プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オークローンマーケティング
会社概要

除菌を意識している人が過半数を超えた一方で、 6割以上の人が「実際にはしっかりと除菌をできていない」と回答

掃除の頻度が少ない「ズボラ主婦」は「掃除のせいで体調を崩す」経験が10%以上高い傾向

ショップジャパン

-2013年末掃除事情・意識調査-

ショッピングブランド 「ショップジャパン」を展開する株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)は、年末の大掃除シーズンを前に、30~40代の主婦400人を対象にして2013年末の掃除事情・意識調査を行いました。調査結果は下記の通りです。

<調査結果概要>

① 約8割の主婦が自身をズボラな性格と感じている。
② 「ズボラ主婦」は週に1回の掃除が最も多いのに対して、「几帳面主婦」は1日
1回以上掃除する傾向。
③ 掃除の内容に関して、「ズボラ主婦」は掃除時間の割に手を抜く傾向。
④ 約70%の主婦が大掃除をして年を越したい傾向。
年末の大掃除への意欲は高い結果に
⑤ 年末の大掃除では、普段掃除しないところまで掃除する傾向
⑥ 「几帳面主婦」でも除菌に気をつけようと思うが実際は出来ていない傾向
⑦ 「ズボラ主婦」は「几帳面主婦」よりも「掃除のせいで体調を崩したことがある」と回答した人が13.3%高い結果

 

■調査概要■
調査名:2013年末大掃除事情・意識調査
調査方法:WEBモニターによるアンケート調査
調査時期:2013年11月
調査対象:日本全国在住の30~49歳の女性400サンプル

 

① 主婦の大半はズボラになってしまう? 約80%が自分自身をズボラな性格と感じている。
あなたは自分自身を「ズボラ」な性格だと思いますか。(「ズボラ」とはきちんとしていない様)という問いに対して、「ズボラだと思う」と答えた人が36.0%、「どちらかといえばズボラだと思う」と答えた人が42.8%と合わせて78.8%が自身をズボラであると感じていることがわかりました。

 

問1:「あなたは自身をズボラな性格だと思いますか。」(単数回答、回答者数:400 名)問1:「あなたは自身をズボラな性格だと思いますか。」(単数回答、回答者数:400 名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 「ズボラ主婦」は週に1回の掃除が最も多いのに対して、「几帳面主婦」は1日1回以上掃除する傾向
普段、掃除はどの程度の頻度で行いますか。という問いに対して、全体では1日1回以上と回答した人が最も多く、26.5%でした。
続いて性格別に見みると、「ズボラ主婦」は1週間に1回程度と回答した人が最も多く、23.2%でした。次に、3日に1回程度、1日に1回以上と答えた人が同数で、20.3%という結果になりました。それに対して、「几帳面主婦」は、1日に1回以上と回答した人が最も多く、49.4%という結果になりました。「ズボラ主婦」と「几帳面主婦」で1日に1回以上掃除する人の割合で29.1Ptの差がありました。

 

質問2「普段、掃除はどの程度の頻度で行いますか」(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)質問2「普段、掃除はどの程度の頻度で行いますか」(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 掃除の内容に関して「ズボラ主婦」は掃除時間の割に手を抜く傾向。
1回の掃除の時間に関する問いに対しては、「ズボラ主婦」も「几帳面主婦」も、「30分~1時間以内」の人が最も多く(それぞれ44.1%、57.1%)、ズボラ主婦と几帳面主婦では掃除時間にはあまり差がないことが分かりました。
しかし、「あなたは掃除に対して積極的ですか。」という問いに対して、「ズボラ主婦」は26.0%が「必要部分でも手を抜く傾向にある」と回答した一方で、「几帳面主婦」は「必要部分のみやる」と回答した人が最も多く、54.1%でした。続いて、「徹底してやる」と回答した人が43.5%と二番目に多く、「必要部分でも手を抜く傾向にある。」と答えた人はわずか2.4%でした。

以上の結果から、「ズボラ主婦」と「几帳面主婦」は1回の掃除の時間は変わらないものの、その内容への意識に大きく差がある様です。

 

問3:「お掃除にかける時間は平均してどれくらいですか」(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)問3:「お掃除にかける時間は平均してどれくらいですか」(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問4:あなたは掃除に対して積極的ですか(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)質問4:あなたは掃除に対して積極的ですか(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 約70%の主婦が大掃除をして年を越したい傾向。年末の大掃除への意欲は高い結果に
大掃除をして年を越したいですかという問いに対して、全体の68.8%が「大掃除をして年を越したい」と回答し、
過半数を超える主婦が年末の大掃除を行って新年を迎えたい意向であることが明らかになりました。
また、性格別に見ても、「ズボラ主婦」の65.4%がはいと答え、普段の掃除に対しては後ろ向きな「ズボラ主婦」も
大掃除に対しては積極的な意識をもっている傾向が見られました。

 

質問4: 大掃除をして年を越したいですか (単数回答、回答者数は400 名)質問4: 大掃除をして年を越したいですか (単数回答、回答者数は400 名)

 

 

 

 

 

 

⑤ 年末の大掃除では、普段掃除しないところまで掃除する傾向
大掃除の内容に関しての意識として、「年末の大掃除では普段掃除しない細かなところまで掃除しますか」とい
う問いに対して、「ズボラ主婦」の66.7%が普段掃除しないところも掃除すると回答していました。1 年に1 回であれ
ば几帳面になるという喜ばしい結果が得られたと同時に、約14.3%の「ズボラ主婦」は大掃除はしないと回答して
おり、一部の主婦はズボラなまま一年を過ごしてしまうという事実も判明しました。

 

 

問5:年末の大掃除では普段掃除しない細かなところまで掃除しますか(単数回答、回答者数は315 名)問5:年末の大掃除では普段掃除しない細かなところまで掃除しますか(単数回答、回答者数は315 名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 「几帳面主婦」でも除菌に気をつけようと思うが実際は出来ていない傾向
「掃除の際に、除菌をすることに気をつけようと思いますか。」という問いに対して、全体の56.3%が気をつけよう
と思うと回答しました。しかし、「過去の大掃除で除菌はしっかり出来ていたと思いますか。」という問いに対して、
全体の62.0%がいいえと回答しています。
また、「除菌」に関しては「几帳面主婦」でも見逃してしまっているようで、68.2%の「几帳面主婦」が除菌できていない傾向であることが判明しました。

 

質問6:過去の大掃除で除菌はしっかり出来ていたと思いますか。(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)質問6:過去の大掃除で除菌はしっかり出来ていたと思いますか。(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 「ズボラ主婦」は「几帳面主婦」よりも「掃除のせいで体調を崩したことがある」と回答した人が13.3%高い結果
最後に、掃除のせいで体調を崩したことがありますかという問いに対して、「ズボラ主婦」は25.1%が崩したことが
あると回答したのに対し、「几帳面主婦」は11.8%で、その差は13.3%もありました。掃除をこまめにしないと、チリ
やほこりなどで生活環境が悪化してしまうため、掃除回数も少ないずぼら主婦のほうが、体調を崩したことがある
と答えた人が多くなったのではないでしょうか。

 

質問7:掃除のせいで体調を崩したことがありますか.(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)質問7:掃除のせいで体調を崩したことがありますか.(単数回答、回答者数は左から315 名、85 名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オークローンマーケティング

46フォロワー

RSS
URL
http://www.oaklawn.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル14F
電話番号
052-950-1124
代表者名
ロバート・W・ローチ
上場
未上場
資本金
14億6753万円
設立
1993年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード