子どもがいる親世代に聞いた「夏休みの体験アンケート」夏休みに子どもにさせたい勉強は「英語」「プログラミング」!体験させたいアクティビティは「キャンプ」など自然体験が上位に

 e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、夏休みに子どもに体験させたいことや夏休みの自由研究に対する意識を調査するため、子どもを持つ親を対象に「夏休みの体験アンケート」を実施いたしましたので発表いたします。

 イー・ラーニング研究所は、インターネットを利用した家庭向けe-ラーニングサービス『フォルスクラブ』、無料動画配信サービス『スクールTV』などのデジタルサービスに加え、世界で活躍できる力を身につける『子ども未来キャリア塾』、『プログラミング教室』、『そろばん教室』などリアルスクールを展開しています。

 今回、イー・ラーニング研究所では20代~50代の子どものいる親を対象に「夏休みの体験アンケート」を実施いたしました。その結果、親世代が思う、夏休みに子どもに体験させたいこと等の実態が見える調査結果となりました。


【「夏休みの体験アンケート」調査概要】
調査方法 : 紙回答
調査地域 : 全国
調査期間 : 2017年5月17日(水)~2017年5月19日(金)
調査対象 : 20代~50代の子どものいる親 男女 計313人
※本リリースに関する内容をご掲載の際は、必ず「イー・ラーニング研究所調べ」と明記してください



1、「夏休みに子どもに体験させたいことがある」と9割の親世代が回答!
 「夏休みに子どもに体験させたいことはありますか<SA>」という問では、「はい」が92%、「いいえ」が8%という結果になり、子どもを持つ親世代の約9割が夏休みに子どもに体験させたいことがあることがわかりました。



2、夏休みに子どもに体験させたいアクティビティは「キャンプ」、子どもに勉強させたいことは「英語」・
「プログラミング」が上位!

 「夏休みに子どもに体験させたいアクティビティは何ですか<MA>」という問では、第1位が「キャンプ(キャンプファイヤー・飯ごう炊飯など)」(184)、第2位が「旅行」(169)、第3位が「山登り・山遊び(昆虫採集など)」(131)、第4位が「海水浴・磯遊び」(97)となり、自然の中で楽しめるアクティビティが続きました。
 また、「夏休みに子どもに勉強させたい事は何ですか<MA>」という問では、第1位が「英会話」(194)、第2位が「プログラミング」(171)という回答が多く集まり、続いて第3位が「計算系(そろばん)」(74)、第4位が「工作・芸術系」(65)という結果になりました。2020年から小学校での必修化が決まった動きから、「英会話」と「プログラミング」が注目されていると考えられます。
 

 



3、「子どもの自由研究のテーマは決まっていない」と9割の親世代が回答!自由研究のテーマ決めは「インターネットで調べる」や「イベントに参加する」など手段は多様に。
 「子どもの自由研究のテーマは決まっていますか<SA>」という問では、「はい」が13 %、「いいえ」が87%という結果になりました。問1で、「夏休みに子どもに体験させたいことがある」と約9割が回答しましたが、「子どもの自由研究のテーマは決まっていない」と約9割が回答しており、子どもに体験させたいことがあるものの、自由研究のテーマはまだ決まっていないことがわかりました。
 また、子どもの自由研究のテーマを決める方法には、「子どもに決めさせる」(174)、「インターネットで調べる」(132)、「イベントに参加する」(115)という回答が多く集まり、多様な手段で自由研究のテーマを探すことがわかりました。情報が簡単に手に入れられる時代で、手段の選択肢も広がっていると言えます。
 



 

【子ども未来キャリア塾 概要】

 「子ども未来キャリア塾」は、思考力と対人能力を養い、社会で活躍できる基礎能力を身につける小学生向けのリアルスクールです。「ロジカルシンキングスキル」「プレゼンテーションスキル」「コミュニケーションスキル」「ディスカッションスキル」「リーダーシップ」「統計学」などの能力の育成などをカリキュラムに組み込んでいます。


■場所:フォルスアカデミー(東京都港区港南2丁目4-7 石橋ビル4F)
■授業日時:原則月2回 隔週土曜日(第2、第4)
■URL:https://force-academy.jp/kodomo-mirai-career/

 

