知覚過敏ケアハミガキブランド売上No.1(*1) 「シュミテクト®」 新CMキャラクターに黒谷友香さんを起用! 11月8日”いい歯の日“から全国でオンエアー開始

main image

英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)は、知覚過敏ケア売上No.1(*1)ハミガキブランド「シュミテクト®」の新CMを11月8日(木)の“いい歯の日”から全国でオンエアーを開始いたします。新CMキャラクターに明るく、活動的、オーラルケアに対しても積極的に対処する姿勢でおられる女優の黒谷友香さんを起用しました。 多くの方が知覚過敏のシミる体験を持ちながら、何もしないで我慢しています。黒谷さんの前向きな姿勢で知覚過敏ケアや歯周病ケアなどのオーラルケアに対処するお話を聞こうと考えました。昨年からサポートして頂いている住吉美紀さんと伴に、シュミテクトが知覚過敏予防だけでなく、あなたが気になるオーラルケアをサポートしてくれる毎日のハミガキとしてふさわしい製品であることをCMや店頭で伝えていきます。

~何故歯がシミるの?日本人の約3人に1人が経験している「知覚過敏」とは~
知覚過敏は歯周病(※2)による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は日本人の約3人に1人が経験(※3)しており、歯科医における患者数も年々増加しています。
 知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こります。その他にも、スポーツ飲料、炭酸系飲料、ワインやフルーツ類などに含まれる‘酸’の過剰摂取によって、歯の表面(エナメル質)がダメージを受けることで起こることもあり、年齢性別に関係なく起こり得る現代病ともいえます。季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要なのです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

(*1) インテージSRI 知覚過敏ケア用歯みがき市場 2011年5月~2013年4月 累計販売金額シェア (シュミテクトシリーズ計)
(*2) 歯肉炎・歯周炎の総称
(*3) 知覚過敏の経験者数(2010 年) 当社調べ

 

【CMストーリー】
CMでは、「シュミテクト®」は知覚過敏のシミるのを防ぐだけではなく、歯周病予防、ホワイトニング(歯を白くする)、ムシ歯予防や息をスッキリさせる効果があることに触れ、ニーズに合わせた形で毎日のハミガキとして使用できるということを訴求しています。今回、黒谷さんには歯周病予防について、それを予防する歯磨き剤「シュミテクト®」に関してお話していただきました。

【黒谷友香さんインタビュー】
<毎日のハミガキで笑顔に自信を>
女優として様々な場面で活躍されており、TVや映画出演など人前に立つ機会が多い黒谷さんですが、歯のケアというと、食事の後は必ず歯磨きをして、さらにフロスを使用したり、と日頃からしっかり行っているそうです。「毎日のハミガキが笑顔に自信をもたらしてくれますね。」と素敵な笑顔でお話されていました。

<歯のケアでストレスフリー>
素敵な笑顔、歯を美しく見せるための秘訣は「ムシ歯や、歯の気になる部分をきちんとケアすることですね。」とおっしゃる黒谷さん。「口元が気になるとそれだけでストレスを感じてしまいますが、きちんとケアをすることによって笑顔にさらに自信を持てるのではないでしょうか。」と歯のケアの重要性をお話されていました。

<知覚過敏/シュミテクトに関して>
黒谷さんは、これまで歯がシミたりすることがあり、もしかして知覚過敏かな?と思ったものの、何もしないで我慢していたそうです。もともとシュミテクトのことはご存知だったそうですが、今回のCM出演を通じて、シュミテクトが知覚過敏以外にも、ムシ歯予防や歯周病予防などの効能・効果がある事を知り、とても感心されていました。「知覚過敏かな?と気になる方は思いきってシュミテクトに切り替えてみてください。シュミテクトには様々な効能があるので、ご自身に合ったシュミテクトで、素敵な笑顔を増やしていきましょう!」とメッセージをいただきました。

【黒谷友香さんプロフィール】
黒谷友香 (くろたに・ともか) 
1975年12月11日大阪府生まれ。
映画「極道の妻たち Neo」で主演を務める。2013年は映画 「謎解きはディナーのあとで」、「二流小説家―シリアリストー」にも出演し、同年12月には「利休にたずねよ」が公開。
映画・舞台など幅広い分野で活躍中。

 

知覚過敏ケアブランド「シュミテクト®」シリーズ ラインナップ

「シュミテクト®」シリーズは、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐと共に歯周病(※2)予防成分を配合した「シュミテクト® 歯周病ケア」、ステイン(着色汚れ)を除去して歯の持つ本来の自然な白さを取り戻す「シュミテクト® やさしくホワイトニング」、ムシ歯予防と爽やか息ケアの「シュミテクト® デイリーケア+」、クリアミントジェルで口中を爽快にする「シュミテクト®  ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」の4つの歯磨き剤を始め、知覚過敏による痛みが気になる方でも正しくきちんとブラッシングできるように考案された、歯科医NPO法人「歯と口の健康を守ろう会」推奨の歯ブラシ「シュミテクト® ハブラシ(やわらかめ・超やわらかめ)」や、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ液体ハミガキ「シュミテクト® 薬用デンタルリンス」を展開しており、毎日使えるハミガキとして多様化する消費者ニーズに対応しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
  4. >
  5. 知覚過敏ケアハミガキブランド売上No.1(*1) 「シュミテクト®」 新CMキャラクターに黒谷友香さんを起用! 11月8日”いい歯の日“から全国でオンエアー開始