春の“ゆらぎ肌”対策にも!保湿に効く「オイル美容」、その人気の秘密は?!【「オイル美容についての意識調査」結果より】

「オイルって、みんな使ってる?おすすめのオイル美容法は?」デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE」

株式会社 ADDIX

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、同社運営の共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)」会員女性に対して実施した「オイル美容についての意識調査」の結果をもとにした、「特集&コラム」の最新記事を公開いたしました。

 

空気が乾燥する季節、冬。特に2月は一年で一番肌が乾燥していると言われています。乾燥によるダメージ肌には保湿が必須ですが、保湿の強い味方といえば、なんといっても「オイル」です。「オイル」はもうすぐやって来る「ゆらぎ肌」の季節・春に必要な、肌のバリア機能のアップにも効果的といわれています。

BWRITEでは、20代以上の女性234名に対して「オイル美容についてのアンケート」を実施。その結果をもとにした、「特集&コラム」の最新記事「春の“ゆらぎ肌”対策にも!保湿に効く『オイル美容』、その人気の秘密は?!」を本日2月15日(月)公開いたしました。

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「特集&コラム」最新記事(2016年2月15日公開)
「春の“ゆらぎ肌”対策にも!保湿に効く『オイル美容』その人気の秘密は?!」

http://bwrite.biz/archives/11782

<結果の概要>
■約半数の女性がオイルを美容に「使っている」と回答
■オイルを使っている部位、1位は「ボディ」、2位「顔」、3位「ヘア」
■使っているオイルの種類、「アルガンオイル」「ホホバオイル」が人気
■現使用オイルの満足度、9割超が「やや/非常に満足している」と回答
■現使用オイルの気に入っている点、「保湿効果が高い」が65.5%で1位
■オイルを使う場面は、「ボディの肌の乾燥を感じた時」「顔の肌の乾燥を感じた時」がそれぞれ5割超。
■おすすめ利用法のコメントからは、それぞれが自分なりに工夫して使っている様子が明らかに。
■おすすめ利用法には、既製コスメにブレンドしてカスタマイズする「混ぜ混ぜ派」も。


<記事の抜粋>
2人に1人がオイル美容を実践!人気はアルガンオイルとホホバオイル

BWRITEでは、20代以上の女性234名に対して「オイル美容についてのアンケート」を実施しました。まず「あなたはスキンケアやヘアケア、ボディケアにオイルを使っていますか?」(※1)との質問に、「使っている」(49.6%)、「使っていない」(50.4%)という結果が出ました。実に約半数の女性がオイルを美容に使っているようです。
 

 


また、ひと口にオイルといっても、実にさまざまなオイルが存在します。一体、今、どんなオイルが最も使われているのでしょうか。「あなたが現在お使いのオイルを教えてください」という質問には、第1位「アルガンオイル」(37.1%)、第2位「ホホバオイル」(32.8%)、第3位「椿オイル」(18.1%)、第4位「ココナッツオイル」(16.4%)、第5位「オリーブオイル」(12.9%)という結果が得られました。ちなみに、全年代で1位と2位を独占したのはアルガンオイルとホホバオイルでした。
 

 

 



■なんと9割超の女性が満足! 気に入っている点、1位は「保湿効果」
次は、オイル美容を実践している女性に、その満足度を聞いてみました。「今使っているオイルの満足度をお答えください」との問いには、第1位「やや満足している」(61.2%)、第2位「非常に満足している」(29.3%)、第3位「あまり満足していない」(9.5%)という結果が出ました。「やや満足している」と「非常に満足している」を合わせると、なんと9割超の女性が満足しているという結果になりました。
 

 


では、女性たちはオイルのどんなところが気に入っているのでしょうか。
「あなたはお使いのオイルのどんなところが気に入っていますか?」との質問に、第1位「保湿効果が高いこと」(65.5%)、第2位「少量でのびがいいところ」(50.9%)、第3位「自然にケアができる」(41.4%)、同率第4位「1品でいろいろ使えるところ」「植物が原料であるところ」(ともに37.9%)という答えが返ってきました。
 


■ガサガサ肌やパサパサ髪にも!「おすすめ利用法」はさまざま
アンケート結果では満足している人が多い「オイル美容」ですが、愛好者はどんな時にオイルを使っているのでしょうか。「あなたはどんな時にオイルを使っていますか」との問いに、第1位「ボディのお肌の乾燥を感じた時に」(55.2%)、第2位「顔のお肌の乾燥を感じた時に」(50.0%)、第3位「洗髪後、ドライヤー前に」(35.3%)、同率第4位「お風呂上がりのボディに」「洗髪した後にヘアケア剤として」(供に28.4%)、第5位「ボディのマッサージに」(25.9%)という結果になりました。
 

 


使用方法が限定されていないのがオイルの長所のひとつですが、愛好者におすすめの利用法を聞いたところ、さまざまなコメントが返ってきました。その一部をご紹介します。

◇ガサガサ乾燥対策派◇
「食用のココナッツオイルを全身に塗ります。肘とかかとのガサガサが気にならなくなりました。」(30代/フルタイム勤務)
「お風呂上がりにティースプーン1杯程をかかとに塗ると、かかと割れがなくひと冬過ごせます」(40代以上/フルタイム勤務)

