの実績、日本発モバイルゲームの海外市場における実績について分析しているほか、ケーススタディを通じて人気モバイルゲームの成功事例を紹介しています。

ダウンロードあたりの収益(RPD)では日本市場が世界トップ

日本のモバイルゲーム市場規模は世界で3番目に大きく、2023年1月から8月までのIAP収益は90億ドルを超え、世界総収益の18%を占めています。日本のRPDは群を抜いており、2023年1月から8月には21ドルを突破し、アメリカ市場の4倍となっています。


IAP収益は下落傾向を脱する

日本のモバイルゲームダウンロード数は、2020年に過去最高を記録し、8億回に迫りましたが、2021年から2022年にかけて緩やかな減少傾向を示しました。2023年1月から8月までの日本におけるモバイルゲームダウンロード数は4.2億回以上に達しており、前年同期比でわずかに増加し、再び増加基調に転じています。2023年通年のダウンロード数は6.2億回に達すると推定されます。

収益では、2021年に過去最高の178億ドルを記録しました。2023年上半期には日本のモバイルゲーム収益が68億ドルを突破し、前年同期比でわずかに増加して下落傾向を脱しました。2023年1月から8月までの収益は90億ドルを超えており、2023年通年の収入は140億ドルに近づくと予想されます。


日本市場のIAP収益はモバイルRPGが総収益の48%を占める

日本のモバイルゲーム市場では、『モンスターストライク』に代表されるモバイルRPGカテゴリのIAP収益が依然として最多で、2023年1月から8月までの収益は約43億ドルとなり、日本市場におけるモバイルゲーム総収益の48%を占めています。

テーマ別に見ると、日本市場では『Fate/Grand Order』に代表されるアドベンチャーをテーマにしたモバイルゲームの収益が最も多く、2023年1月から8月までの収益は16億ドルに迫っています。『ウマ娘 プリティーダービー』や『勝利の女神:NIKKE』などに代表される二次元キャラクターをテーマにしたモバイルゲームの収益も際立っており、2023年1月から8月までの収益は前年同期比で11%増加し12億ドルを超えました。


日本市場で海外発モバイルゲームの収益増加が際立つ

モバイルRPG収益ランキングトップ10では、『モンスターストライク』などの日本発のゲームが優位を保っているものの、中国や韓国のパブリッシャーとの激しい競争にも直面しています。成長ランキングトップ10には海外パブリッシャーの5タイトルがランクインし、miHoYoの『崩壊:スターレイル』が首位に立っています。

日本市場での収益が2番目に多いカテゴリであるモバイルストラテジー ゲームは、2023年1月から8月までの収益が10億ドルを超えています。モバイルストラテジーゲームの収益ランキング・収益成長ランキングでは、多くの海外パブリッシャーのゲームがトップ10に入っています。中でも『アークナイツ』の収益は7,000万ドルを超え、今期は日本のモバイルストラテジー ゲーム収益ランキングでトップに立ちました。


BNEとKAYACが日本のモバイルゲームのグローバル展開をリード

2023年1月から8月までの海外収益については、ドラゴンボールIPを活用したBandai Namco Entertainmentの『ドラゴンボール レジェンズ』が1.3億ドル、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』が1.2億ドルとなり、海外での収益が最も多い日本のゲームとなりました。

日本のカジュアルゲームパブリッシャーKAYACの『Number Master: 足し算ランゲーム』『Ball Run 2048』などが海外のプレイヤーに広く支持され、日本発モバイルゲームのグローバル展開の成功例になっています。


詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-in-japan-2023-report-JP


[レポート全文の無料ダウンロード]

https://sensortower.com/ja/tgs-dive-into-mobile-games-in-japan-2023?utm_source=PRTimes


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Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。


日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。


Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)



Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:

https://twitter.com/SensorTower_JP

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
スマートフォンゲーム
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URL
https://sensortower.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月
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