「恋愛は面倒、興味なし」未婚若者の約4割に結婚願望無し。好みのタイプは 外見重視の男性/内面重視の女性

20代・30代の恋愛・結婚に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳~39歳の男女を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施しました。
平成27年7月29日
株式会社クロス・マーケティング

========
「恋愛は面倒、興味なし」
未婚若者の約4割に結婚願望無し

好みのタイプは 外見重視の男性/内面重視の女性


<20代・30代の恋愛・結婚に関する調査>
========
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳~39歳の男女を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施しました。

 

■調査結果(一部抜粋)

●未婚者の結婚願望の有無については、全体で【結婚願望がある・計】が58.5%、【結婚願望はない・計】が41.5%となった。性別では男性の方が【結婚願望はない】とした割合が女性と比べて10pt近く差があり、男性の結婚願望の低さが見られた <図1>

図1_結婚願望の有無

●結婚願望はないと回答した理由としては【恋愛自体が面倒・興味がない】が52.4%が最も多く1位に。次いで【自分の趣味に力を入れたいから】が36.1%、【仕事や勉強で忙しいから】が17.5%と、恋愛に対する関心や優先度の低さが考えられる <図2>

図2_結婚願望のない理由

●未婚者の、好みのタイプや異性に求めるものとしては、男性は【顔が好み】が5割近くを占め、【優しい】や【趣味が合う】も高い割合となった。女性では【優しい】、【誠実】が4割近い結果となり、男女で重視するポイントの差がうかがえた <図3>

図3_好みのタイプ・異性にもとめるもの

◆参考:恋愛・結婚に関するエピソード ※回答者の原文をそのまま掲載しております。

・東京と栃木という距離で恋愛をしていたが、様々なすれ違いがあった。しかし、そのすれ違いを乗り越えて結婚できた。(29歳・男性)
・出逢って3ヶ月、付き合って1ヶ月で結婚しました。わたしがどんなに怒っても、主人は絶対に怒りません。主人の怒ったところが想像できません!(37歳・女性)
・実は告白を断ったのに、むこうの勘違いでオッケーしたことになり、現在付き合っています。 付き合ってみると優しく、付き合って良かったと思っています。 むこうが勘違いしてくれて良かった。ポジティブすぎる彼に感謝です。(25歳・女性)
・片思いの異性に告白できなかったことを後悔している.(39歳・男性)
・コインロッカーに手紙が入っていて、思い出の場所で待っていると。初めてキスした東京駅の前でプロポーズしてくれたこと。(27歳・女性)
・初めてお付き合いした人にわずか一週間で浮気をされた(22歳・女性)

■調査概要
調査手法   : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域   : 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象   : 20~39歳の男女
調査期間   : 2015年7月25日(土)~7月26日(日)
有効回答数 : 800サンプル

【会社概要】

会社名  :株式会社クロス・マーケティング  http://www.cross-m.co.jp/
所在地  :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立  :2003年4月1日
代表者   :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社クロス・マーケティング
  4. >
  5. 「恋愛は面倒、興味なし」未婚若者の約4割に結婚願望無し。好みのタイプは 外見重視の男性/内面重視の女性