プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
会社概要

‘酸’により歯が溶ける“酸蝕歯(さんしょくし)”に着目した薬用歯磨き剤「PROエナメル®」 新ブランドキャラクターに加藤あいさんを起用! ~新TV-CM 4月1日から全国でオンエア開始~

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

main image

風邪薬の「コンタック®」や、歯磨き剤「シュミテクト®」など、お馴染みのブランドを有する英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)は、2007年発売の日本ではじめて“酸蝕歯(さんしょくし)”に着目した歯磨き剤「PROエナメル®」の新ブランドキャラクターに女優の加藤あいさんを起用します。加藤あいさん出演の新CM は4月1日(月)から全国でオンエアを開始します。

【CMストーリー】

《「酸」による歯のエナメル質のダメージを知る加藤さん》
キッチンをバックに話をする加藤さん。フルーツなどの食べ物に含まれる「酸」の影響で、歯のエナメル質がダメージを受け弱くなってしまうことを知り、驚きの表情を浮かべます。ダメージを受けた結果、歯が黄ばんで見えたりすることを知り困惑してしまいます。
《「PROエナメル」の紹介》
歯のエナメル質を強くして、自然で美しい歯を保ちたいと加藤さんは話します。

【加藤あいさんインタビュー】

●美の秘訣は“自分でできることを少しずつ”
昨年12月に30歳を迎えた加藤さん。まだ数か月ということもあり、年齢による変化に実感はないそうですが、「30歳代になって自分の中でどのような変化があるのか、期待しています!」とこれからの自分を楽しみしているようです。
30歳を記念して美しいセミヌード姿を披露したことで話題になった加藤さんですが、その美しさを保つ秘訣をお聞きしたところ、特別なことをするというわけではなく、食事や運動など自分の続けられること、自分と相性の良いものを少しずつやるように心がけているとのことです。
また、TVや映画出演など、仕事柄人前に立つ機会が多いこともあり、体だけではなく「歯のケア」にも日頃から気を配っているそうで、「家では歯ブラシ以外にも、デンタルフロス、マウスウォッシュなども使っています。」と話していました。

●“酸”と上手に付きあって、体も歯も大切に!
そんな「歯のケア」への意識も高い加藤さんですが、今回のCM撮影で初めて“食べ物の酸で歯が溶ける”こと、またその結果“黄ばんで見えてしまう”可能性があることを知ったそうです。加藤さんご自身にも心当たりがあるそうで、「体(美容)に気を遣って食べている野菜やフルーツがリスクになるとは・・・」と驚きと困惑の表情を浮かべていました。「食事のケアと合わせて正しい歯のケアが大切なんですね。皆さんも“酸”と上手に付き合って体も歯を大切にしましょう!」と話していました。

●美容を意識した歯のケア!
加藤さんは、今回のCM出演を通じて、単に歯を磨くだけではなく、美容を意識した「歯のケア」の重要性を実感されたそうです。「歯磨きは日々の生活習慣。私もこのPROエナメルを毎日使って、思いっきり野菜やフルーツを食べてます。皆さんも、食の健康と歯のケア。是非、大切にしてください!!CMもお楽しみに!」とメッセージをいただきました。

【加藤あいさんプロフィール】

加藤あい (かとう・あい)

1982年12月12日生まれ。30歳。
13歳のデビュー以降、コマーシャル、映画、ドラマなど幅広く活躍中。
代表作のひとつである、『海猿』シリーズでの環菜役や「池袋ウエストゲートパーク」、『ハケンの品格』など、好演が評価を得ている。
2013年3月以降は、NHK特集ドラマ『極北ラプソディ』を始めとするドラマ3本に出演予定。
女性誌「FRaU」3月号では30歳アニバーサリーとして大胆なセミヌードを披露した。

 

--------------------------------------------------------------------

3月4日は「酸蝕歯の日」(*1) ~酸蝕歯をご存知ですか?~

歯の表面にある‘エナメル質’は、食べものや飲みものに含まれる‘酸’によって、やわらかくなり、削り取られやすくなります。この状態で歯みがきをすると、歯が薄く弱くなっていきますが、これにより削られてしまった歯のことを“酸蝕歯”と言い、欧米では既に一般化されており、ムシ歯、歯周病に次ぐ第三の歯牙疾患として注目されています。日本でも成人の約6人に1人が、“酸蝕歯”というデータ(*2)もあり、さらに、昨今では食の欧米化や美容・健康ブームの影響により、そのリスクは高まっています。

(*1)歯の健康のために酸蝕歯の改善に取り組んできたグラクソ・スミスクラインが制定。
(*2)小林賢一、小林千尋、田上順次(監訳)「Tooth Wear と象牙質知覚過敏、医歯薬出版株式会社Part2 9章、172 2003」 より

--------------------------------------------------------------------

======================================

「PROエナメル®」シリーズは、ブラッシングの度に歯の表面のエナメル質をケアする独自のエナメルプロテクション処方で、口腔内のpHを適正に保ちながらエナメル質を強化して、‘酸’によるダメージから歯のエナメル質を守り、ムシ歯を予防。さらに、知覚過敏も予防します。また、「PROエナメル® やさしくホワイトニングエナメルケア」は、‘酸’のリスクからエナメル質を守ると共に歯のホワイトニングのことも考えた製品で、着色汚れ(ステイン)を“削って”落とすだけではなく、改良‘ツインシリカ’配合により、汚れを“包み込んで”落とします。歯にやさしい低研磨性でエナメル質をケアし、歯本来の白さにします。

商品名:  「PROエナメル®デイリーエナメルケア」 (医薬部外品) / 「PROエナメル®やさしくホワイトニングエナメルケア」 (医薬部外品)

販売名:  シュミテクトPE / シュミテクトPW
効能・効果: ムシ歯を防ぐ。歯がシミるのを防ぐ。歯を白くする。
製造販売元: グラクソ・スミスクライン株式会社
発売元: アース製薬株式会社
希望小売価格: オープン価格(90g)/消費税別
販売先: 全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど
製品サイト: http://pro-enamel.jp 
お問い合わせ窓口: 03-6672-6202

======================================

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://glaxosmithkline.co.jp/gsk-chj/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ケ谷4-6-15 GSKビル
電話番号
03-5786-5030
代表者名
宮原伸生
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード