SNS(料理コンテスト)×生の声(ユーザーインタビュー)で商品開発!半調理献立キットKit Oisix新メニュー「みんな大好き!とろとろオムライス」を期間限定発売
~子ども市場に向けたキッズマーケティング、Oisixと手作り料理コミュニティ「ペコリ」のコラボレーション企画~
Kit Oisixは主に働く女性や子育て中の忙しい女性の「忙しくてメニューを考える時間もないけれど毎日の食事に妥協したくない」というニーズに応えるため、2013年7月18日にスタートしました。今回、「定番メニュー」「キッズメニュー」「シェフメニュー」の3種のうち、ママに好評な「キッズメニュー」のメニュー開発により一層磨きをかけるため、(1)多くのママが支持するようなメニュー と (2)家庭の食卓のリアリティを知る具体的な生の声 を知るための一連の企画を実施いたしました。
■企画概要:SNS×生の声で子ども市場に向けた商品開発
企画を実施するにあたり、株式会社サイバーエージェントの運営する手作り料理コミュニティ「ペコリ」とコラボレーションし、多くのママが支持するメニューを見つける【レシピコンテスト】 と 家庭の食卓の生の声を商品開発に活かす 【ユーザーインタビュー】の二段階で実施いたしました。
レシピコンテストでは、3000通ものメニューが集まり、その中から、メインメニューとして成立するか、野菜がたくさん使われているか、子どもが喜びそうであるかなどの基準をもとにグランプリを決定。次に、Kit Oisixメニュー開発チームにより、グランプリメニューを2品が20分で簡単に作ることができるKit Oisixメニューへと開発。ペコリユーザーの中から抽選で選ばれた親子を集めた座談会にて、Kit Oisix流に改良・調理したグランプリ作品を試食。家庭の食卓のリアルを知るため、お子様の声や反応も確認。お子様の反応や家庭での食事の様子、具体的な「好き・嫌い」「食べやすい」「食べさせたい」「食べたがるポイント」などの生の声をヒアリングし、それらの声をもとに更に試作・改良を重ね、新メニューが完成いたしました。
■レシピコンテストとユーザーインタビューによって生まれた、新メニュー
<グランプリメニュー 受賞のポイント>
オムライスなのに野菜がたっぷり、で「子どもに食べさせたいメニューは“複数の野菜を使っている”こと」というポイントを押さえている。ケチャップだけでなく、クリーミーなホワイトソースをかけ、ソースに野菜やきのこを入れることで子どもが食べやすい工夫がされている。
<試食会での親子の反応・声 一例>
・子どもが大きな野菜をなかなか食べられない(いつまでも口に残る)
・子どもは野菜ができるだけ細かく、柔らかい方が食べてくれる
⇒キャベツは1cm角に、しっかり煮込んでやわらかく調理する
・想像よりも野菜をどんどん食べる。ママも野菜は多めに食べさせたい
⇒メインメニューにもサイドメニューにも野菜をたっぷり
・ホワイトソースは喜んで食べる・・・が、いちから作るのは面倒
⇒オリジナルのホワイトソース(袋)に調理した野菜やきのこを足す方法に
<商品詳細>
・商品名:「ペコリ×Oisix Kit Oisix(きっと おいしっくす)おためしセット」
・価 格 : 1,980円(税込)
・セット内容:献立キット「Kit Oisix2人前」
◎(主菜)みんな大好き!とろとろオムライス
◎(副菜)ころころベジのコンソメスープ
◎旬のおすすめ食材セット
・販売期間 : 2015年2月26日(木)~2015年3月5日(木)朝10:00まで
・販 売 : Oisix(おいしっくす) URL: http://www.oisix.com/pecolly
※本企画(はじめての方)向け「ペコリ×Oisix Kit Oisix(きっと おいしっくす)おためしセット」はスマートフォンからのアクセスに限ります。
※定期宅配の会員(おいしっくすくらぶ)の方は、単品でも購入可能です。
(2人前 1,180円(税抜)/3人前:1,680円(税抜))
※「旬食材入りおためしセット」は青果の入荷の状況により、セット内容や価格が変更になる可能性があります
<メニュー詳細>
美味しいけれどちょっと手のかかるオムライスを誰でも簡単に作れるレシピとして開発。試作を繰り返し見つけ出した、とろとろたまごに仕上げるための火加減や作り方のポイントをレシピカードで詳しくレクチャー。ホワイトソースはオイシックスのオリジナル。ケチャップライスを包み込む、とろとろたまごに、野菜ときのこで栄養たっぷりのホワイトソースをかけて。スープは、実際のママたちのご意見をもとに、野菜のやわらかさや大きさにも気を配った、子どもが食べやすいあったかスープです。
■今後の展開
これまでオイシックスでは、Kit Oisixにて株式会社USENが運営する「食」の総合情報サイト「こどものヒトサラ」、株式会社小学館集英社プロダクションが運営する通信添削学習の「ドラゼミ」、生活者のアイデアによる商品開発を推進する株式会社Blaboなど、様々なサービスとコラボレーションすることで、消費者の声を積極的に商品開発に活かす取り組みを行っております。今後も “忙しいママ”と“子ども”の声に耳を傾け、ライフスタイルの向上につながる商品を開発してまいります。
■Kit Oisix(きっとおいしっくす)とは
「Kit Oisix」(http://www.oisix.com/kit)は、有機・特別栽培野菜や肉、魚など、Oisix基準を満たした安心安全な食材を使い、5種以上の野菜がとれる主菜と副菜の2品が20分で完成する献立キットです。主に働く女性や子育て中の忙しい女性からの「食材を余らせてしまう」「レシピを考えるのが大変」というお声を元に、「忙しくて毎日の食事に妥協したくない」というニーズに応えるため、2013年7月18日にグランドオープンしました。子どもが食べやすいメニューや、シェフの味が再現できるメニューなど、バラエティに富んだ上質なメニューを展開し、「プレミアム時短」を目指しています。
■ペコリとは
「ペコリ」は、月間約13.5万件の料理写真が投稿される日本最大級の手作り料理に特化したコミュニティサービスです。スマートフォン、及びPCから利用でき、手作り料理の写真を、より美味しそうに見せるフィルター加工を使って、日々の手料理を簡単に記録することができます。“おいしそう!”と思った料理を褒めるアクション「ペコリ」は、1枚の写真に対して平均110件以上集まるなど、利用者同士で褒め合い、毎日の料理がより楽しくなる場を提供しています。
ペコリ ブラウザ
http://pecolly.jp/
AppStore
https://itunes.apple.com/jp/app/pekori-o-liao-li-ri-jiwohajimeyou!3ge/id544605228?mt=8
GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly&hl=ja
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像