日本最大級「広告コピー」のコンテスト 第53回 『宣伝会議賞』、9月1日募集スタート!イメージガールは「Jリーグ女子マネジャー」佐藤美希さんに決定!
コピーライターの登竜門である公募型広告賞がキックオフ!
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、日本最大規模の公募広告賞である第53回「宣伝会議賞」の作品募集を9月1日(火)より開始します。賞の応募締切は11月4日(水)です。
【一流クリエイター100人が審査 グランプリには賞金100万円!】
1962年に始まり、今年53 回目を迎える日本最大規模の広告賞。サントリー、キヤノンマーケティングジャパン(一部抜粋・課題企業は次頁参照)など、日本を代表する45社の実在する商品や企業を課題として、キャッチフレーズやテレビ・ラジオCM企画のアイデアを募集する“誰でも参加できる”公募型コンテストです。
【広告業界が注目するネクストブレイク女優は?
第53回キャンペーンガールは「Jリーグ女子マネージャー」佐藤美希さんに決定!】
宣伝会議賞では毎回、広告業界が今注目する、ブレイク寸前の女優をキャンペーンガールに起用。第38回(2000年)には女優の真木よう子さん、第48回(2010年)には女優の足立梨花さん、第52回(2014年)には女優の小芝風花さんなど、多方面で活躍する女優・タレントたちが歴史を彩ります。今年は雑誌『non-no』専属モデルで、2015年Jリーグ女子マネージャーとしても活躍する、佐藤美希さんに決定!
9月から順次、全国主要駅や全国各地の書店にて多数掲出予定のポスター(添付ビジュアル)のほか、広告・マーケティングの専門誌『宣伝会議』10月号(9月1日発売)、11月号(10月1日発売)の表紙にも登場し、賞を華麗に彩ります!(佐藤さんプロフィールは次頁)
また、9月1日より、宣伝会議賞特設ウェブサイトにて、ポスターカットのメイキングムービーも公開いたします。(本リリース末尾にリンクあり)
<「見ていてキュンキュンするCMが好き!」 佐藤さんのコメント>
7月某日、都内で行われたポスター撮影に挑んだ佐藤さん。撮影終了後、イメージガールに選ばれた感想を以下のように語ってくれました。
「『non-no』の専属モデルさせていただいていますが『non-no』だと笑顔とか楽しい雰囲気の誌面が多いんです。今回は真剣というか、真顔に近い表情で撮影するのが難しくて、緊張したんですが(イメージガールに選ばれて)素直に嬉しかったです。宣伝会議賞のポスターや動画を見て、応募しようと思ってくれる人が増えたら良いなと思っています。」
<佐藤美希さんプロフィール>
1993年6月26日生まれ。栃木県出身。2013年「第38回ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを受賞。タレント、モデルとして活躍中。今年2月に「2015Jリーグ女子マネージャー」に就任し、全国各地のスタジアムを訪れ、Jリーグの魅力を伝えている。
【「ジャルジャルという商品が更に活躍するCMアイデア」
(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)など、ユニークな課題が全45課題!】
今年は、「ジャルジャルという商品が更に活躍するCMアイデア」(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、「『今日は、和食にしよう!』と思っちゃうコピー」(キッコーマン)など、45社(特別課題1社含む)からユニークな協賛課題が出題されています。
■■課題提供企業一覧■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アース製薬/アットホーム/SDエンターテイメント/エヌ・シー・エヌ/大塚食品/貝印/カカクコム/関西大学/キッコーマン/キヤノンマーケティングジャパン/牛乳石鹸共進社/霧島酒造/クマリフト/クレディセゾン/コメ兵/さわかみ投信/サントリー/三和ホールディングス/ジェイティービー/Shutterstock/セゾン自動車火災保険/セメダイン/全国労働者共済生活協同組合連合会/大建工業/チャイルド・ファンド・ジャパン/ディーエムソリューションズ/東京都交通局/道とん堀/凸版印刷/日本気象協会/日本放送協会(特別課題)/日本レジストリサービス(JPRS)/野村ホールディングス/パナソニック/阪急不動産/Vingle/VSN/FIXER/マスメディアン/三菱ケミカルホールディングス/村上農園/森永乳業/ゆうちょ銀行/よしもとクリエイティブ・エージェンシー/レインフォレスト・アライアンス
