プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

タメニー株式会社
会社概要

【卒業式に第二ボタンをもらう風習】ボタンGET率は意外と高く9割近く!恋人関係にまで発展は30%

~ 30・40代女性の4人に1人が経験者。10代・20代にとっては廃れつつある風習に? ~

タメニー株式会社

Vol.31 QOM総研「卒業シーズンにまつわる」アンケート調査実施
コンシェルジュによる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、http://www.p-a.jp/) は、20~50代の女性500名を対象に、卒業式の第二ボタンに関するアンケート調査を実施し、その結果を発表いたします。

<調査背景>
卒業式といえば、女子生徒が好意を寄せている男子生徒から学生服の第二ボタンをもらう風習があります。この風習をきっかけにして告白した結果、願いが叶って恋愛成就できた人はどれくらいいるのでしょうか。卒業式の第二ボタンについての認知率、もらおうとしたことがある人の割合、もらえた後の2人の関係について調査してみました。

<調査結果サマリ>
・「卒業式に第二ボタン」、30~40代に最も浸透
・卒業式の日に好きな人へアプローチ、30~40代では4人に1人
・第二ボタンの告白、成功率は9割近く
・10~20代は第二ボタンと縁遠い? 学ランからブレザー化が原因か
・「第二ボタン後、恋愛関係に発展」する確率は30%


◆「卒業式に第二ボタン」、30~40代に最も浸透

Q1. 卒業式に好きな人から第二ボタンをもらう風習があることについて、知っていましたか?

 

卒業式に好きな人から第二ボタンをもらう風習について、85%が「知っていた」と回答しました。


年代別に見ると、30~40代で約90%が「知っていた」と答えた一方、50代では72%と少し落ち込んでいることから、第二ボタンの風習は50代の方々が学生のころから広まり始め、30~40代の方々のころに定着した風習であると考えられます。


◆30~40代では4人に1人が、卒業式の日に好きな人へアプローチ

Q2. 卒業式の日に、好きな人に告白した経験、あるいは第二ボタンをもらおうとした経験はありますか?

続いて、実際に卒業式の日に告白したこと、あるいは第二ボタンをもらおうとしたことがあるかと尋ねてみました。その結果、17.4%が卒業式の日に好きな男子生徒にアプローチしていたことが明らかに。特に30代では24%、40代では23%と、ほぼ4人に1人が思いを伝えていたことが分かりました。


 
◆第二ボタンの告白、成功率は9割近く

Q3. 第二ボタンの風習について、次の中からあなたに当てはまる項目を選んでください。 

卒業式の日に思いを伝えた結果は、どうなったのでしょうか。


全体の11.4%が「第二ボタンをもらったことがある」と回答し、 3.8% が「第二ボタンはもらえなかったが、第二ボタン以外のボタンをもらったことがある」という結果になりました。思いを伝えた人に絞ると、9割近くが思い出の品を手に入れられたことになります。

10~20代は第二ボタンと縁遠い? 学ランからブレザー化が原因か

また卒業式の日に思いを伝えたことがある人は、10代では9%、20代では18%にとどまっていましたが、「男子の制服が学ランではなかったため、第二ボタンの風習とは縁がなかった」との回答が10代で16%、20代で9%と30~50代と比べて高い割合に。学ランではなくブレザーなどの制服を採用する学校が増えてきたことで、第二ボタンの風習が廃れつつあるのかもしれません。

 


◆「第二ボタン後、恋愛関係に発展」する確率は30%

Q4. 第二ボタンをもらった後、その相手との関係はどうなりましたか?

願い叶って第二ボタンをもらえたとしても、卒業以降は会える機会が限られてしまうのが原因なのか、恋愛を成就させるのはそう簡単ではないようです。見事、第二ボタンをもらえた人に絞ってその後の関係がどうなったかと聞いたところ、49%が「特に発展はしなかった」と回答しています。


その一方で、恋愛関係にまで発展させることができた人は26%、現在も交際・結婚関係にある人は3%という結果になりました。卒業式の日の告白をきっかけに、思いを実らせている人もいるようです。恋愛経験に発展した方は僅かながらも、学生時代の間だけ経験できる風習だからこそ、「第二ボタン」をうまく活用し、好きな人、憧れの人に気持ちを伝えても良い思い出になるのではないでしょうか。


◆悲喜こもごも。第二ボタンにまつわるエピソード集

Q5. 第二ボタンにまつわるエピソードを教えてください。

本調査では最後に、第二ボタンの思い出を尋ねています。
寄せられた回答の中から、いくつかのエピソードをご紹介しましょう。

【いい思い出になった】
・とても大好きだった先輩から第二ボタンをもらえて、とてもうれしかった。
・その当時、好きな人の第二ボタンをもらうことは友達の間で憧れだった。それぞれの好きな人から第二ボタンをもらえて、みんなで喜んだ記憶があります。
・当時の彼氏にもらいました。結構モテるタイプだったので、卒業式後は後輩とかから「ボタン欲しい」と言われて制服のボタンは全部なくなっていましたが、最後に私に「第二ボタンだけは取っておいた」と言って、渡してくれました。

【もうちょっと勇気があれば……】
・もらいたかったけど、人気がある男の子だったので、諦めた。
・中学時代、2回付き合って別れた人がずっと忘れられなくて、卒業式に第二ボタンをもらいたかった。ですが、もう別れていたので勇気が出ず、友達に頼んで第五ボタンをもらいました。もてる人だったので、もうそれしか残っていなかったそうです。勇気があれば、何か変わっていたのかなとも思っています。
・気になっていた先輩に、卒業式の日に普通に「おめでとう」を伝えに行ったらなぜかボタンをくれてうれしかったけれどビビった。バレてたんでしょうか。恥ずかしかったので、その後は特にアクションはせず、それで終わりました……。

【何とも言えない結末に……】
・告白して、そのタイミングでもらおうと思ったが、撃沈したのでそんな気分にもなれず、落ち込んでその場から立ち去りました。
・中学2年のときに好きだった先輩の卒業式の前日、手紙を書いて渡した。卒業式の後、在校生でアーチを作って学校前の公園まで行く風習があって、先輩のいる公園に友達と向かったけれど、既に先輩の学ランにボタンは残っていなかった。諦めて先輩のところに行くだけ行ったら「手紙をくれたから」とボタンを取っていてくれて、うれしくて涙が出ました。先輩には彼女さんが居るとそのときに知ったので、みんなで公園で話だけして、先輩が帰るのを見送って終わりました。
・憧れの先輩にボタンをもらいに行ったら、快くくれた。しかも第二ボタン! 直後、彼女にすごく怒られている先輩の姿を見てしまった!

【人気の男子狙いなら要注意】
・人気のある人は、袖口のボタンまでなくなっていた。
・人気の先輩には「卒業式に私にボタンをください!」と予約が必要だった。
・人気のある男子の第二ボタンは多数の女子に狙われているので、女子は「欲しい」と言いたくても面と向かって言えず、自分のタイミングを狙いつつも、誰かが先に行かないかとドギマギしていた。結局、先に約束を取り付けていた人がいたようで、見ればいつの間にか、第二ボタンはなくなっていた。

【たくさんもらう強者も】
・3年間、先輩からも同級生からももらった。
・卒業する先輩からいくつもボタンをもらうのが流行っていた。もらった先輩の顔や名前を思い出せなくなったときにボタンも処分しました。

<調査対象>
対象者:16~59歳の女性500名(10~50代の各年代100人ずつ)
調査方法:インターネット調査
集計期間:2015年3月6日~3月9日

[ 株式会社パートナーエージェント 会社概要 ]
商       号:株式会社パートナーエージェント
代  表  者:代表取締役 佐藤 茂
設       立:2006 年 9 月
所  在  地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
U   R    L: http://www.p-a.jp/

事業内容 :
1.結婚相手の紹介、相談
2.イベント、旅行の企画・運営
3.会員誌、その他出版
4.挙式、披露宴、及び新婚旅行の企画・斡旋
5.カウンセリング、カルチャー講座運営
6.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
7.その他、上記に関する周辺業務

[ 各支店一覧 ]
◆札幌店     (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店     (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆西新宿店    (東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿10階)
◆銀座店     (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店     (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店    (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆町田店   (東京都町田市中町1-1-4 No.R 町田北3階)
◆横浜店     (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店     (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店       (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル13階)
◆船橋店     (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店   (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆名古屋店  (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆名駅桜通北店 (愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅5階)
◆大阪店   (大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階)
◆心斎橋店  (大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンBLD心斎橋6階)
◆京都店   (京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地 四条烏丸TFスクエア3階)
◆神戸店   (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店   (福岡県福岡市中央区天神2-3-13  USHIOビル5階)


<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント
広報担当:森川
TEL.03-6388-9831 FAX.03-5759-2701
Webサイト:http://www.p-a.jp
 

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚学校・大学
関連リンク
http://www.p-a.jp/research/report_31.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

タメニー株式会社

61フォロワー

RSS
URL
https://tameny.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-20-3 イマス大崎ビル3階
電話番号
03-5759-2700
代表者名
栗沢 研丞
上場
東証グロース
資本金
4400万円
設立
2006年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード