スマホでショッピングする10代女性が、1年間で20.0%から34.4%に増加
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年6月度)
~スマホユーザーの17.7%が、有料音楽配信サービスを利用中~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年6月度)』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全102ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/)からダウンロード提供します。
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年6月度)』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全102ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/)からダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■スマホでショッピングする10代女性が、1年間で20.0%から34.4%に増加
ネットショッピングをする際に主に利用する機器は、2013年6月時の調査では「PC(デスクトップ、ノート)」(93.2%)、「スマートフォン」(5.5%)、「タブレット型PC」(0.8%)でしたが、今回の調査では「PC(デスクトップ、ノート)」が90.0%に微減し、「スマートフォン」が7.4%に、「タブレット型PC」が1.9%へと微増しました。
特に10代(15~19歳)がネットショッピングにスマートフォンを利用する割合は、2013年6月時の調査と比べ、男性は10.9%から19.5%と2倍近く増加し、女性も20.0%から34.4%と大幅に増加しました。
■スマホユーザーの17.7%が、有料音楽配信サービスを利用中
スマートフォンユーザーのうち、有料音楽配信サービスを利用している人の割合は17.7%でした。利用者が最も使用している有料音楽配信サービスは、「レコチョク Best」(39.8%)で、次いで「ひかりTVミュージック」(24.3%)、「Music Unlimited」(18.4%)でした。
■フィーチャーフォンからのネット利用は、1年で28.0%から21.5%へと減少
主に「通常の携帯電話(フィーチャーフォン)」を使ってインターネットにアクセスする人の割合は21.5%で、1年前の28.0%から減少しました。一方、主に「スマートフォン」を使ってインターネットを利用する人の割合は前年の45.6%から50.9%に、「タブレット型PC」を使う人の割合は15.4%から19.8%に増加しました。
■4人に1人が、スマートウォッチを「使用してみたい」
ウェアラブルデバイス(装着型の小型コンピュータ端末)の利用状況を調べたところ、現在使用している人の割合は「スマートグラス(メガネ型端末)」は2.0%、「スマートウォッチ(時計型端末)」は1.7%、「ブレスレット型端末」は1.5%でした。
「使用したことはないが使用してみたい」デバイスとして最も多かったのは「スマートウォッチ(時計型端末)」(23.7%)で、次いで「スマートグラス(メガネ型端末)」(22.1%)、「ブレスレット型端末」(18.7%)となりました。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2014年6月27日(金)~6月30日(月)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOS、ブラウザについてお答えください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況をお答えください。
・電子書籍の利用意向について、あなたの状況をお答えください。
・次のインターネット関連サービスの利用や認知の状況を教えてください。
(mixi/ Facebook/ Twitter/ Google+/ Linkedin/ Pinterest/ Instagram/ LINE/ YouTube/Ustream/ニコニコ動画)
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末をお選びください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s)
・各種メディアについて、1日に視聴したり閲覧したりする平均的な時間をお答えください。
・次のスマートフォン向け格安電話サービスの利用や認知の状況について教えてください。
(050Call/ 050plus/ BIGLOBEフォン・モバイル/ BlueSIPフォン/ FleaLine Light/ G-Call050/ LaLa Call/LINE電話/ SMARTalk/ Skype(有料通話)/ 楽天でんわ)
・スマートフォン向け有料音楽配信サービスの利用状況、ならびに次の各サービスの利用や認知の状況について教えてください。(レコチョク Best/ KKBOX/ ひかりTVミュージック/ music Chef/ Music Unlimited/ UULA)
・次のウェアラブルデバイスの利用や認知の状況について教えてください。(スマートグラス(メガネ型端末)/ スマートウォッチ(時計型端末)/ ヘッドバンド型端末/ ブレスレット型端末/ レッグバンド型、ソックス型端末)
・ネットショッピング利用状況、利用機器、利用頻度、1ヶ月当たりの平均購入金額を教えてください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチネットサービス
- ダウンロード