◇スキンケアに使う派◇
「洗顔後、タオルで拭かずにすぐにオイルを顔につけます」(40代以上/自営業・自由業)
「しっかりと肌に水分補給した後、肌に“蓋をする”ように使用して潤いを閉じ込めています」(30代/フルタイム勤務)
「洗顔後、ブースター(※1)代わりに軽く塗ります。乾燥がひどい時は、この1ステップを足すと肌の潤いが蘇ります」(20代/パート・アルバイト)

◇入浴で使う派◇
「湯船大さじ1杯程入れて入浴すると、肌がしっとりします」(40代以上/パート・アルバイト)
「お風呂上がりの身体が濡れた状態で塗ると、乾燥しません」(30代/フルタイム勤務)

◇ヘアケアに使う派◇
「洗髪後、オイルを少量つけるとしっとり“サラツヤ”になります」(20代/パート・アルバイト)
「アルガンオイルは3滴を指先につけて頭皮マッサージの後、3滴を手にのばして髪に揉み込みます」(40代以上/無職)
「私は細くて柔らかい髪でとても乾燥しています。しっとり系のオイルを全体につけると髪のボリュームが落ちるので、ライトなオイルを上部に、しっとりタイプのオイルを髪の中程から毛先につけます」(40代/自営業・自由業)

◇マッサージに使う派◇
「お風呂で身体を洗った後にたっぷりのオイルでマッサージ&パック。その後、べたつきが気になる時は軽く洗い流します」(30代/専業主婦)
「オイルと好きな香りをブレンドして、マッサージにリラクゼーション効果をプラス。その日の気分に合わせてチョイスするのも楽しい」(40代以上/自営業・自由業)

◇メイク落としに使う派◇
「市販のメイク落としでは肌に負担をかけてしまうので、オリーブオイルがちょうどいいです」(30代/パート・アルバイト)

(※1)ブースター 化粧水や美容液の浸透を高める働き、またはその効果のあるコスメ。

■さらに自分好みに!オイル使いの上級者、「混ぜ混ぜ派」
おすすめ利用法についてのコメントからは、オイル愛好者の女性たちが、それぞれの目的に合わせて、試したり、工夫したりしつつオイルを使っていることが伝わってきます。その中でも、オイル愛好者ならではの使い方がもっともよく表れているのが、普段自分が使っているコスメなどにオイルを混ぜて使う「混ぜ混ぜ派」です。そのコメントをご紹介します。

◇混ぜ混ぜ派◇
「洗顔料に一滴混ぜると弾力のある泡ができる!」(20代/パート・アルバイト)
「ホホバオイルと、お気に入りの香りのクリームを混ぜてマッサージに使っています。」(30代/自営業・自由業)
「ホホバオイルを洗顔後、化粧水に混ぜて顏に塗る。 冬場でも、乾燥知らずで良い。」(40代/専業主婦)
「ヘアトリートメントにオイルを混ぜて髪に馴染ませて使ってます」(40代以上/専業主婦)
「ホホバオイルをナイトクリームと混ぜて、顔や首、手足に塗る」(40代以上/パート・アルバイト)

さまざまなものにおいて、「自分の好み」「こだわり」を優先する、と言われる今の女性たち。インテリアにこだわる女性の間では壁や棚などを手作りするDIYがブームとなっていますが、コスメもすでに一部の女性たちにとっては、買ってきた商品をそのまま使うのではなく、自分好みにカスタマイズする商品になっているようです。自分の好きなように取り入れられる、「オイル美容」。自分好みにこだわる今の女性たちの気分に合っていることが、その人気の秘密のひとつといえそうです。

<調査概要>
「オイル美容についての意識調査」(調査実施:BWRITE)
【調査実施期間】
2015年10月29日(木)~ 11月5日(木) <8日間>
【調査対象・人数】
20代以上の「Skets」会員女性 234名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」

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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対して女性の購買動向やインサイトに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を記事として発表してまいります。
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※記事全文と全てのグラフは、BWRITE「特集&コラム」ページでもご覧いただけます。
http://bwrite.biz/archives/category/column

※本調査結果は転載フリーです。
ご利用の際は、調査主体「BWRITE」を明記していただきますようお願いいたします。また、WEBメディアでのご掲載の際は、BWRITEサイト( http://bwrite.biz/ )へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)出典:「BWRITE」・・・など


■「BWRITE(ブライト)」とは?
「BWRITE」(http://bwrite.biz/)は、デジタル時代に女性の共感ポイントをつかむヒントをお届けする情報メディアとして、2015年9月、新たに生まれ変わりました。現代社会に生きる女性たちの購買行動や消費心理を、独自に収集・分析した情報をベースにわかりやすく読み解き、情報価値の高い記事をお届けします。

【会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
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事業内容:デジタルマーケティング事業
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伊藤 雄剛
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2008年09月