45社(うち1社特別協力)
■■■ コンテスト詳細 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【募集内容】 協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、
キャッチフレーズもしくはCM企画の作品を募集します。
【応募期間】 2015年9月1日(火)~2015年11月4日(水) ※応募はウェブサイトからのみ
【URL】 公式サイト:award.sendenkaigi.com
フェイスブック:www.facebook.com/sendenkaigiaward
【応募資格】 年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。
【応募方法】 宣伝会議賞ウェブサイトで応募者登録のうえ、作品を入力し、応募することができます。
【審査員】 審査委員長:仲畑貴志氏(コピーライター、クリエイティブディレクター)
審査委員:第一線で活躍するコピーライター、クリエイティブディレクター約100名
【贈賞関係】
グランプリ(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金100万円
コピーゴールド(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金30万円
CMゴールド(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金30万円
シルバー(7点) ………………… 賞状・賞金5万円
協賛企業賞(各社1点、計45点) …………… 賞状・賞金3万円
眞木準賞(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金 30万円
【発表スケジュール】
一次審査通過者発表:『宣伝会議』2016年3月号(2/1発売)
ファイナリストおよび協賛企業賞の発表:『宣伝会議』2016年4月号(3/1発売)
グランプリの発表:『宣伝会議』2016年5月号(4/1発売)
★本日より、特設サイトにて、宣伝会議賞ポスターカットのメイキングムービーを公開いたします!イメージガールの佐藤美希さんの素顔、ぜひご覧ください!
1962年に始まり、今年53 回目を迎える日本最大規模の広告賞。サントリー、キヤノンマーケティングジャパン(一部抜粋・課題企業は次頁参照)など、日本を代表する45社の実在する商品や企業を課題として、キャッチフレーズやテレビ・ラジオCM企画のアイデアを募集する“誰でも参加できる”公募型コンテストです。
これまで糸井重里氏や林真理子氏といった著名な書き手に加え広告界を牽引する一流クリエイターを多数輩出。長年に渡り“コピーライターの登竜門”として知られています。審査員には箭内道彦氏、山本高史氏ら日本を代表するクリエイター100名が名を連ね、一次審査通過確率は約1%!応募数も近年急激に増加しており、前回開催では過去最大の52万3392点の応募がありました。
【広告業界が注目するネクストブレイク女優は?
第53回キャンペーンガールは「Jリーグ女子マネージャー」佐藤美希さんに決定!】
宣伝会議賞では毎回、広告業界が今注目する、ブレイク寸前の女優をキャンペーンガールに起用。第38回(2000年)には女優の真木よう子さん、第48回(2010年)には女優の足立梨花さん、第52回(2014年)には女優の小芝風花さんなど、多方面で活躍する女優・タレントたちが歴史を彩ります。今年は雑誌『non-no』専属モデルで、2015年Jリーグ女子マネージャーとしても活躍する、佐藤美希さんに決定!
9月から順次、全国主要駅や全国各地の書店にて多数掲出予定のポスター(添付ビジュアル)のほか、広告・マーケティングの専門誌『宣伝会議』10月号(9月1日発売)、11月号(10月1日発売)の表紙にも登場し、賞を華麗に彩ります!(佐藤さんプロフィールは次頁)
また、9月1日より、宣伝会議賞特設ウェブサイトにて、ポスターカットのメイキングムービーも公開いたします。(本リリース末尾にリンクあり)
<「見ていてキュンキュンするCMが好き!」 佐藤さんのコメント>
7月某日、都内で行われたポスター撮影に挑んだ佐藤さん。撮影終了後、イメージガールに選ばれた感想を以下のように語ってくれました。
「『non-no』の専属モデルさせていただいていますが『non-no』だと笑顔とか楽しい雰囲気の誌面が多いんです。今回は真剣というか、真顔に近い表情で撮影するのが難しくて、緊張したんですが(イメージガールに選ばれて)素直に嬉しかったです。宣伝会議賞のポスターや動画を見て、応募しようと思ってくれる人が増えたら良いなと思っています。」
「普段見ているCMでは、見ていてキュンキュンしちゃうようなCMが好き。いつか、人に色んな感情を抱いてもらえるような、そんなCMに出たいな、と思います」
<佐藤美希さんプロフィール>
1993年6月26日生まれ。栃木県出身。2013年「第38回ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを受賞。タレント、モデルとして活躍中。今年2月に「2015Jリーグ女子マネージャー」に就任し、全国各地のスタジアムを訪れ、Jリーグの魅力を伝えている。
【「ジャルジャルという商品が更に活躍するCMアイデア」
(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)など、ユニークな課題が全45課題!】
今年は、「ジャルジャルという商品が更に活躍するCMアイデア」(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、「『今日は、和食にしよう!』と思っちゃうコピー」(キッコーマン)など、45社(特別課題1社含む)からユニークな協賛課題が出題されています。
■■課題提供企業一覧■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アース製薬/アットホーム/SDエンターテイメント/エヌ・シー・エヌ/大塚食品/貝印/カカクコム/関西大学/キッコーマン/キヤノンマーケティングジャパン/牛乳石鹸共進社/霧島酒造/クマリフト/クレディセゾン/コメ兵/さわかみ投信/サントリー/三和ホールディングス/ジェイティービー/Shutterstock/セゾン自動車火災保険/セメダイン/全国労働者共済生活協同組合連合会/大建工業/チャイルド・ファンド・ジャパン/ディーエムソリューションズ/東京都交通局/道とん堀/凸版印刷/日本気象協会/日本放送協会(特別課題)/日本レジストリサービス(JPRS)/野村ホールディングス/パナソニック/阪急不動産/Vingle/VSN/FIXER/マスメディアン/三菱ケミカルホールディングス/村上農園/森永乳業/ゆうちょ銀行/よしもとクリエイティブ・エージェンシー/レインフォレスト・アライアンス
45社(うち1社特別協力)
■■■ コンテスト詳細 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【募集内容】 協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、
キャッチフレーズもしくはCM企画の作品を募集します。
【応募期間】 2015年9月1日(火)~2015年11月4日(水) ※応募はウェブサイトからのみ
【URL】 公式サイト:award.sendenkaigi.com
フェイスブック:www.facebook.com/sendenkaigiaward
【応募資格】 年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。
【応募方法】 宣伝会議賞ウェブサイトで応募者登録のうえ、作品を入力し、応募することができます。
【審査員】 審査委員長:仲畑貴志氏(コピーライター、クリエイティブディレクター)
審査委員:第一線で活躍するコピーライター、クリエイティブディレクター約100名
【贈賞関係】
グランプリ(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金100万円
コピーゴールド(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金30万円
CMゴールド(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金30万円
シルバー(7点) ………………… 賞状・賞金5万円
協賛企業賞(各社1点、計45点) …………… 賞状・賞金3万円
眞木準賞(1点) ………………… 賞状・賞杯・賞金 30万円
【発表スケジュール】
一次審査通過者発表:『宣伝会議』2016年3月号(2/1発売)
ファイナリストおよび協賛企業賞の発表:『宣伝会議』2016年4月号(3/1発売)
グランプリの発表:『宣伝会議』2016年5月号(4/1発売)
★本日より、特設サイトにて、宣伝会議賞ポスターカットのメイキングムービーを公開いたします!イメージガールの佐藤美希さんの素顔、ぜひご覧ください!
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像