プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マガジンハウス
会社概要

【嫁姑のコミュニケーションに関する本音調査】「お嫁さんからお歳暮をもらったらどう思う?」

「嬉しい」は74% 胸の内に隠された本音とは・・・?

株式会社マガジンハウス

株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区)発行の女性グラビア週刊誌『anan』は、花王株式会社(本社:東京都中央区)アタックとともに、現役のお姑さんの本音を探るアンケートを実施※いたしました。
調査の結果、「お嫁さんからお歳暮をもらったら嬉しいか?」について、74%のお姑さんは「嬉しい」と答えました。現代の嫁姑事情と、嫁姑のコミュニケーションに関する本音が明らかになりました。
※嫁がいる55~75歳の女性100人に調査/アイブリッジ株式会社

anan web URL:https://ananweb.jp/anan/topics-anan/198172/
気になる現代の嫁姑事情。「仲良好」と答えたお姑さんは63%                    
かつてドラマや小説で描かれたような仲が悪く、いがみあうような嫁姑の姿はもはや過去のもの。「とてもよい」「よい」を合わせると9割近くのお姑さんがお嫁さんとの関係が良好だと答えています(図表①)。なかにはお嫁さんを「○○ちゃん」と友人のように呼ぶというお姑さんも。
さらに、普段聞きたくてもなかなか聞きづらい「嫁のマナーについて気にあるところがあるか?」という問いに対しては、「ない」と答えたお姑さんが67%だということがわかりました(図表②)。大半のお姑さんは気になるところはないと答えていますが、「ある」と答えた理由としては「挨拶ができない」(69歳)、「食事の仕方」(63歳)など、日常的なマナーに関するものが目立ちました。

 

 

 

親しき仲にも礼儀あり。「お歳暮をもらうと嬉しいか?」に対しては74%が「嬉しい」という回答。                
アンケートによると、最近のお姑さんは、お嫁さんの行動に気になることがあっても、気を遣ってはっきり言えない人が増えています。いまどきの嫁姑のよりよい関係づくりのひとつとして、古くから日本にある年中行事を大切にするというのも円滑なコミュニケーションを図るための手段となります。

「お嫁さんからお歳暮をもらうと嬉しいか?」という質問に対しては、74%のお姑さんが「嬉しい」と答えています。(図表③)新婚のお嫁さんはお姑さんとの付き合いが浅く、好みがわからないので不安という声もありましたが、お歳暮は贈っておいたほうがよいという結果となりました。


 

お歳暮としてのおすすめは日用品の中でも洗剤!72%が「嬉しい」と回答。                            
喜ばれるお歳暮の条件として、「日持ちのするもの」(39%)、「旬のもの」(36%)、「好き嫌いがないもの」(34%)の答えが多く、年末の慌ただしい時期のため使用期限がないものや、日常的に消費する実用性があるものが喜ばれる傾向にあります。具体的に「お歳暮に洗剤をもらったら嬉しいですか?」という質問には、「YES」が72%で、「生活必需品だから」(55歳)、「重くて買うのが大変だから」(69歳)という理由の他に、「普段は使えない新しい種類を使えて嬉しい」という声もありました。


ウルトラアタック Neo 香りのブーケギフト
毎日使う日用品や消耗品の中でも、洗剤は好みが分かれることが少なく、日持ちするのでお歳暮にぴったり。「ウルトラアタックNeo 香りのブーケギフト」は実用性だけでなく、厄を洗い流すという“厄払い”の意味もある他、ギフト限定商品なので話題性も抜群です。「ウルトラアタックNeo 香りのブーケギフト」は毎日の洗濯をやさしいバラの香りで包みます。ちなみに、ピンクのバラの花言葉は“感謝”“温かい心”です。贈る思いを花言葉に込めて、日頃のありがとうの気持ちを伝えるのはいかがでしょうか。
ピンクのバラをあしらった上品なデザインが印象的で、お姑さん世代への受けもばっちり。本体ボトルと詰め替え用パックが複数入ったセットは、親しい人へのおすそ分けができるのもポイントです。

 

品情報】
商品名:花王 ウルトラアタックNeo 香りのブーケギフト KAZ-30R
セット内容:ウルトラアタック Neo グラシアスローズの香り 本体400g×2本
ウルトラアタックNeo グラシアスローズの香り 詰替用 320g×4袋
価格:3,000円(税込)

商品名:花王 ウルトラアタックNeo 香りのブーケギフト KAZ-50R
セット内容:ウルトラアタック Neo グラシアスローズの香り 本体400g×3本
ウルトラアタックNeo グラシアスローズの香り 詰替用 320g×7袋
価格:5,000円(税込)


anan webについて>
株式会社マガジンハウスが運営する「ananweb(アンアンウェブ)」は、20代後半~30代の未婚女性ユーザーが中心。人気のコンテンツは、約200名の読者モデルが発信する「anan総研」、公認アンバサダーによるエッセイ「aNEW」、セクシー系の企画を集めた「秘密のanan」、本誌の記事をリメイクした「ananNEWS」の4つで、月に400本を超える記事を発信しています。

<商品のお問い合わせ先>
花王アタックギフトホームページ URL:https://www.kao.co.jp/attackgift/
花王相談センター TEL 0120-165-693 受付時間9:00~17:00(土曜・日曜・祝日を除く)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://ananweb.jp/anan/topics-anan/198172/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マガジンハウス

33フォロワー

RSS
URL
https://magazineworld.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座3-13-10
電話番号
03-3545-7111
代表者名
鉄尾周一
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
1945年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード