キャラクター使用SIMカード キャラクターSIM 「ONE PIECE」 - “キャラSIM”第一弾 2015.12/4発売決定! -

2015年12月4日、株式会社アイ・シー・エージェンシー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋山裕之)は、 
 ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員会長兼社長:中川 勝博)と、本邦初、キャラクターSIM「ONE PIECE」をリリースします。

リリース背景 「2015年、SIMロック解除が義務化」
・5月、SIMロック解除が義務化(*)。そして市場ではMVNO元年と言われ、MVNO事業者 約300社が鎬を削り、格安スマホが売れ、 SIMの販売も伸びています。(約3千万回線越え)
・この度、回線販売の差別化、ユーザーの囲い込みの為、有名アニメ、アーティスト等のキャラクターを「アイコン」として使用した 公認ライセンス商品、“キャラSIM”(キャラクター・シム)シリーズを発売。
*総務省 SIMロック解除に関するガイドライン: http://www.soumu.go.jp/main_content/000330409.pdf

第一弾は、 超人気アニメ、「ONE PIECE」!
・第一弾 キャラSIM カードは、国内外で長期人気を誇るアニメ、「ONE PIECE」をご提案。その後も、人気アニメ作品を起用し継続発売の予定です。
・国内外広く長く愛される メジャー・アニメタイトルを使用しているため、国内外若年層~アッパーエイジまでの幅広い年齢層のお客様へ訴求致します。

  インバウンド需要の拡大の背景
・シリーズ化するアニメは、海外ファンからも人気の高い作品、コンテンツが選択されます。
・2020年東京オリンピック開催決定をきっかけに、政府主導で外国人観光客を増やす取り組みが加速しております。
日本政府観光局によると2020年には2,000万人の訪日外国人が目標とされており、今後更なるSIM需要の加速が見込まれます。
・調査では、スマートフォンを日常的に使っている外国人観光客の40%が日本で利用可能なSIMを購入しており、訪日中にSIMを購入する需要は益々増えます。

商品内容1 商品パッケージ外観
*唯一無二の 書き下ろしデザイン!
SIMのパッケージ・特典に超有名アニメの画像を使用した公式ライセンス商品です。

( 商品イメージ 表・裏 )


商品内容2 店頭ダミーカード / 封入カード

唯一無二!書き下ろしデザインの 店頭ダミーカード / 封入キャラクター・カード
 


(参考)ONE PIECE 海外展開規模

◆アニメOP:
・30カ国以上で放映 (放映中と過去放映していた国含め)
・主な国名)北米・中南米・欧州・豪州・アジア・南アフリカ・中近東と幅広く放映
*現在放映中)アメリカ・カナダ・フランス・ドイツ・台湾・香港・イタリア
・スペイン・ポルトガル・コロンビア・タイ・中国・シンガポール
・インドネシア・ ミャ ンマー(地上波、ケーブル局、衛星局含め)
◆コミックOP:
・累計発行部数が世界で3億2086万6000部
・現在、約35を超える国と地域で刊行
(ギネス記録の時にネット記事で公表数字)
・国名)北米、イギリス、インド、アイルランド、南アフリカ、豪州、NZ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中南米、中国、韓国、台湾、香港、タイ、インドネシア、ベトナム

商品内容3 発売日/価格/仕様

■ 発売予定日:
2015年12月4日
■商品内容
・本邦初キャラクターSIM(キャラSIM)「ONE PIECE」SIM
・唯一無二の描き下しデザイン/唯一無二のキャラクターカード一枚封入(全4種類)
■ 使用と主対象(インバウンド需要)
・SIMフリー端末もしくは、NTTドコモのスマホであれば利用可能
・訪日外国人観光客、国内スマートフォン・ユーザー(NTTドコモ回線)
・データ専用、通話およびSMS機能のないSIM
・「プリペイド」タイプ=容量を使い切ると利用できなくなる(通信不可)
*追加チャージが1G 2,000円(税抜)で可能
■仕様
容量:3G
■利用期限
30日
■希望小売価格
4,500円(税抜)
■サポート対応
お客様へは英語・中国語・韓国語で/販売店窓口は日本語で対応

(参考)「キャラSIMプロジェクト2020」展開補足) ICA シム構想 MEMO

~ phase1.プリペイドカード式のキャラクター(キャラ)SIM ~

※SIMによるアーティスト、アニメ、スポーツ等のコンテンツ課金 (SIM=Subscriber Identification Module)

■展開フェーズ
phase1.プリペイドカード式のキャラクター(キャラ)SIM 発売
phase2.2枚目のSIM(スマホかタブレットの2台持ち)需要喚起。会員特典コンテンツ等プリインストール
phase3.チケットの定価販売と等価交換、(ビジネス・マスター)音源、映像、画像の販売、ファンクラブ会員課金

■将来目的:
通信による識別、認証により、セキュアな環境で適正なデジタルコンテンツの販売を行う事

■デジタルコンテンツの販売例:
チケットの定価販売と等価交換、(ビジネス・マスター)音源、映像、画像の販売、ファンクラブ会員課金

■ユーザーと権利者のデメリット:
・トラフィックの制限
・既存端末の契約
・安全イメージ

■ユーザーと権利者のメリット:
・セキュアな通信料による課金決済(ユーザーにとって対象コンテンツへの応援であり、権利者にとって収入増)
・B2Cの有料コンテンツビジネス(の復活)

*以上、個別に、ご質問等、対応をさせて頂きます。

 

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