ゴールデンウィーク特別企画!「こどもの日」にちなんで、3Dの鯉が「プロジェクションマッピングの滝」で泳ぐデジタルアートが出現

原宿「niko and ...TOKYO」で「PLAY MORE!」イベント&デジタルアート新作を5月1日からスタート

株式会社ネイキッドは(東京都渋谷区/英語名:NAKED Inc.)は、「雑誌のように編集し、特集と連載を持つお店」をコンセプトに掲げるniko and ... TOKYOにて、俳優、写真家、アーティストの井浦 新氏と、村松亮太郎率いるクリエイティブチームNAKED Inc.がコラボレーションした特集「PLAY MORE!」にて、新作のデジタルアートを5月1日より発表いたします。

 

  • 大人も子供も楽しめる! 「大都会」の原宿で、デジタル×ヴァーチャルの「大自然」と戯れる新体験

自然と光と映像のアートワーク「NATURE by NAKED」をベースに、「niko and ... TOKYO」の店内に、村松亮太郎率いるクリエイティブチーム「NAKED Inc.(ネイキッド)」によるデジタルアートを展開。1Fと2Fをつなぐ大階段にて展示中のプロジェクションマッピングの滝に、「こどもの日」にちなんで期間限定で「鯉」が泳ぎ出します。また、滝の麓には、水たまりの波紋に合わせて音が出るなど、楽しい仕掛けを店内随所に展示しています。インタラクティブアートワーク「dandelion clock(ダンデライオンクロック)」は、造作のタンポポの綿毛を吹くと、目の前の空間にデジタルの綿毛が広がる作品ですが、本作に100分の1の確率で黄色の綿毛が現れる仕掛けも登場。店内に展示中の写真や映像で四季や朝から夜までの時間の移り変わりも表現し、より自然の中にいる雰囲気を味わえる空間設計をしています。
  • アーティストkakuei氏らによる楽器のデモンストレーション&レクチャーも同時開催で五感で「大自然」を楽しむ

本特集のクリエイティブディレクター井浦新氏がディレクターを務める「ELENEST CREATIVE ACTIVITY」とのコラボ企画として、アーティストkakuei氏らを迎え、アフリカの民族楽器「パチカ」、ジャンベ、カホン、オカリナなど、店内演出とマッチした自然に溶け込む音のデモンストレーションイベントが、5月中に店内で定期開催されます。その場で楽器を購入された方には、5月2日~6日、9日~10日、17日、23日~24日、30日~31日の13時~、17時~の1日2回特別レクチャーを受けることもできます


<村松亮太郎(NAKED Inc.代表)プロフィール >  

NAKED Inc.代表。大阪府堺市出身。TV/広告/MV/空間演出などジャンルを問わず活動。長編/短編作品と合わせて国際映画祭で48ノミネート&受賞。主な作品に、東京駅『TOKYO HIKARI VISION』演出。東京国立博物館特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」『KARAKURI』演出。山下達郎30周年企画『クリスマス・イブ』MV&SF&マッピング。星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳『Gift -floating flow-』総合演出。『TOKYOガンダムプロジェクト2014ガンダムプロジェクションマッピング ¥"Industrial Revolution¥"-to the future-』映像演出。auスマートパス presents進撃の巨人プロジェクションマッピング「ATTACK ON THE REAL」演出。NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』タイトルバック。企画/演出を手がけた「新江ノ島水族館ナイトアクアリウム」など。3月21日に初の作品集&アーティスト本「村松亮太郎のプロジェクションマッピング SCENES by NAKED」がKADOKAWAより刊行された。


(関連リンク)村松亮太郎公式サイト:http://www.ryotaro-muramatsu.com

<株式会社 ネイキッド(NAKED Inc.)>

1997年、村松亮太郎を中心に、映像ディレクター/デザイナー/CGディレクター/ライターなどが集まり設立されたクリエイティブカンパニー。メディアやジャンルを問わず、映画/広告/TV/インスタレーションなど様々なクリエイティブ活動を続ける。また、近年はプロジェクションマッピングを始めとした様々な技術や美術造作、演出を組み合わせ、光を使った空間の総合演出を手がけている。

(関連リンク)
NAKED Inc.:http://www.naked-inc.com

<niko and …について>

niko and ...は、「nobody I know own style」の頭文字を取り、「わたし以上にわたしのことを知っている人はいない。つまり、わたしのことはわたしが一番知っている。」という意味を持ったブランド名。「and ... style」をコンセプトに、アパレルとインテリアを扱う複合型ショップ。家具や文房具、ランドリー、ファブリック、ホビー、ヘルス&ビューティーなど幅広いカテゴリーとテイストを扱う。ユニセックスでニュートラルな商品は、女性はもちろん、カップルや夫婦でのファンも増えている。


(関連リンク)
niko and ... magazine             http://magazine.nikoand.jp/
niko and ... TOKYO                 http://magazine.nikoand.jp/tokyo/

<井浦新プロフィール> 

モノ作り集団「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」のディレクターを務める。産にこだわったアイテム展開や、日本の伝統工芸継承のためのモノ作りを企画し、現代ならではの新しい価値を創り続けている。1998年に是枝裕和監督の映画「ワンダフルライフ」で、俳優としてのキャリアをスタート。主な出演作品に「ピンポン」、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」や「空気人形」など。2012年には、第65回カンヌ国際映画祭招待作品「11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」(若松孝二監督)や第62回ベルリン国際映画祭 国際アートシアター連盟賞を受賞し、第85回米国アカデミー賞外国語映画賞日本代表作品にも選出された「かぞくのくに」(ヤン・ヨンヒ監督)など世界でも評価の高い作品に出演。TVドラマでは、2014年7月から放送された「同窓生~人は、三度、恋をする」(TBS)で主演を務めた。「日曜美術館」(NHK)の司会も務め、主な著書には「井浦新の日曜美術館」、「井浦新の美術探検 東京国立博物館の巻」などがある。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社ネイキッド
  4. >
  5. ゴールデンウィーク特別企画!「こどもの日」にちなんで、3Dの鯉が「プロジェクションマッピングの滝」で泳ぐデジタルアートが出現