コミュニティリサーチサービス「Community Cross」を提供開始

~コミュニティ運営力、インサイト力を強みに商品開発の加速に貢献~

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役兼CEO 五十嵐 幹 以下当社)は、コミュニティリサーチサービス「Community Cross」の提供を8月より開始いたします。
2015年7月27日
株式会社クロス・マーケティング
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コミュニティリサーチサービス「Community Cross」を提供開始
~コミュニティ運営力、インサイト力を強みに商品開発の加速に貢献~
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 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役兼CEO 五十嵐 幹 以下当社)は、コミュニティリサーチサービス「Community Cross」の提供を8月より開始いたします。

 近年、生活者のニーズや深層心理(インサイト)を把握する手法として、従来から行われてきたグループインタビューやデプスインタビューに加え、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアの利用が注目されています。リサーチ業界では2010年頃にアメリカで生まれたMROC※が日本にも広がるなどオンラインコミュニティへの期待も高まり、各企業でも自社で運営するソーシャルメディア(オウンドメディア)などで会員の本音を探るとともに、商品開発に参画してもらう環境構築へのニーズが高まっています。

 これらのニーズを踏まえ、当社は、オンラインおよびオフライン双方に対応したリサーチコミュニティサービス「Community Cross」の提供を8月より開始。本サービスでは、当社が長年リサーチ業界で培ってきた、マーケティングリサーチにおける企画力や調査設計力、インタビューでのモデレート力、ヒアリング結果の分析力を生かし、オフラインおよびオンラインの双方で円滑なコミュニティ運営と生活者のインサイトを提供します。

 また、オンラインリサーチコミュニティのサービス構築には、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 北島 義俊 以下DNP)が提供するオンラインコミュニティ運営・支援サービス「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO®」を活用。DNPと共同でオンラインリサーチコミュニティの運営・支援サービスを提供することで、特定のテーマや商品・サービスに関心が高い生活者を抽出したクローズされた小規模なコミュニティに対し、各企業でもつ自社メディア(オウンドメディア)上で「適切な対象者」から「必要な情報」を捉えると同時に、コミュニティでの発言をとおして「生活者の商品開発への参画」も促すことも可能にします。

今後も、当社はさまざまな手法を取り入れながら、ニーズに適したマーケティングリサーチをお客様に提供していきます。

※MROC:Market/Marketing Research Online Community
 

■サービス概念図

 

 

 
【会社概要】
商号:大日本印刷株式会社
代表者:代表取締役社長 北島 義俊
所在地:東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
設立:1894年1月19日
主な事業:書籍、包装材等の出版・印刷事業、
ディスプレイ製品事業、電子デバイス事業 等
URL:http://www.dnp.co.jp/

商号:株式会社クロス・マーケティング
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2003年4月1日
主な事業:マーケティングリサーチ事業
URL:http://www.cross-m.co.jp/
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