マンガ系アプリ、認知率/利用率ともに「LINEマンガ」がトップ
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年5月度)
~10代のスマートフォン閲覧時間がTV、パソコン視聴時間を上回る~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年5月度)』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全99ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )からダウンロード提供します。
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年5月度)』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全99ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )からダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■10代のスマートフォンの閲覧時間が、TV視聴時間を上回る
「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」「パソコンからのインターネット接続」「スマートフォンからのインターネット接続」について、それぞれ1日のプライベートでの閲覧時間を聞いたところ、10代では「スマートフォンからのインターネット接続」が最も長く104.3分で、テレビの視聴やパソコンからのインターネット接続を上回りました(テレビは94.9分、パソコンからのインターネット接続は89.8分)。2013年12月の同調査では、10代の閲覧時間として最も長かったのは「パソコンからのインターネット接続」で121.3分、次いで「テレビ」が106.7分でした。「スマートフォンからのインターネット接続」は99.9分でした。
■「Google Chrome」の利用率が「Internet Explorer 11」に迫り、33.3%へと急増
ゴールデンウィークが始まるころ、「Internet Explorer」の脆弱性が大きなニュースになりました。その影響からか、「Internet Explorer 11」の利用率が前月比1.5%減の34.6%になりました。一方、「Google Chrome」は前月比7.9%増の33.3%、「Mozilla Firefox」は前月比1.7%増の19.2%となりました。
■マンガ系アプリで認知率/ 利用率ともに「LINEマンガ」がトップ
マンガを無料で読めるアプリのうち、認知率が最も高かったのは「LINEマンガ」(30.9%)で、次いで「マンガボックス」(17.7%)、「マンガ全巻無料!」(17.6%)でした。利用率についても「LINEマンガ」が最も高く(5.7%)、続いて「マンガ全巻無料!」(3.8%)、「マンガボックス」(3.7%)でした。
■制限付きの「格安スマホ」に3割が興味あり
通信速度などが制限される代わりに毎月の利用料が安い「格安スマホ」の認知率は65.0%、興味を持っている割合は30.5%でした。
※「現在利用している」「過去に利用した経験がある」「存在は知っていて、購入を検討している」「存在は知って いて、興味はある」の合計。
■スマートウォッチの認知率は4割強
腕時計に通信やアプリなどの機能を備えた「スマートウォッチ」の認知率は42.7%でした。所有率は2.7%、購入を検討している人の割合は4.6%でした。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2014年5月28日(水)~5月29日(木)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOS、ブラウザについてお答えください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況をお答えください。
・電子書籍の利用意向について、あなたの状況をお答えください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末をお選びください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s)
・各種メディアについて、1日に視聴したり閲覧したりする平均的な時間をお答えください。
(テレビ/ ラジオ/ 新聞/ 雑誌/ パソコンからのインターネット接続/ スマートフォンからのインターネット接続)
・次のニュース系キュレーションアプリの利用や認知の状況について教えてください。
(SmartNewS/ Gunosy/ Flipboard/ Antenna/ ONETOPI/ vingow news/ LINE NEWS)
・ニュース系キュレーションアプリで表示される「広告」について、あなたの考えをお答えください。
・通信速度制限がある代わりに利用料金が安い「格安スマホ」の利用や認知の状況について教えてください。
・次のマンガ系アプリの利用や認知の状況について教えてください。
(マンガボックス/ LINE マンガ/ comico/ GANMA!/ 漫画読破!/ マンガ全巻無料!)
・アプリなどの機能を備えた腕時計「スマートウォッチ」の利用や認知の状況について教えてください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチスマートフォンアプリ
- ダウンロード