電子チラシサービス「Shufoo!」、2017夏のボーナス意識調査<Shufoo!お買い物動向レポートVol.14>ボーナス満足度は65.2%と高いが、理想と現実のギャップ額は平均108,780円も
若年層主婦では消費に対して堅実で「貯金」「投資」を意識した人が多い結果に。そこで、「あなたの理想と現実 ギャップ額埋めますキャンペーン」を6/30(金)より実施!
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、全国の既婚の一般男女824名を対象に2017年度の夏のボーナスに関する意識調査を実施しました。
≪主なトピックス≫
▼ 2017年夏ボーナスの見込み支給額は平均65.3万円で、満足している人は65.2%と多い結果に。
一方で、ボーナスの理想と現実の差額は平均108,780円!
地域別では、東京が全国平均の4倍以上もボーナス額の理想と現実のギャップを感じている!
ボーナス「満足層」の平均支給額は約75万円で、65.2%が満足とやや多い結果となった。
今回の夫のボーナス支給額に対して、妻の満足度は70%を超え、夫本人より11.4%高く満足している。
地域別のボーナスの理想と現実のギャップ額は全国平均約10.9万円に対し、東京は約45.6万円と、東京の人は4倍以上もマイナスのギャップを感じている。大阪は約14万円、愛知は約10万円と平均並み。
関東の1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)のボーナス見込み支給額を比較すると、神奈川(106万1,835円)や埼玉(101万0,332円)では、東京(87万6,313円)よりも約13~18万円程度高い。千葉は約69万9,889円と平均よりやや多い。
▼ ボーナスを「自分」のために使える金額は全体の約15%に値する約10万円。
今年の夏のボーナスでやりたいこと1位は「旅行・レジャー」だが、
20代女性の60.2%が貯金・投資にもあてたいと回答し、消費に対して堅実である傾向に。
夫が自分のために使えるボーナスは約13.9万円で、夫の方が妻(約6.1万円)よりも約7.8万円高い。最も少ないのは、20代女性で約3.7万円。
毎月のお小遣いよりも、ボーナスの方が「夫」が使い道の決定権を握りやすい傾向にある。
夏のボーナスで欲しいもの・やりたいと思うもの上位には、
1位「旅行・レジャー(64.3%)」、2位「外食(47.8%)」、3位「電化製品(44.2%)」、4位「貯金・投資(40.4%)」。中でも、20代女性の60.2%が貯金・投資と回答。それに対し、20代男性で貯金・投資を選んだのは35.9%。20代は男性より女性のほうが貯金・投資志向が高い。
まずこの夏の夫(男性は自身)のボーナスの支給見込み金額について聞いてみたところ、平均で約65.3万円(652,982円)となり、貰いたいと思っていた「理想」の金額との差額は平均でマイナス108,780円ということがわかりました。また、ボーナスの現実と理想の差額について、男女別に比較すると、男性(夫)は108,978円、女性(妻)は108,582円となり、男女(夫婦)ともに10万円強のギャップを感じています。
【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:20歳から59歳までの既婚男女
サンプル数:824
調査期間:2017年6月8日から6月10日まで調査方法:インターネットリサーチ
---------------------------------------------------------------------------------------
以上の夏ボーナスに関する調査結果より、65%以上の方が支給額に満足していることがわかりましたが、その一方で、ボーナス金額の理想と現実のギャップを感じている人も多く、消費に対しては堅実で、貯金や投資を意識した人が多い結果となりました。
そこで、凸版印刷ではそんな方々を応援するために、夏ボーナスの現実と理想の平均差額分の現金108,780円や、ボーナスを本来使いたい項目に思う存分充てていただくために、冷蔵庫、テレビ、炊飯器をはじめ、豪華大型家電商品などが、総勢799名様に当たる「2017夏ボーナス あなたの理想と現実ギャップ額埋めますキャンペーン」を6/30(金)より実施いたします。
ぜひこの機会に「Shufoo!」をご利用いただき、キャンペーンに奮ってご応募ください。
<「2017夏ボーナス 理想と現実 ギャップ額埋めますキャンペーン」について>
●キャンペーン内容:
「シュフーポイント」会員になりポイントを貯めてご応募いただくと、抽選で夏ボーナスの現実と理想の平均差額分の現金108,780円や、豪華景品をプレゼントします。
●キャンペーン期間:
2017年6月30日(金)0:00~7月27日(木)23:59 まで
●応募方法:「シュフーチラシアプリ」および「PCサイト」のマイページより応募ができます。
・PC版 : http://www.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html
・SP版 : http://s.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html
※キャンペーンサイトは2017年6月29日(木)にオープン致しますが、ご応募は6月30日(金)0:00~から可能です。
●キャンペーン告知動画URL:
https://youtu.be/vqj6E8szhb8 (Shufoo!公式Youtube)
1)全グレード対象
■100ポイントコース:
・「あなたの理想と現実ギャップ額埋めますキャンペーン」現金108,780円(10名様)
・日立冷蔵庫 真空チルド(1名様)
・パナソニック ビエラ デジタルハイビジョン液晶テレビ(1名様)
■50ポイントコース:
・シャープ ウォーターオーブン/ヘルシオ(1名様)
・パナソニック 炊飯器(1名様)
・Dyson 掃除機(3名様)
2)[LEGEND][STAR]会員のみ応募可
■50ポイントコース:
・T-fal フライパンセット(30名様)
・全国共通おこめ券5枚(100名様)
3)[LEGEND]会員のみ応募可
■100ポイントコース:
・JTBトラベルギフト 5万円分(5名様)
・百貨店ギフトカード 1万円分(50名様)
※一部抜粋、商品名を簡略化して表記しています。
※詳細はHP(PC版: http://www.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html
・SP版: http://s.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html)をご覧ください。
※1)「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,500法人、約104,000店舗が参加。PV数は月間3億PV、ユニークユーザー数は月間860万(2017年6月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
▼ 2017年夏ボーナスの見込み支給額は平均65.3万円で、満足している人は65.2%と多い結果に。
一方で、ボーナスの理想と現実の差額は平均108,780円!
地域別では、東京が全国平均の4倍以上もボーナス額の理想と現実のギャップを感じている!
ボーナス「満足層」の平均支給額は約75万円で、65.2%が満足とやや多い結果となった。
今回の夫のボーナス支給額に対して、妻の満足度は70%を超え、夫本人より11.4%高く満足している。
地域別のボーナスの理想と現実のギャップ額は全国平均約10.9万円に対し、東京は約45.6万円と、東京の人は4倍以上もマイナスのギャップを感じている。大阪は約14万円、愛知は約10万円と平均並み。
関東の1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)のボーナス見込み支給額を比較すると、神奈川(106万1,835円)や埼玉(101万0,332円)では、東京(87万6,313円)よりも約13~18万円程度高い。千葉は約69万9,889円と平均よりやや多い。
▼ ボーナスを「自分」のために使える金額は全体の約15%に値する約10万円。
今年の夏のボーナスでやりたいこと1位は「旅行・レジャー」だが、
20代女性の60.2%が貯金・投資にもあてたいと回答し、消費に対して堅実である傾向に。
夫が自分のために使えるボーナスは約13.9万円で、夫の方が妻(約6.1万円)よりも約7.8万円高い。最も少ないのは、20代女性で約3.7万円。
毎月のお小遣いよりも、ボーナスの方が「夫」が使い道の決定権を握りやすい傾向にある。
夏のボーナスで欲しいもの・やりたいと思うもの上位には、
1位「旅行・レジャー(64.3%)」、2位「外食(47.8%)」、3位「電化製品(44.2%)」、4位「貯金・投資(40.4%)」。中でも、20代女性の60.2%が貯金・投資と回答。それに対し、20代男性で貯金・投資を選んだのは35.9%。20代は男性より女性のほうが貯金・投資志向が高い。
キャンペーンイメージ
まずこの夏の夫(男性は自身)のボーナスの支給見込み金額について聞いてみたところ、平均で約65.3万円(652,982円)となり、貰いたいと思っていた「理想」の金額との差額は平均でマイナス108,780円ということがわかりました。また、ボーナスの現実と理想の差額について、男女別に比較すると、男性(夫)は108,978円、女性(妻)は108,582円となり、男女(夫婦)ともに10万円強のギャップを感じています。









【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:20歳から59歳までの既婚男女
サンプル数:824
調査期間:2017年6月8日から6月10日まで調査方法:インターネットリサーチ
---------------------------------------------------------------------------------------
以上の夏ボーナスに関する調査結果より、65%以上の方が支給額に満足していることがわかりましたが、その一方で、ボーナス金額の理想と現実のギャップを感じている人も多く、消費に対しては堅実で、貯金や投資を意識した人が多い結果となりました。
そこで、凸版印刷ではそんな方々を応援するために、夏ボーナスの現実と理想の平均差額分の現金108,780円や、ボーナスを本来使いたい項目に思う存分充てていただくために、冷蔵庫、テレビ、炊飯器をはじめ、豪華大型家電商品などが、総勢799名様に当たる「2017夏ボーナス あなたの理想と現実ギャップ額埋めますキャンペーン」を6/30(金)より実施いたします。
ぜひこの機会に「Shufoo!」をご利用いただき、キャンペーンに奮ってご応募ください。
<「2017夏ボーナス 理想と現実 ギャップ額埋めますキャンペーン」について>
●キャンペーン内容:
「シュフーポイント」会員になりポイントを貯めてご応募いただくと、抽選で夏ボーナスの現実と理想の平均差額分の現金108,780円や、豪華景品をプレゼントします。
●キャンペーン期間:
2017年6月30日(金)0:00~7月27日(木)23:59 まで
●応募方法:「シュフーチラシアプリ」および「PCサイト」のマイページより応募ができます。
・PC版 : http://www.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html
・SP版 : http://s.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html
※キャンペーンサイトは2017年6月29日(木)にオープン致しますが、ご応募は6月30日(金)0:00~から可能です。
●キャンペーン告知動画URL:
https://youtu.be/vqj6E8szhb8 (Shufoo!公式Youtube)

1)全グレード対象
■100ポイントコース:
・「あなたの理想と現実ギャップ額埋めますキャンペーン」現金108,780円(10名様)
・日立冷蔵庫 真空チルド(1名様)
・パナソニック ビエラ デジタルハイビジョン液晶テレビ(1名様)
■50ポイントコース:
・シャープ ウォーターオーブン/ヘルシオ(1名様)
・パナソニック 炊飯器(1名様)
・Dyson 掃除機(3名様)
2)[LEGEND][STAR]会員のみ応募可
■50ポイントコース:
・T-fal フライパンセット(30名様)
・全国共通おこめ券5枚(100名様)
3)[LEGEND]会員のみ応募可
■100ポイントコース:
・JTBトラベルギフト 5万円分(5名様)
・百貨店ギフトカード 1万円分(50名様)
※一部抜粋、商品名を簡略化して表記しています。
※詳細はHP(PC版: http://www.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html
・SP版: http://s.shufoo.net/contents/recommend/cp/2017bonus/index.html)をご覧ください。
※1)「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,500法人、約104,000店舗が参加。PV数は月間3億PV、ユニークユーザー数は月間860万(2017年6月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像