プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
会社概要

オーラルケアに関する悩みをデジタル動画で解決!Ask A Dentist!『歯科医に聞いてみよう』 1/23公開

~健康保険組合 予防歯科 産業歯科医 加藤元先生監修・協力~

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社では、2014年1月23日より、加藤元先生(健康保険組合 予防歯科 産業歯科医)監修・協力による新デジタルコンテンツをシュミテクト®オンラインサイト内(http://jp.sensodyne2011.extranet.blatbrun.com/)にて公開いたしました。
main image
英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)では、2014年1月23日より、加藤元先生(健康保険組合 予防歯科 産業歯科医)監修・協力による新デジタルコンテンツをシュミテクト®オンラインサイト内(http://jp.sensodyne2011.extranet.blatbrun.com/)にて公開いたしました。本デジタルコンテンツでは、『歯科医に聞いてみよう』という名称の通り、知覚過敏や酸蝕歯、またオーラルケアに関する質問に対して、加藤元先生が動画を通じて丁寧に解説・アドバイスしてくれます。

コンテンツURL:http://hagashimiru.jp/歯科医に質問する(動画).aspx

■知覚過敏や酸蝕歯、ホワイトニング、ブラッシング方法まで 加藤元先生による解説&アドバイス

≪質問分野≫
○知覚過敏と酸蝕(さんしょく)  :歯がシミるメカニズムや予防方法
○知覚過敏ケアハミガキについて  :知覚過敏ケア用歯磨き剤?の効果と使い方
○酸蝕(さんしょく)について   :酸蝕の原因、兆候・症状、予防方法
○ブラッシングについて      :正しいブラッシング方法
○ホワイトニングについて     :ホワイトニング治療で歯がシミるメカニズム、歯磨き剤の使用


【加藤元先生プロフィール】
1961年  東京都出身
1986年  東京医科歯科大学歯学部卒業
1986年  東京医科歯科大学歯学部 第一補綴学教室 入局
1990年  日本アイ・ビー・エム(株)藤沢事業所
     健康開発支援センター歯科室 勤務
1991年  東京医科歯科大学 医用器材研究所 有機材料部門
     (主任教授・中林宣男)専攻生として入学
1997年  同 研究所にて歯学博士号 修得
2003年  日本アイ・ビー・エム健康保険組合 予防歯科 勤務
労働衛生コンサルタント
NPO法人 歯と口の健康を守ろう会 理事
東京医科歯科大学 健康推進歯学 非常勤講師


~日本人の約3人に1人が経験している“知覚過敏”~
知覚過敏は歯周病(※1)による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は日本人の約3人に1人が経験(※2)しており、歯科医における患者数も年々増加しています。
知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面‘エナメル質’が傷つくことでも起こります。季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要なのです。

~知っていますか? 4人に1人が “酸蝕歯”~
歯の表面にある‘エナメル質’は、食べ物や飲み物に含まれる‘酸’によって、やわらかくなり、削り取られやすくなっています。この状態で歯みがきをすると、歯が薄く弱くなっていきます。これにより削られてしまった歯のことを“酸蝕歯(さんしょくし)”と言い、欧米では既に一般化されており、ムシ歯、歯周病(※1)に次ぐ第三の歯科疾患として注目されています。
日本でも、約4人に1人が、“酸蝕歯”というデータ(※3)も報告されており、さらに、昨今では食の欧米化や美容・健康ブームの影響により、そのリスクが高まっています。

(*1) 歯肉炎・歯周炎の総称
(*2) 知覚過敏の経験者数(2010 年) 当社調べ
(*3) 東京医科歯科大学大学院 北迫勇一先生らによる“酸蝕歯” を含むTooth Wearに関する疫学調査結果
  (日本歯科保存学会2013年秋季学術大会にて報告)より


◆「シュミテクト®」製品ラインナップ◆
「シュミテクト®」シリーズは、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐと共に歯周病(※2)予防成分を配合した「シュミテクト® 歯周病ケア」、ステイン(着色汚れ)を除去して歯の持つ本来の自然な白さを取り戻す「シュミテクト® やさしくホワイトニング」、ムシ歯予防と爽やか息ケアの「シュミテクト® デイリーケア+」、クリアミントジェルで口中を爽快にする「シュミテクト®  ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」の4つの歯磨き剤を始め、歯科医NPO法人「歯と口の健康を守ろう会」推奨の歯ブラシ「シュミテクト® ハブラシ(やわらかめ・超やわらかめ)」や、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ液体ハミガキ「シュミテクト® 薬用デンタルリンス」を展開しています。

製品名    シュミテクト® 歯周病ケア(医薬部外品)
販売名    シュミテクトzd
効能・効果  歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病予防。

製品名    シュミテクト® やさしくホワイトニング(医薬部外品)
販売名    シュミテクトza
効能・効果  歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。歯を白くする。

製品名    シュミテクト® デイリーケア+(医薬部外品)
販売名    シュミテクトzc
効能・効果  歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。

製品名    シュミテクト® ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ(医薬部外品)
販売名    シュミテクトze
効能・効果  歯がシミるを防ぐ。ムシ歯予防。口中を浄化する。

製品名    シュミテクト®薬用デンタルリンス 500ml(医薬部外品・液体ハミガキ) 
販売名    シュミテクトDR2
効能・効果  歯がシミるのを防ぐ。歯肉炎の予防。ムシ歯の発生及び進行の予防。
       口臭の防止。歯を白くする。口中を浄化する。口中を爽快にする。

製品名    シュミテクト® ハブラシ(やわらかめ)
 
製品名    シュミテクト® ハブラシ(超やわらかめ) 


◆「シュミテクト PROエナメル®」製品ラインナップ◆
「シュミテクト PROエナメル®」は、毎日のハミガキでエナメル質を強化する「シュミテクト PROエナメル®デイリーエナメルケア」シリーズと、エナメル質の強化に加えて、改良ツインシリカで歯本来の白さにする「シュミテクト PROエナメル® やさしくホワイトニングエナメルケア」を展開しています。

製品名    シュミテクト PROエナメル®デイリーエナメルケア(医薬部外品)
販売名    シュミテクトPE
効能・効果  ムシ歯の発生および進行の予防。歯がシミるのを防ぐ。
       歯を白くする。口内を浄化する。口内を爽快にする。

製品名NEW  シュミテクト PROエナメル®デイリーエナメルケア リラックスミント(医薬部外品)
販売名    シュミテクトPE2
効能・効果  ムシ歯の発生および進行の予防。歯がシミるのを防ぐ。
       歯を白くする。口内を浄化する。口内を爽快にする。

製品名    シュミテクト PROエナメル®やさしくホワイトニングエナメルケア(医薬部外品)
販売名    シュミテクトPW
効能・効果  ムシ歯の発生および進行の予防。歯がシミるのを防ぐ。
       歯を白くする。口内を浄化する。口内を爽快にする。


製造販売元: グラクソ・スミスクライン株式会社
発売元:   アース製薬株式会社
希望小売価格:オープン価格/消費税別
販売先:   全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど
製品サイト:  http://hagashimiru.jp/  

すべての画像


種類
人物
関連リンク
http://jp.sensodyne2011.extranet.blatbrun.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://glaxosmithkline.co.jp/gsk-chj/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ケ谷4-6-15 GSKビル
電話番号
03-5786-5030
代表者名
宮原伸生
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード