プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

毎日の暮らしがちょっと楽しくなる 使い勝手の良い“私たちの”百貨店 松坂屋上野店本館改装について

株式会社大丸松坂屋百貨店

 松坂屋上野店は、南館を高層の複合商業施設に建替え、本館と新南館、それぞれターゲッ
トを明確にした新しい2館体制に生まれ変わります。
main image

【大きく変わる松坂屋上野店の第一歩ファーストステップ、ターゲットを明確に、本館を全館改装します】

 新南館(2017年開業予定)は1~6階にパルコ、7~10階にはシネマコンプレックスを導入する一方、本館は、現南館の要素を集約し、従来からの強みである近隣にお住いのアラ60・シニアのお客様を中心顧客に設定、ターゲットとするお客様が“私たちの百貨店”と感じていただけるような店づくりを行います。こだわりは、暮らしに密着した日常的に利用できる百貨店であること。お客様との絆を深め、頻度高くご来店いただける店を目指します。
 そのために、アラ60・シニアのお客様のライフスタイル・ニーズにお応えする品揃えを充実させるだけでなく、「当日配達サービス」「同行・代行買物サービス」など、今まで“あったらいいな”と思っていた新しいサービスを開始します。
 また、保険・年金・介護や相続、葬儀など昨今話題の“終活”についてのご相談にも専門家をご紹介するカウンターを設けるなど、モノを買うだけでなく相談やコミュニティの場としても機能を充実させます。
 さらに、バリアフリーはもちろんのこと、レストスペースの拡充など居心地が良くお過ごしいただけるよう、環境面でも改善をいたします。これらを実現するため、2014年3月のグランドオープンを目指し、全館を順次改装いたします。ぜひご期待ください。

<オープンスケジュール予定>  ※オープン日は変更になることがあります。
10月2日(水)
3・4階 婦人服

10月30日(水)
2階 婦人雑貨
5階 紳士服・紳士雑貨
6階 催事場、サービスカウンター、ギフトサロン、商品券、学生服、学生服
7階 宝飾・美術・時計・リビング

11月23日(土)
中2階 寝具(ぐっすりラボ)、ハートホームプラザ

11月27日(水)
1階 化粧品

2014年2月初旬
1階 アクセサリー、食品(和・洋菓子)
8階 子供服・玩具、事務用品

2014年3月
地下1階 食品、各階喫茶・レストラン、全館グランドオープン


目指す店舗像と方向性
【毎日の暮らしがちょっと楽しくなる使い勝手の良い“私たちの”百貨店】
目指す店舗像は、
●ハレの日の買物をするために数カ月に一度行く店ではなく、暮らしに密着した日常的に利用できる店舗。食品、雑貨を核に、デイリーニーズに対応した高頻度来店型の店舗を目指します。
●コンパクトな店舗にターゲットであるアラ60・シニアのお気に入りの商品、関心・必要の高いサービスが全て揃っている店舗。特に従来の百貨店にない新しいサービスに挑戦し、次世代の百貨店のモデル店舗と位置付けます。
●お客様が“行きつけの店”としてゆっくり過ごしていただける店舗。お客様と販売員とがゆっくりと話ができるよう、売場環境も整えます。

フロア構成
8階 子供服・玩具、事務用品、デンタル
7階 外商サロン、宝飾・時計・メガネ・呉服・美術、食器・調理用品、レストラン
6階 催事場、ギフト・商品券・クレジット・サービスカウンター、学生服、婦人服(L・S サイズ、フォーマル)
5階 紳士服、紳士雑貨、レストラン
4階 婦人服、喫茶
3階 婦人服、婦人肌着
2階 婦人靴、婦人洋品、ハンドバッグ
M2階 寝具・タオル・リビング雑貨、介護用品・ウイッグ、喫茶、美容室
1階 アクセサリー、化粧品、事務用品、食品(和洋菓子)
B1階 食品(生鮮・惣菜)

全館改装オープン予定 2014年 3月
営業面積(本館部分) 21,235㎡ (現状から約4割減少)


新サービス
【アラ60・シニアに向けた新機能サービス】
6F「松坂屋YOU悠クラブ」スタートします。
松坂屋カード会員限定の会員組織。さまざまなサービスを特別価格でご利用いただけます。入会金10円。

■6F「総合サービスカウンター」では新機能サ-ビスをスタートします。
①「当日配達サ-ビス」

・ 松坂屋上野店の近隣の2キロ圏内の指定地区を対象とした上野店お買い上げ商品の当日宅配サービス。14 時までに承れば当日16 時~18 時にお届け。(ID顧客315円、非ID顧客420円、30×50×30㎝コンテナBOX2つ分の容量まで)

②「お買い物アシストサービス」
店内に不慣れな方やお体の不自由な方に同行、または代行してお買い物のお手伝いをします。体調に不安のある方にも、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
・<お買い物同行>1 時間735円(松坂屋YOU 悠クラブ会員525円)
・<お買い物代行>お客様にお待ち頂いている間に商品をご用意し、サ-ビスカウンタ-にて会計できるサ-ビス(525円/1 回、お買い上げ金額3,150円以上)。スマホで撮影した動画をタブレットによってリアルタイムで映し出し、商品をご覧頂く機能も付加。

③「ファッション相談」
・<ファッションナビ>専門知識のあるスタッフが印象診断(20分1,000円) 、パーソナルカラー診断(45分3,000円)などからお客様の魅力を引き出すファッションをアドバイスするサービス。

④「各種 ご紹介サ-ビス」
「家事代行相談」(出張料1 回2,100円、作業料1時間3,150円)「介護/介助相談」他、松坂屋YOU 悠クラブ会員限定で「保険/年金相談」「相続相談」「終活相談(お葬式・お墓)」などについて専門家、専門業者を無料でご紹介します。

■アラ60・シニアに向けた居心地の良い施設/環境サ-ビスを提供します。(順次導入。)
・ 大きな文字の店内案内、催事案内のわかりやすい表記(サインは画数を少なく、日本語表記などわかりやすい大きな文字に)
・ フロア情報が一目でわかる案内看板(各階上りエスカレ-タ-等)
・ お手洗いの面積拡大と個数拡大による環境改善
・ 全館8箇所設置による席数確保と環境改善したレストスペ-ス
・ 手荷物が置ける場所等に配慮した売場什器


【アラ60・シニアに向けた特徴化売り場】
■M2階 良質な睡眠のトータルケアのお手伝いをする寝具売場「ぐっすりラボ」(11月23日オープン)
・ 枕アドバイザーによる枕診断
・ 快眠アドバイザーなどプロによる眠りの悩みに対してのご相談と快眠のコンサルティング販売
・ 理想の寝具提案(羽毛布団・機能性敷布団・シーズン機能性布団など)

■M2階 「介護用品」「ウイッグ」「補聴器」などを明るい環境で提供する「ハートホームプラザ」(11月23日オープン)
・ 電動ベッドや健康器具、シューズ、ステッキ、シルバーカーなどシルバー世代をサポートするグッズをトータルで提案。通常、百貨店では上層階にある商品群ですが、シニアの方がお買い物しやすい下層階で展開します。
・ 完全個室の視聴室で補聴器を気軽に体験いただけ、ご相談にも応じます。

■4階 ゆったりおしゃれを楽しむミセスの売場「マダムセレクション」「ファッションバイキング」(10月2日オープン)
・ 見やすく選びやすさにこだわった売場環境で豊富なカラーバリエーションの提案。
・ ゆったりくつろいでお買い物できるおもてなしエリアを設置。ご自宅のリビングにいるような感覚でお茶(無料) を楽しみながらお買い物いただけます。
・ その場でトータルコーディネート。トップス・ボトムスの中からお好きなものを3 点お選びいただいて10,500 円の「ファッションバイキング」

■2階 強みのコンフォートシューズをさらに拡大、「婦人靴」(10月30日予定)
・ 「ウオーキング」「インポート」「ヒール」それぞれのコンフォートをとりそろえました。
・ ショップでは関東初出店「フットマインド」、ドイツの輸入靴「ストロバ」、デザイン豊富な「モード・エ・ジャコモ・リュクス」などのブランドも充実。
・ ぴったりの靴選びのお手伝い、詳細なサイズや購入履歴がわかる「お靴手帳」を差し上げます。次回からのお買い物を快適に。

■5階 紳士服売り場は奥様による代理購買対応を強化。「お父さんのサイズ手帳』開始します。(10月30日予定)
・ 頭のサイズ、首周り、腕の長さ、ウエストサイズ、股下、足のサイズなどすべてのサイズを記入できる手帳をご用意、上野店でニーズの高い奥様による代理購買対応を強化します。

■8階 3世代来店に対応した子供服売場・玩具・事務用品。(2月予定)
・ 実需はもちろん、ギフト需要に対応。

■1階に和洋菓子を、地階の食品売場も刷新。(3月予定)
・ 食品は大丸松坂屋の特徴化売り場「ほっぺタウン」に大きく生まれ変わります。
※ 詳細は12月ご案内します。

【10 月30 日(水)より南館全館「売りつくしセール」を開催します。】
■2014年3月12日(水) 本館グランドオープンと同時に南館を閉館、そのため、南館全館は「全館売り尽くし館」として10月30日(水) より3月11日(火)まで5ヶ月間の「売りつくしセール」を行います。

①「南館建替え前の売りつくしセール Part1」 10月30日(水)~11月26日(火)淡水パールネックレス各種1,000円、ハンドバッグ・婦人靴均一セール3,150円、寝具洗える羽毛布団3,150円など売りつくしならではの圧倒的な品揃えで5ヶ月間のセールがスタート。
②「南館建替え前の売りつくしセール Part2」 11月27日(水) ~12月31日(火)有名婦人服ブランドセール、松坂屋銀座店で12万足売り上げた婦人靴など
③「南館最後のクリアランスセール」 1月2日(木)~14日(火)
④「南館建替え前の売りつくしセール Part3」 1月15日(水)~2月11日(火)
⑤ラスト4週間!クライマックスカウントダウンセール 2月12日(水)~3月11日(火)

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社大丸松坂屋百貨店

143フォロワー

RSS
URL
http://www.daimaru-matsuzakaya.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号
-
代表者名
宗森耕二
上場
未上場
資本金
-
設立
-