第53回宣伝会議賞 グランプリは人力舎所属 お笑いトリオ「ザ・フライ」の今野和人さん
合計46万7936点の応募作品(コピー・CM)の中から選出 ~クリエイティブ界にお笑い旋風吹き荒れる~
当日は企業の宣伝部、広告関係者など約400名が来場。式典の場では、協賛企業45社がそれぞれ選ぶ「協賛企業賞」の贈賞と、グランプリなど上位賞の発表が行われました。
【親子】篇
父親がリビングにて寝転がってテレビを見ている。
娘が掃除機をかけながら父親の前まで来る。
娘「お父さん、そこ掃除するから」
父「ああ」
娘「旅行でも行ってきて」
父「え?」
(娘の手から父親の手に商品を手渡されるカット)
驚く父親を尻目に掃除機をかける娘
NA「大切なあのひとに、JTBの旅行券を贈ろう」
今野氏は国際基督教大学を卒業後、2009年に「ザ・フライ」を結成して、芸歴7年目。宣伝会議賞に応募するのは今回が2回目で、「芸人として活動するなかでひとつ、ネタ以外のものをやってみたかった」と参加経緯を語りました。「73作品応募した中でCM形式はこれ1本で、それが通ったことは自慢です。台本なのでネタ作りに通じるものがあり、普段やっていたことに意味があったんだな、と嬉しく思います」と喜びを語りました。
審査員長の仲畑貴志氏はグランプリ作品について、「グランプリは日常からの飛躍でしたね。生活の一コマから、ハレの旅行のプレゼントというふうにジャンプする発想でした。アイデアは日常に転がっているんですね」とコメントしました。
※当日のオフィシャル写真をご用意しております。
skat@sendenkaigi.co.jpまでお問い合わせください。
【クリエイティブ海に到来!?“お笑い”の波】
映画やテレビドラマ、小説、 Web動画など、近年、さまざまな分野でお笑い芸人の活躍が目立っています。
<芥川賞受賞>
・ピース・又吉直樹が第153回芥川賞を受賞。
<投稿動画が話題>
・エグスプロージョンの動画「『本能寺の変』 踊る授業シリーズ」は再生回数が4500万回を超え、オリエンタルラジオの動画「PERFECT HUMAN」も再生回数が1500万を超える。
・鉄拳がYouTubeに投稿した長編パラパラマンガ「振り子」や「ツナガル」が話題を呼ぶ。
<脚本家としても活動>
・バカリズムはテレビドラマ『素敵な選TAXI』(フジテレビ系)の脚本を手がけ、劇団ひとりは映画『青天の霹靂』の監督を務めるなど、映画業界で話題に。
【各賞の受賞者とコピー】(協賛企業名/課題/受賞者名)
<グランプリ>
ジェイティービー/「JTBの旅行券」を大切なひとへ贈りたくなる広告表現/今野 和人さん(人力舎)
<コピーゴールド>
アットホーム/住み替えがしたくなるキャッチフレーズ/水野 百合江さん(会社員)
<CMゴールド>
キッコーマン/和食の魅力をあらためて広めるコピー/芳野 周司さん(アイドマ)
<眞木準賞>
アース製薬/アース製薬の魅力が伝わるコピー/市川 雅一さん(飛竜企画)
受賞コピーなど、詳細はこちら:
http://award.sendenkaigi.com/history/53/
※当日のオフィシャル写真をご用意しております。skat@sendenkaigi.co.jpまでお問い合わせください。
■コンテスト詳細
【募集内容】
協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、キャッチフレーズもしくはCM企画の作品を募集します。
【概要】
1962 年に始まり今年 53 回目を迎える日本最大規模の広告賞。2014年に創刊60周年を迎えた広告マーケティングの専門誌「宣伝会議」の創刊100号を記念し創設されました。サントリー、キッコーマン、パナソニック(一部抜粋・協賛企業は下記参照)など、45社の実在する商品や企業を課題として、キャッチフレーズやテレビ・ラジオ CM 企画のアイデアを募集する“誰でも参加できる”公募型コンテストです。これまで糸井重里氏や林真理子氏といった著名な書き手に加え、広告界を牽引する一流クリエイターを多数輩出。長年に渡り“コピーライターの登竜門”として知られています。
【URL】
公式サイト:award.sendenkaigi.com/ フェイスブック:www.facebook.com/sendenkaigiaward
【課題企業】45社(※うち1社特別協賛・以下50音順)
アース製薬/アットホーム/SDエンターテイメント/エヌ・シー・エヌ/大塚食品/貝印/カカクコム/関西大学/キッコーマン/キヤノンマーケティングジャパン/牛乳石鹸共進社/霧島酒造/クマリフト/クレディセゾン/コメ兵/さわかみ投信/サントリー/三和ホールディングス/ジェイティービー/Shutterstock/セゾン自動車火災保険/セメダイン/全国労働者共済生活協同組合連合会/大建工業/チャイルド・ファンド・ジャパン/ディーエムソリューションズ/東京都交通局/道とん堀/凸版印刷/日本気象協会/日本レジストリサービス(JPRS)/野村ホールディングス/パナソニック/阪急不動産/Vingle/VSN/FIXER/マスメディアン/三菱ケミカルホールディングス/村上農園/森永乳業/ゆうちょ銀行/よしもとクリエイティブ・エージェンシー/レインフォレスト・アライアンス/ 日本放送協会(特別課題)
【贈賞種類】
グランプリ(1点):賞状・賞杯・賞金100万円、コピーゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金30万円、CMゴールド(1点):賞状・賞杯・賞金30万円、シルバー(7点):賞状・賞金5万円、協賛企業賞(各社
1点、計45点):賞状・賞金3万円、眞木準賞(1点):賞状・賞杯・賞金 30万円
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像