ACCESS、教育事業製品向けブランド「Lentrance」を発表

- “One Source - Multi Device”を実現した教科書・教材用ビューアと、 コンテンツ制作を効率化し、コスト削減を実現する制作ソリューション -

株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:兼子 孝夫、以下ACCESS)は、新たに教育事業向け製品ブランド「Lentrance(TM)(レントランス)」を立ち上げ、教育分野における事業を強化していくことを発表いたします。「Lentrance」は、本日より、コンテンツを提供する教科書・教材出版社、教育サービスを提供する通信教育事業者、学校法人 ・塾・予備校、語学・資格等の各種学校、ならびにデジタルコンテンツ制作を請け負う制作会社を対象として提供を開始いたします。
「Lentrance」というブランド名は、“学ぶ意志を持つ全ての人々にとっての学びの入り口となる”ことを目指し、“Learning”と“Entrance”を組み合わせた造語として誕生しました。「Lentrance」通じて、世界中の様々な個性をもった人々が生涯を通じて学びにアクセスできるよう、ICT教育プラットフォームとしての機能強化を進めてまいります。

これまでACCESSは、コミック・雑誌・小説など一般書籍から教材まで、幅広い分野の電子出版サービスに向けて、EPUB対応の電子出版プラットフォーム「PUBLUS(R)(パブラス)」を提供してまいりました。新ブランド「Lentrance」は、教育分野に特化したソリューションとして、「PUBLUS」ファミリーから独立いたしました。「Lentrance」では教科書・教材出版社に好評をいただいている「PUBLUS」のビューア機能に加え、教育サービス事業者や教育現場のニーズにも対応できる機能やサービスを含めたソリューションとして提供してまいります。

 「Lentrance」の主要製品は、ハイブリット型教科書・教材用ビューアの「Lentrance(TM)Reader(レントランス リーダー)」[旧製品名:PUBLUS Reader for Education ]と、コンテンツ制作ソリューションの「Lentrance(TM)Creator(レントランス クリエイター)」の2つになります。今後、「クラウド機能」として、学習ログ管理、コンテンツ配信、校務システム連携といった機能や、学習者の理解度に応じた問題提供を可能とするアダプティブラーニングにも対応していく予定です。

 【Lentrance Readerの特長】
教科書・教材用ビューアの「Lentrance Reader」は、EPUB準拠と高度な表現力を兼ね備えたビューアです。各種教材の複雑な表現(縦書き、数式、漢文、画像回り込み等)への対応に加え、教材紙面そのものの“固定レイアウト表示”と、文字サイズ・フォント・文字色・背景色等を自由に変更できる“リフロー表示”との、“ハイブリッド表示”を実現しています。また、音声の埋め込みやテキスト情報の読み上げ(TTS、SSML)にも対応しております。更に、マルチコンテンツタイプにも対応し、動画・画像・PDFといったファイルをEPUBと同様に本棚に並べることが可能です。

「Lentrance Reader」は、教科書出版大手の東京書籍株式会社および教育出版株式会社に採用されており、今年4月より、全国の学校に向け、両社共通の教科書ビューアとして提供されています。

また「Lentrance Reader」は、現在提供中のWindows版だけでなく、iOS版(※1)(※3)やブラウザ版(※2)(※3)においても、“同じ機能、同じUI、同じ操作感で、同じコンテンツを”利用することが可能であり、“One Source – Multi Device”を実現しています。

※1 iOS版のリリースは2016年4月を予定しております。
※2 ブラウザ版のリリースは2016年度中を予定しております。
※3 後述のセミナーにおいて先行開発版を披露いたします。

【Lentrance Creatorの特長】
コンテンツ制作ソリューションの「Lentrance Creator」は、教科書・教材の組版データをベースとしたEPUBコンテンツ制作を効率化し、コスト削減を実現するソリューションです。「Lentrance Reader」のハイブリッド機能やその他の機能に対応したコンテンツ制作が可能です。

「Lentrance Creator」にて生成されるコンテンツはEPUBに準拠しており、「Lentrance Reader」以外のEPUB準拠ビューアにてコンテンツを参照することも可能です。

ACCESSは、今後も“特別な支援を必要とする児童や生徒にとって使いやすいデジタル教材は、誰にとっても使いやすいデジタル教材になる”という考えの下、アクセシビリティを重視した機能強化を継続していきます。現在、東京書籍株式会社や国立特別支援教育総合研究所のご協力の下、全国各地の盲学校・特別支援学校における実証研究を進めていますが、本研究で得られた成果は、順次「Lentrance Reader」および「Lentrance Creator 」の機能に反映してまいります。

ACCESSは、教育分野に携わる事業者を支援し、世界中の人々がいつでも、どこでも、継続的に「学び」にアクセスできる環境の実現を目指し、ICTを活用した教育事業に一層まい進してまいります。

 なお、ACCESSの教育向けプラットフォームをテーマとして、下記の要領でセミナーを予定しております。セミナーでは「Lentrance」のデモンストレーションも実施いたします。

■教育ソリューションセミナー
マルチデバイスを前提とした教科書・教材デジタル化ソリューションとして、アプリ/ブラウザの双方に対応し“高度な表現力”と“One Source - Multi Device”を両立した教材用ビューアの「Lentrance Reader」、ならびにコンテンツ制作作業を効率化し“制作コスト削減”を実現する制作支援ソリューションの「Lentrance Creator」を紹介致します。

テーマ:「EPUB教科書・教材ビューアと制作支援ソリューション」
講演者:株式会社ACCESS 担当マネージャー(教育事業統括) 石橋 穂隆
日時:2015年9月17日(木)15:00~17:00
場所:研究社英語センター(飯田橋)
主催:日本電子出版協会(JEPA)
セミナー詳細およびお申し込み(有料)URL:http://www.jepa.or.jp/seminar/20150917/

「PUBLUS」に関する詳細は、http://publus.jp/をご覧ください。

 

■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証マザーズ:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績10億台を超えるモバイルソフトウェアおよび250社以上の通信機器メーカへの採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける仮想化技術の開発力・ノウハウを活かし、現在、組込とクラウド技術を融合したIoTソリューションの開発・事業化に注力しています。アジア、米国、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
http://jp.access-company.com/

本プレスリリースのPDF版のダウンロード:
http://prtimes.jp/a/?f=d11476-20150915-3872.pdf
 

※ ACCESS、ACCESSロゴ、PUBLUS、PUBLUSロゴ、Lentranceは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 
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