プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社GSIクレオス
会社概要

手術痕を覆う入浴着(BATHTIME TOPS)の普及に向けたGSIクレオスの取り組み~販売チャネル拡大、ラインナップ拡充により、術後も気兼ねなく温泉を楽しめる環境づくりを~

株式会社GSIクレオス

株式会社GSIクレオス(東京都港区、代表取締役 社長執行役員 吉永 直明、以下 当社)は、乳がんなどの手術による傷跡を優しく覆う、使い切りタイプの入浴着「BATHTIME TOPS(バスタイムトップス)」の普及と認知度の向上に積極的に取り組んでいます。
手術痕を覆う入浴着は、入浴施設などでのレンタルが一般的でしたが、より多くの方が、よりお手軽に購入・使用していただくとともに、その普及により入浴着そのものが、すべての人に違和感なく受け入れられる風土を醸成したいという「想い」のもと、私たちは販売チャネルの拡大、ラインナップの拡充を図っています。こうした潜在需要掘り起こしに向けた取り組みを進めた結果として、乳がん患者の方などが、術後も気兼ねなく温泉を楽しめる環境を整えたいと考えています。

これまでの取り組みを以下の通り簡単にご紹介させていただきます。

畿央大学との共同開発
畿央大学が企画・デザインを、当社が生地の提供や生産を担い、手術痕を覆うための工夫を施し、機能面などにこだわりながら、この商品を開発しました(左右の胸のバランスを保つため、胸の上部にギャザー加工を施し、背面はV字型の背中開きにすることで、身体を洗いやすい仕様にデザインしたことなどがこだわった部分です)。
そして、2021年10月に発売を開始しました。

● 大手老舗旅館の「和倉温泉加賀屋」や「べにや あわら温泉」で採用
温泉施設をターゲットに販路を広げてきました。その結果、大手老舗旅館の「和倉温泉加賀屋」や「べにや あわら温泉」をはじめ、多数の温泉施設で採用されています。

● 「ナカジマ薬局」(58店舗で販売)、「総合メディカル」(200店舗で販売)での店頭販売が実現
販売チャネルの拡大を図り、多店舗展開する薬局で店頭販売を実現しました。

 ● ラインナップの充実
トップスに加え、ボトムスやワンピース型を開発し、多色展開することで、ラインナップを充実させています。これにより、最近では、成長が早いお子様や、身体に悩みをお持ちの方、一般の方(お洒落着として着用)にもご使用いただいております。

2022年度グッドデザイン賞受賞
手術痕を覆う工夫や、各種機能面、使い捨てであること、価格を含め、バランスが良い商材であることが高く評価されました。
https://www.g-mark.org/award/describe/53102(グッドデザイン賞受賞ページ)

 
  • 【今後の展望】
グッドデザイン賞受賞によりバスタイムトップスへの関心が高まっており、これを機に、介護施設や病院、美容クリニック、サウナ施設などへの供給を目指します。また、引き続き、全国各都道府県において温泉施設への普及活動を行うとともに、SNSやメディアを通じた情報発信を強化することで、販売チャネルをさらに拡大していきます。これにより、全国での普及を実現し、入浴着への認知度・理解度を高めていきたいと考えています。

なお、当社は「次代の生活品質を高める 事業の創造者として 人びとの幸せを実現する」というパーパスを掲げ、サステナブルな社会の実現や人々の QOLの向上を目指しています。今後の当社は、まさにパーパスを体現する事業として、本事業を着実にそして大切に育成していきます。
 

《バスタイムトップス動画》 https://youtu.be/8w6s6e1oJDA
 
  • 【“BATHTIME TOPS”(バスタイムトップス)について】
乳がん手術を受けた女性が、術後の傷跡を気にせず入浴できるように、畿央大学の村田浩子教授と共同開発した、特殊な不織布を使用した“使い捨て入浴着”です。
 
  • 【商品の特徴】
3層構造の特殊な不織布生地を使用
商品の外側には撥水機能を持つ素材、内側には吸水機能を持つ素材を採用することで、お湯の中でも入浴着が浮くことなく、また、湯上り時の水の滴りの心配もなくご使用いただけます。
 

こだわりのデザイン
左右の胸のバランスを保つため、胸の上部にギャザー加工を施し、背面はV字型の背中開きにすることで、身体を洗いやすい仕様にデザインしました。アイテムはトップス、ボトムス、ワンピース型の3タイプがあり、それぞれ5色展開とバリエーションが豊富です。お好みに合わせたスタイルでご着用いただけます。
 


従来の入浴着の8分の1の価格にて販売
市場に出回っている布製の入浴着の多くが4,000円程度だったところ、今回開発したバスタイムトップスは500円と、約8分の1程度の価格で販売しています。また、これまで、安価かつ機能性やデザイン性を兼ね備えた布製の入浴着が少なかったため、バスタイムトップスはより多くの方が手に取りやすい商品となっています。

幅広い使用用途
開発当初は、乳がん患者の方に向けた商品として拡販していましたが、最近では、成長が早いお子様や、身体に悩みをお持ちの方、サウナを利用される方、一般の方(お洒落着として着用する方)にもご使用いただくなど、その用途を広げております。
 
  • 【開発の背景】
近年、乳がんの若年化が進む中、日本は他の先進国と比べて乳がん検診の受診率が低いことが問題視されています。GSIクレオスは、乳がんの早期発見の重要性を呼びかけるとともに、アフターケア商品としてご使用いただけるようバスタイムトップスの発信を行っています。また、売上の一部を公益財団法人日本対がん協会が設ける「ほほえみ基金」に寄付するなど、ピンクリボン運動の活動を支援しています。
 

                                  (※イメージ画像です)

■本件に関するお問い合わせ
株式会社GSIクレオス マテリアル部 営業第一課
Tel: 03-5643-3140

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.gsi.co.jp/ja/index.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社GSIクレオス

7フォロワー

RSS
URL
https://www.gsi.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝3-8-2  芝公園ファーストビル16F
電話番号
03-5418-2122
代表者名
吉永直明
上場
東証プライム
資本金
71億8600万円
設立
1931年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード