プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マンダム
会社概要

<今どきの父娘事情>お父さんが「好き」82%、でも「ニオイ(体臭)が気になる」53%!お父さんのニオイが気になるときに、置きたくなる距離は4m!

10代娘たちの父親への意識調査報告~マンダム 父の日調査~

(株)マンダム

6月21日(日)の父の日にちなんで、マンダムが、10代の女子を対象に父親への意識調査を実施。お父さんが「好き」82%、でも「ニオイ(体臭)が気になる」53%など、今どきの父娘事情と、娘の父親に対するニオイ(体臭)への評価が明らかとなる結果に!
株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村元延 以下マンダム)では、6月21日(日)の父の日にちなんで、10代の女子を対象に父親への意識調査を実施したところ、今どきの父娘事情と、娘の父親に対するニオイ(体臭)への評価が明らかになりましたので報告いたします。

■調査概要
「10代娘たちの父親への意識調査」
回答期間:2015年5月15日(金)~5月24日(日)
調査手法:インターネットリサーチ 調査エリア:全国
調査対象:13歳~19歳までの女子(以下、娘) 354名

【調査結果ダイジェスト】
1.8割以上の娘がお父さんが「好き」。会話も外出も一緒に楽しむ。
82%の娘がお父さんのことが「好き」で、「仲が良い」と回答。家での会話はもちろん、買い物やドライブなどの外出も一緒に楽しむ様子がうかがえました。

2.お父さんのことは好きだけど、半数以上の娘が「お父さんのニオイが気になる」。
大好きなお父さんだけど、ニオイが「気になっている」娘は53%!また、3人に1人の娘がお父さんのニオイが以前よりも「嫌なニオイと感じる」と回答。

3.娘の辛辣な本音、「お父さんのニオイは○○のニオイ」。
  ニオイが気になる娘の7割以上がお父さんのニオイに否定的感情。
お父さんのニオイを表現してもらったところ、「足ふきマットのニオイ」や「腐ったニオイ」、「雑巾」、中には
「嗅いだら吐き気がする」といった回答もあり、ニオイに厳しい娘の本音が明らかに。「お父さんのニオイが気になる」と回答した娘の71%がお父さんのニオイにマイナス評価をしていることもわかりました。

4.好きなのに、離れたい。お父さんのニオイが気になるとき、取りたい距離は平均約4m。
  中には10kmという娘も!

お父さんのニオイが気になるときに取りたい距離は平均約4m。好きだけど、ニオイが気になるときは距離を置きたい様子がうかがえます。

5.でもやっぱりお父さんが大好き!約7割の娘が父の日にプレゼント。
68%の娘が父の日にプレゼントすると回答。お父さんと仲良しの娘は、日頃の感謝の気持ちをきちんと表したいようです。

【調査結果報告】
1.8割以上の娘がお父さんが「好き」。会話も外出も一緒に楽しむ。

82%の娘がお父さんのことを「好き」と回答。また、同様に80%の娘がお父さんと「仲が良い」と回答しており、昨今のお父さんと娘は良好な親子関係を築けているようです。
また、お父さんと一緒にしてもいいことに関して調査したところ、「家の中で会話をする」は8割以上が、「食事」や「ドライブ」、「買い物」などの外出については約6割が一緒に楽しめる、という結果となりました。「一日中一緒に過ごす、デートをする」ついては4人に1人がしてもいいと答えており、終日ベッタリもOKな仲の良い親子像がうかがえます。

 

2.お父さんのことは好きだけど、半数以上の娘が「お父さんのニオイが気になる」。
「お父さんのニオイ(体臭)が気になりますか」との質問には、53%の娘が「気になる」と回答。大好きなお父さんでも、ニオイについては不満に思っている娘が多いことがわかりました。また、3人に1人の娘が「以前よりも嫌なニオイと感じる」と回答。娘のお父さんの約半数は体臭変化をしやすい40代。お父さんが好きなだけに、ニオイの変化も敏感に感じ取っているのかもしれません。

 

3.娘の辛辣な本音、「お父さんのニオイは○○のニオイ」。
  ニオイが気になる娘の7割以上がお父さんのニオイに否定的感情。

「お父さんはどんなニオイ(体臭)がしますか?」という質問では、「汗のニオイ」「おじさんのニオイ」に加えて、「雑巾のニオイ」「腐ったニオイ」「納豆のニオイ」など、親子関係が良好でもニオイの表現については辛辣な本音が散見されました。また、お父さんのニオイが気なる娘に「お父さんのニオイ(体臭)でどんな気持ちになりますか?」と聞いたところ、71%が「どうにか改善して欲しい」「距離を置きたい」「イライラする」などのマイナスの感情を抱いているという、お父さんにとっては厳しい結果となりました。

 

4.好きなのに、離れたい。お父さんのニオイが気になるとき、取りたい距離は平均約4m。
  中には10kmという娘も!

「お父さんのニオイ(体臭)が気になるとき、置きたい距離は?」と聞いてみると、その距離平均約4mという結果になりました。親しく会話する距離が1m以内だとすると、4倍の距離になります。また、3%の娘が1km以上と答え、中には10kmと答えた娘もいました。お父さんのことは好きでも、ニオイについては心理的な距離感があることがうかがえます。

 

5.でもやっぱりお父さんが大好き!約7割の娘が父の日にプレゼント。
「父の日にプレゼントをしますか」という質問に対しては68%の娘が「プレゼントをする」と回答しました。ニオイが気になることはあるものの、やっぱりお父さんのことが大好きな娘たちは、日頃の感謝を表したいようです。プレゼント予算の平均は、中学生が2,778円、高校生は2,419円でした。予算のボリュームゾーンは501円~2,000円ですが、中には10,000円以上も見られ、お父さんへのプレゼントを奮発する娘もいるようです。

 

【総括】
今回の調査で、今どきの父娘事情は良好で、仲良し親子像が見られたものの、ニオイ(体臭)については厳しい評価となりました。「洗濯物を一緒に洗う」ことに半数以上の娘が否定的なのもそのせいかもしれません。ニオイは、人の印象や評価にも影響すると言われています。いつも一緒に過ごす家族だからこそ、ニオイにも気遣うことが必要と言えそうです。
今回調査対象である10代の娘たちのお父さんの平均年齢は47歳。男性にとって40代は、ワキのニオイを中心とした汗臭に加え、頭部や首から発するミドル脂臭がピークとなる年代です。お父さんのことを思っている娘のためにもニオイケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。さらに距離感が縮まるかもしれません。

なお、マンダムでは、職場や家庭における男性の体臭問題の解決のため、昨年6月よりスメルマネジメント
活動を開始し、これまでの男性デオドラントの研究成果をもとに、体臭に関する正しい知識の啓発や生活者に快適
な生活の提案をしてまいります。
(男のニオイ総研 http://m-age.jp/smell/

株式会社マンダム(http://www.mandom.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://m-age.jp/smell/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マンダム

62フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード