プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

BRITA Japan株式会社
会社概要

「鍋に関する意識調査」を実施 95%が好きな「鍋料理」。しかし、男女間に意識の差。 女性は「手軽だからお鍋」、男性には「楽しみなお鍋」。 でも、一緒に食べたいのは男女ともに「家族」。

BRITA Japan株式会社

main image
「鍋に関する意識調査」を実施
95%が好きな「鍋料理」。しかし、男女間に意識の差。
女性は「手軽だからお鍋」、男性には「楽しみなお鍋」。
でも、一緒に食べたいのは男女ともに「家族」。


ポット型浄水器メーカーのBRITA Japan株式会社(東京都渋谷区)は、20歳以上の既婚男女412名に対し、「鍋」に関する意識調査を実施し、本日その調査結果ご報告します。調査結果からは、万人が鍋を好きという中、男女間で鍋に対する意識の違いがあることがわかりました。

-----------------------------------
■万人が好きな冬の定番料理「鍋」
~95%が「鍋好き」、75%が「月に2回以上鍋をする」と回答~
-----------------------------------
寒くなると食べたくなる鍋料理ですが、どれくらいの人が鍋料理を好きなのでしょうか。
「あなたは鍋料理がお好きですか。」と聞いたところ、男女ともに、95%以上の人が、「好き」「どちらかと言えば好き」と答えました。そして、75%の人が月に2回以上鍋を食べているようです。やはり、鍋料理は日本人にとって冬の定番料理だと言えそうです。

-----------------------------------
■鍋が好きな理由、男女で異なる傾向に
~「ラクチン料理」と思うのは、女性だけ。男性にとっては、「楽しみなお鍋」。~
-----------------------------------
それでは、好きな理由は何なのでしょうか?調べてみると、男女で少し傾向が異なるようです。
「あなたが鍋料理を好きな理由として当てはまるものをいくつでもお選びください。」という質問に、男女ともに、好きな理由の上位1位~3位は「おいしいから」「身体が温まるから」、「野菜を多く摂れるから」と共通の項目があげられました。
しかし、4位以降には男女で違いがあり、女性の73%が「準備が楽だから」、48%が「調理時間が短いから」と多くの人が「作る上での手軽さ」を理由とした項目が続くのに対し、男性は「ボリュームが満点だから」43.3%、「様々な食材が楽しめるから」42.8%と「食べる楽しみ」に関する理由が続きます。また、男性の約1/4(24%)の人が、「お酒に合うから」と答えたのに対し、女性は10%だけ。女性にとっては手軽な面がメリットのお鍋ですが、男性はより食べることを楽しんでいる傾向にあるようです。

-----------------------------------
■鍋を作る時間「男性は、じっくり派。女性は、時短派。」
女性は30分未満が6割弱に対し、男性の3人に2人が30分以上かけて鍋を作る。
-----------------------------------
好きな理由に違いが見られましたが、作る時間についても聞いてみました。
「あなたは鍋料理を作るのにどの程度時間をかけますか。」という質問に対し、女性の約6割が30分未満と答えたのに対して、反対に男性の66%、つまり、3人に2人が30分以上かけると答えました。さらに、男性の約1割が1時間以上かけているようです。女性にとって鍋料理は、手早く済ませる料理ですが、男性には、丁寧に時間をかけてお鍋を作ろうという意識が強いようです。ちなみに、「家庭で鍋を作る役割」について聞くと、男性の3人に1人が鍋を作ると答え、こだわり派の鍋奉行は男性に多いのかもしれません。

-----------------------------------
■変わり鍋は、女性に人気。
-----------------------------------
「あなたが今作りたい/食べたい鍋料理はどのような鍋料理ですか?」という質問に対し、定番の水炊き・よせ鍋・しゃぶしゃぶは、男女ともに人気でした。一方、最近流行のカレー鍋・トマト鍋は、女性からの人気が高いようです。

-----------------------------------
■鍋はやっぱり家族と食べたい!
-----------------------------------
最後に、「あなたはどんな方と一緒に鍋料理を食べたいと思いますか。」という質問に対し、男女ともに95%以上の人が家族と食べたいと答えました。好みや理由は違っても、家族で鍋を囲みたいという気持ちは共通のようです。この冬も家族の大切さを感じながら、温かくておいしい鍋を囲んでみてはいかがでしょうか?

* ‐*‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「BRITA Japan調べ」と明記下さい。
※また、BRITA Japanが実施している「おいしいお鍋キャンペーン」についてもご明記頂けますと
幸いです。 URL http://www.brita.net/jp/nabe_cp.html?&L=15
【調査概要】
◇方法:インターネット調査 ◇調査対象:全国の20歳以上の既婚男女
◇調査期間:2011年11月29日~ 11月30日 ◇回答者数:男性206名、女性206名
* ‐*‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐* ‐

-------------------------------------------------
BRITA「おいしいお鍋プレゼントキャンペーン」 概要
-------------------------------------------------
BRITA Japanでは、まろやかなブリタの水を使い、お鍋の食材の旨みを引き出し、おいしいお鍋をお楽しみにいただけるよう、期間中、BRITA製品(本体・カートリッジ)をお買い上げの方から、抽選で毎月50名様に美味しいお鍋のセットがあたる「おいしいお鍋プレゼントキャンペーン」を(2012年1月15日(日)まで)実施しております。最終月は松阪牛のすきやきセットをプレゼント。
詳しくは下記URLをご参照ください。
■BRITA キャンペーンウェブサイト:
http://www.brita.net/jp/nabe_cp.html?&L=15

--------------
BRITAについて
--------------
ブリタは、1966年ドイツで誕生して以来、世界70カ国以上で愛用されている浄水器のリーディングブランド。欧米では家庭用浄水器の70%以上のシェアを誇り、広く親しまれています。
■会社名: BRITA Japan株式会社(ブリタ・ジャパン株式会社)
■本社: 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル7F

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.brita.net/jp/nabe_cp.html?&L=15
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

BRITA Japan株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.brita.co.jp/brita/jp-jp/cms/cpd.grid
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座3-15-10 菱進銀座イーストミラービル7F
電話番号
-
代表者名
マイケル・マギー
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード