日本フィルハーモニー交響楽団とI&S BBDOが共同開発 「きくくすり」がカンヌライオンズで金賞と銀賞

公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団(東京都杉並区)と株式会社I&S BBDO(東京都中央区)が共同で開発した「きくくすり(JAPAN PILL-HARMONIC)」が、国際的なクリエイティブ賞として名高いカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、金賞(デザイン部門プロモーショナルアイテムデザイン・カテゴリー)と、銀賞(同デザイン部門スペシャルエディションズ&プロモーショナルパッケージング・カテゴリー)を受賞しました。
main image

公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団(東京都杉並区)と株式会社I&S BBDO(東京都中央区)が共同で開発した「きくくすり(JAPAN PILL-HARMONIC)」が、国際的なクリエイティブ賞として名高いカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、金賞(デザイン部門プロモーショナルアイテムデザイン・カテゴリー)と、銀賞(同デザイン部門スペシャルエディションズ&プロモーショナルパッケージング・カテゴリー)を受賞しました。今年のカンヌライオンズには、92ケ国から過去最高のエントリー数となる35,765点が出品されました。

日本フィルとI&S BBDOが実施したキャンペーン「きくくすり」は、音楽に対する趣味嗜好が多様化する中で、これまでのファンとは異なる、より広い層へクラシック音楽の魅力を伝えることにより、「クラシック音楽離れ」を食い止め、新たなオーディエンスを獲得することを目的としました。

「きくくすり」の名前の通り、処方薬の袋をイメージしてデザインしたパッケージに入っているのは、日本フィルの楽員が選定したクラシックの名曲が入ったマイクロSDカード。リラクゼーションなど、クラシック音楽が人に与えるポジティブな影響は一般に知られていますが、「きくくすり」は『寂しい時』『恋をした時』など、その時々の気持ちで選んで楽しめるように20種類を用意しました。

カンヌライオンズのデザイン部門は、ブランド・商品と消費者をつなげるコミュニケーションにおいて、デザインが果たす役割をその創造性や優れた使用法の観点から評価します。今回「きくくすり」は、デザイン並びにその使用方法のユニークさが高く評価されて、金賞・銀賞を受賞しました。

なお、「きくくすり」キャンペーンは一旦終了しており、第二弾を現在準備中です。今後の予定につきましては、日本フィルのホームページ(http://www.japanphil.or.jp) にて、決定次第お知らせいたします。


カンヌライオンズ公式ホームページ 

http://www.canneslions.com/

 

キャンペーンの概要は動画でご覧になれます。

http://www.youtube.com/watch?v=DK55Nd3qUqQ&feature=youtu.be

 

以上

 

注: 「きくくすり」は音楽データ入りmicro SDカードです。医薬品・医療機関・医療団体との関係はございません。商品のデザインは今後変更になる予定です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社I&S BBDO
  4. >
  5. 日本フィルハーモニー交響楽団とI&S BBDOが共同開発 「きくくすり」がカンヌライオンズで金賞と銀賞