プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 宝島社
会社概要

国民的マンガ『キン肉マン』作者・ゆでたまごが35年間の創作秘話を初めて語る!

~キン肉マンのモチーフは馬場×猪木だった! ウォーズマンのパロ・スペシャルは間違い!?etc. ~

株式会社 宝島社

 株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、2014年6月9日に
宝島社新書『ゆでたまごのリアル超人伝説』を発売します。
main image
 本書は、80年代に一世を風靡し、今なお絶大な人気を誇るプロレス系格闘漫画『キン肉マン』の作者・ゆでたまごの2人(嶋田隆司氏と中井義則氏)が『キン肉マン』を描き始めた小学校時代から、現在のことまでを振り返り、人気超人やベスト興行、実在のレスラーの話題などを交え、『キン肉マン』の創作秘話を語り尽くした一冊です。著者が『キン肉マン』の創作秘話についてここまで深く語るのは、今回が初めてのことです。
 著者は、超人たちがプロレスをモチーフとした闘いを繰り広げるという世界観に一貫してこだわり続けてきました。『キン肉マン』が世に送り出されて35年、そのこだわりや多数の創作秘話が本書では明かされています。

 
誰も知らなかった『キン肉マン』の秘密を作者・ゆでたまごが語り尽くす!
<収録内容>
◆キン肉マンのモチーフは馬場×猪木だった!
◆キン肉星にマスクをもたらしたのは山本小鉄!?
◆キン肉の“キン”がカタカナなのは、当時、小学4年生だった作者には、“筋”の漢字が書けなかったから!
◆アデランスの中野和雄がAKB48に影響を与えた・・・!?
◆ウォーズマンのパロ・スペシャルは間違いから生まれた!?
◆ラーメンマンがプロレス新団体を旗揚げ!?


【著者プロフィール】ゆでたまご
漫画家の嶋田隆司と中井義則による共同ペンネーム。1978年、高校3年生のときに描いた『キン肉マン』が赤塚賞準入選となり、翌年5月から『週刊少年ジャンプ』で連載開始。1983年4月にはテレビアニメが放送開始。「キン消し」などのキャラクター商品も人気となり、爆発的なキン肉マンブームを起こす。1987年3月、連載終了。2011年11月、『週プレNEWS』で24年ぶりに続編の連載を再開、現在も連載中。ほかの代表作に『闘将!!拉麵男』『ゆうれい小僧がやってきた!』『キン肉マンⅡ世』などがある。

すべての画像


種類
その他
関連リンク
http://tkj.jp/book/?cd=02257101
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 宝島社

511フォロワー

RSS
URL
http://tkj.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町25番地
電話番号
-
代表者名
蓮見 清一
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード