プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

合同会社 Makima
会社概要

【調査レポート】どれくらいの頻度でベビー・赤ちゃん用品店に行くか教えてください。1位は『月に1.2回程度』でした!

合同会社 Makima

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する地域情報メディア「近くの大型人気店舗まとめ」(https://makima.co.jp/shop/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「どれくらいの頻度でベビー用品店に行くかを教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/shop/baby/
*本アンケート結果を引用する場合は「近くの大型人気店舗まとめ」のURL(https://makima.co.jp/shop/baby/)を使用してください。

 
  • 調査結果サマリー
「どれくらいの頻度でベビー用品店に行くかを教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『月に1.2回程度』でした。
 



 
  • 1位:月に1.2回程度
・子どもがいるため衛生用品の購入で買い物に行きます。また、季節の変わり目には衣服のセールがないか見にもよく行きます。(20代女性)
・子供がいると買い物に出るのも大変で主人のお休みの日に1人で行ってまとめ買いをするようにしているので。(30代女性)
・3歳児のおむつ購入のために2週間に1度程度行きます。その際に場合によってはベビー服を見たりしています。(40代男性)

1位は「月に1.2回程度」でした。
薬局でポイントをためたいため頻繁にいく、おむつ購入のために2週間に1度程度、離乳食の替えが無くなりそうなときに行くという意見がありました。


 
  • 2位:2.3か月に1回程度
・友人や親戚等の子供の誕生日等のプレゼントを購入するために来店することが多いため。また、おもちゃやベビー服を買うにあたり、ショッピングモールに行くと品揃えもいいためベビー用品を中心に販売しているお店は後回しになる傾向にある(20代女性)
・自宅から少し距離があるのと、頻繁に行くのが面倒くさいので必要なものをメモして2ヶ月に一回まとめ買いをしているから。(30代女性)
・なかなかお店に行けないので、季節が変わる頃になんとか行って、服や靴下などをまとめて買い替えるからです。(40代女性)

2位は「2.3か月に1回程度」でした。
季節の変わり目に行くが、ほとんどネットでの購入が多い、手口ふきやおしりふきがなくなったタイミングでベビー用品店に行くという意見が多くありました。


 
  • 3位:全く行かない
・子供が自分の周りにいないため、ベビー用品店に行く必要がない。(10代女性)
・基本的にベビー用品は通販で購入することが多いです。お店に行くと、つい余計に買いすぎてしまうことがあるからです。(30代女性)
・知人の為に購入する時がたまにあるぐらいだから。(40代女性)

3位は「全く行かない」でした。
ネットで購入している、知人のお祝いで利用することがあるがなかなか機会がないという意見が多くありました。


 
  • 4位:半年に1回程度
・物によってはベビー用品店じゃなくても買えるし、いつも使っている物ならネットショッピングで入手した方が色々便利だと思う。(30代女性)
・友人、知人の出産祝いを買いに行く事や自宅に遊びに行く時にお土産やおもちゃを買うために利用しています。(30代男性)
・ギフト用品を買うために出向くため、おおよそ半年に一回の割合で出掛けています。友人のお子さん向けの買い物であるため、頻度的には半年に一回となります。(40代女性)

4位は「半年に1回程度」でした。
ギフトやお祝い向けで足を運ぶ、甥っ子姪っ子と一緒に出掛けるという意見が多くありました。


 
  • 5位:週に1回以上
・子どもが2人いる為、離乳食やおやつなどを買いに行く。服などは何店舗か回って買ったりする為、週1くらいで行くことが多い。(30代女性)
・末っ子がまだ小さいので、オムツやおしりふきは頻繁に使用します。すぐに無くなるので週に1回はお店に買いに行きます。(30代女性)
・離乳食に必要な既製品や、オムツ等の毎日使うものは消費が早いから。お洋服は新作が出たり見てるだけでも楽しめるから(50代男性)

5位は「週に1回以上」でした。
消耗品がすぐなくなるから、離乳食を頻繁に買う、ショッピングモールにある赤ちゃん用品店を利用するという意見が多くありました。


 
  • 6位:1年に1回程度
・友人が出産して母親になることがあったら、ベビー用品店に行って子ども用の服やおもちゃを買うからです。そんなに頻繁にはいきません。(30代女性)
・友達への出産祝いとして行くことが多い。だいたい1年に1回は贈り物をする機会があるため、ベビー用品店に行っている。。(40代女性)
・部下に子供が生まれたら、ベビー用品のセットを買いに行くことがあります。その頻度がだいたい1年に1回くらいになります。(50代女性)

6位は「1年に1回程度」でした。
出産のお祝いで行く、贈り物をする機会が年に一度あるという意見が多くありました。


 
  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「月に1.2回程度」と回答したのは全体の50.0%でした
また回答した理由として、薬局でポイントをためたいため頻繁にいく、おむつ購入のために2週間に1度程度、離乳食の替えが無くなりそうなときに行くといった意見が数多く見受けられました。
ベビー・赤ちゃん用品選びを検討している方は是非参考にしてみて下さい。

関連
東京都の人気ベビー・赤ちゃん用品店15選
https://makima.co.jp/shop/tokyo-baby/

大阪府の人気ベビー・赤ちゃん用品店15選
https://makima.co.jp/shop/osaka-baby/

福岡県の人気ベビー・赤ちゃん用品店15選
https://makima.co.jp/shop/aichi-baby/



■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower/)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/
 

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://makima.co.jp/shop/baby/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社 Makima

1フォロワー

RSS
URL
https://makima.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋人形町 3-1-13-402
電話番号
-
代表者名
村上亮太
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード