生活クラブは「オリコン顧客満足度ランキング食材宅配サービス部門」で総合1位を受賞
オリコンの調査は首都圏・近畿の過去3年以内に食材宅配サービスを利用したことがある4,632人の回答から選ばれた結果で、各項目別ランキングでも「食材の品質、鮮度」「価格、送料」で首都圏・近畿とも1位となりました。
今回の受賞はこれまで生活クラブの組合員や提携生産者が、共同購入を通じて食料自給力の向上や遺伝子組み換え作物・食品の排除などさまざまな活動に取り組んできたことを評価いただいたと思われます。
生活クラブは今後も生産者とともに、食品など生活に必要な「消費材」の共同購入運動を広げていきます。
オリコンの調査結果は以下よりご覧ください。
http://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/
【顧客満足度第1位項目】
<首都圏>
・食材の品質、鮮度
・価格、送料
・会社の信頼度、知名度
<近畿>
・食材の品質、鮮度
・食材の安全性(産地、農薬、放射能など)に関する情報公開
・価格、送料
・付帯サービス(レシピ集、イベント開催、キャンペーンなど)の充実
【調査概要】
(実施期間)2013年1月11日~14日
(調査方法)インターネット調査
(調査対象者)過去3年以内に食材宅配サービスを利用したことがある20歳以上の男女
(調査地域)首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)
近畿(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
(調査回答者)4,632人
【オリコン顧客満足度ランキングとは】
オリコン・リサーチ株式会社が、実際の利用者を対象にして行った顧客満足度調査のランキングです。インターネット調査により集められた必要十分な有効サンプルから、長年の実績から培われた精度の高い集計方法を用いて、作成・公表されるランキングです。食品宅配サービスに限らず保険等のジャンルについて「目に見えないサービスを可視化する」ことをコンセプトとし、ユーザー消費者に本当に良いサービスなどを公正な情報をもとにランクづけしています。
【生活クラブのこれまでの主な受賞】
<世界的評価>
・1989年 “もう一つのノーベル賞”と呼ばれる「THE RIGHT LIVELIHOOD AWARD(ライト・ライブリフッド)名誉賞」を受賞
・1995年 国連設立50周年記念「国連の友」による「われら人間:50のコミュニティ賞」を受賞
<国内>
・1999年 開発した超軽量牛乳びんがグッドデザイン賞などを受賞
・2006年 グリーンピース・ジャパンの「トゥルーフード特別賞」を受賞
・2007年 Rびんの活動(びん再使用ネットワーク)が環境大臣賞を受賞
・2009年 「Food Action Nippon アウォード2009」優秀賞受賞
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。