【フォルスロボットスクール 概要】
 
「フォルスロボットスクール」は1レッスン毎に課題を解決するためのロボット制作を3時間のワークショップ形式で行い、教材はロボット制作だけではなくプログラミングを行えるロボット教育の世界標準モデルである『教育用レゴ・マインドストームEV3』を使用します。2人1組のバディ制の取り入れや、発表の場を設けるなど、様々な体験をレッスンの中で提供することで、問題解決能力を養い、知的好奇心や探求心、論理的思考能力、表現力の醸成を目指します。また、授業にタブレットを導入することで、テキストの紛失・忘れ物防止の他、お子さん自身で制作したロボットの動画や写真撮影が可能となります。


■場所:フォルスアカデミー芝浦校(東京都港区芝浦3丁目20-10岩本ビル1F)
    フォルスアカデミー江坂校(大阪府吹田市江坂町1丁目23-38 F&Mビル1F)
■授業日時:原則月2回
■授業時間:10:00~13:00/3時間
      14:00~17:00/3時間
■対象学年:小学2~6年生
■URL:https://force-academy.jp/force-robot/


【フォルスそろばん教室 概要】
 「フォルスそろばん教室」は、子どもの能力に合わせた説明組、計り組、試験組の3つのグループに分けた個別対応指導を行っています。カリキュラムは正解体験を積み重ね、理解していくスモールステップ方式を採用しており、何回も挑戦することで子どもたちのやる気を育てます。さらに、個別対応を活かして、子どもたちが前向きな気持ちになる声かけを行っています。しっかりと挨拶や言葉遣いに気をつけること、大切な学習姿勢を教えることで、子どもたちの自律・自立の心を育みます。
■場所:フォルスアカデミー(東京都港区港南2丁目4-7 石橋ビル4F)


■授業日時:火曜日~金曜日
■授業時間:15:30~、16:30~、17:30~
■対象:数字の読み書きができ、簡単な計算ができれば入学可能
■URL:http://force-soroban.jp/



【「スクールTV」概要】
 「スクールTV」は「学習習慣の定着」を目的とした小中学生向けの無料動画教育サービスです。全国の主要科目の教科書内容を網羅し、各地域の教科書の内容に沿って学習ができる他、自ら考える力を養う「アクティブ・ラーニング」を動画内に導入しています。授業の開始前に「アクティブ・ラーニング動画」を採用し、子どもたちの頭が柔らかくなるような学習前の準備運動を設けています。「アクティブ・ラーニング動画」では専門のMCが進行し、学習内容とは無関係のトピックスを子どもたちに投げかけることで、思考力や授業への関心を高めます。
■URL:http://school-tv.jp/
■利用料金:無料
      有償プラン(「成績向上目的の学習コンテンツ」を有償で提供)
      ・スクールTVプラス:月額300円
      ・スクールTVドリル:200円~ ※学習教材により異なる
■対象:小学生(1年生~6年生)、中学生(1年生~3年生)
■学習内容
小学校1~2年生:算数
小学校3~6年生:算数・社会・理科
中学校1~3年生:数学・社会・理科・英語
■サービス特徴
1.「授業動画が無料で見放題」
- 小中学校の教科書に対応した授業動画が「無料で見放題」
- 単元の中で「重要ポイント」に絞り込み、テレビを見るような感覚で楽しく学習できる
- 映像総数:約1,000本
2.「やる気を育てる講師陣」
- 有名大学の現役学生を講師として採用
- お兄さん・お姉さんのような親しみやすさを演出
3.「アクティブラーニングメソッド採用」
- 文科省が推進する「アクティブ・ラーニング」を導入
- 授業の開始前の5分程を「アクティブ・ラーニング動画」を採用し、子どもの興味を惹きつける
- 定期的に質問を投げかけるなど、適度に自分で考える機会を与えることで、「能動的」な学習が可能

 

【株式会社イー・ラーニング研究所】
名称      :株式会社イー・ラーニング研究所
本社      :大阪府吹田市江坂町1丁目23-38 F&Mビル6F
東京支社:東京都港区港南1丁目8-40 A-PLACE品川1F
代表者   :代表取締役 吉田 智雄
URL   :http://e-ll.co.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
http://e-ll.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
教育・学習支援業
本社所在地
大阪府吹田市江坂町1丁目23番地38号 F&Mビル6F
電話番号
-
代表者名
吉田 智雄
上場
未上場
資本金
-
設立
-