「アニヴェルセル総研」第10弾、結婚意識調査 『意外合コン・婚活イベントよりも出会いが多いものはアレだった!』

彼(彼女)がいる873人の回答から見えた意外な傾向とは?

ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長 中村 宏明)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に調査結果を公開しています。第10回目は、首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女1,374名を対象に調査を行いました。「彼(彼女)との出会いは何がきっかけでしたか?」の質問に対し、合コンや婚活イベントでの出会いが意外にも低いことがわかりました。
アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。

彼(彼女)との出会いは何がきっかけでしたか?

女性が社会的に自立をしたことと、男性の経済的な理由によって引き起こされたといわれる昨今の晩婚傾向。とはいえ、「いざ結婚するぞ」と気持ちが結婚生活に傾いたときに、すでにお相手がいる方は良いとして、いない方は、まずお相手からはじめることになります。さて、皆さんはどうやって人生を共にするお相手を探しますか?
アンケート結果は、以下の通りです。

この結果で注目したいのが、6位の合コンと7位のイベント、そして10位のお見合いです。「婚活」がブームとなっている今、婚活を応援する様々なサービスやイベントが盛んですが、出会いのきっかけづくりを目的とした合コン、イベント、お見合いはいずれも10%に満たない低い数値となりました。とはいえ、婚活は社会的な認知がここ数年で飛躍的に高まり、広く支持されるようにもなってきたので、「出会い」のきっかけづくりとして、これから確固たる地位を築く可能性は高いです。来年以降の市場調査結果にどう反映されるか注目です。

それでは、ランキング上位を見てみましょう。

 ダントツの1位となったのが、職場の同僚・先輩・後輩でした。長引く不況で労働時間の長さが問題となっている今、1日のうちで就業時間の占める割合は高く、睡眠時間と通勤のための移動時間、お風呂や食事の時間を除くと、ほとんど仕事の時間になっている人って少なくないと思います。そうした状況の中で、最も時間を費やす職場の同僚や先輩後輩は、もしかしたら家族以上に長い時間を共にしている存在かもしれません。そんな気心の知れた男女がお付き合いに発展する、というのは、誰しも頷けるのではないでしょうか。

 2位は、友人・知人の紹介でした。自分と趣味や話が合う相性の良い友人・知人。そのまた友人・知人であれば、自分と趣味や話が合う可能性は高そうです。自分のことをよく知る友人関係の長い人からの紹介なら、幸せな家庭を築くお付き合いに発展する可能性も高そうです。

 3位は、学校の同級生・先輩・後輩でした。学生時代からの長いお付き合いや、同窓会がきっかけでお付き合いがスタートした、なんて方もいるかもしれません。彼・彼女をお探しの方は、同窓会などのきっかけも逃すことなく積極的に参加するといいかもしれません。

 4位は、インターネット。10人に1もいました。きっかけはネットゲームやSNSなど多様なのかもしれません。これだけの多くの人がインターネットを出会いのきっかけにしているのには、驚きました。

「幸せは、祝福されると記念日になる」 人生で大切なのは出会い。恋人に限らず、これまでに出会った友人や同僚、先輩や後輩。ひとりひとりが、あなたの人生を豊かにしてくれます。出会いを大切にしたいですね。

【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
アニヴェルセル総研: http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

【調査概要】

表題 :「結婚意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年3月7日~11日
有効回答:1,374サンプル

アニヴェルセル株式会社について
1986年創業。「幸せは、祝福されると記念日になる。」を企業コンセプトに、全国14か所のウエディング施設の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供を行っています。2010年10月、商号をフランス語で「記念日」を意味する『アニヴェルセル』に変更、これに あわせて2011年1月より全店舗の施設名称も『アニヴェルセル』に統一いたしました。フランスで活躍した画家マルク・シャガールの代表作「アニヴェルセル」は、最愛の恋人ベラが突然訪れ、シャガールの誕生日を祝う感動のシーンです。そこに描かれているのは、ふたりの愛に満ちあふれた感動と祝福の時間であり、当社が理想とする最高の記念日のあり方でもあります。

<本リリースに関するお問い合わせ・ご取材依頼先>
アニヴェルセル株式会社 広報・PR室: 友行仁美
【mail】 pr@anniversaire.co.jp 【Tel】 045-948-6396 【Fax】 045-948-6923
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. アニヴェルセル株式会社
  4. >
  5. 「アニヴェルセル総研」第10弾、結婚意識調査 『意外合コン・婚活イベントよりも出会いが多いものはアレだった!』