プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

auコマース&ライフ株式会社
会社概要

食欲の秋「甘いものを我慢できる」と答えたのは4人に1人だけ!チョコミントは女の人のほうが苦手?

auコマース&ライフ株式会社

・8割以上は「甘いもの」が好きと回答
・甘いものを「我慢できる」と言い切ったのは25.4%、「我慢は無理」と答えたのは16.3%
・秋のスイーツ素材で一番人気は、さつまいもではなく・・・!?
・チョコミントは女の人のほうが苦手?
「お得に贅沢体験」ができるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」(http://luxa.jp)を運営するauコマース&ライフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八津川博史、以下aCL)は、1229名のルクサ会員を対象にアンケートを実施しました。
「食欲の秋」も目の前。「甘いもの」を中心に食や好みの傾向について実態を調査致しました。

調査期間:2019年8月23日~8月26日
手法:インターネット調査
対象:ルクサ会員
回答人数:1229名

■8割以上は「甘いもの」が好きと回答
「甘いものの好みの度合いについて」という質問に対して、「とても好き」43.2%、「好き」37.4%で、合計80.6%となった。次いで、「普通」15%、「あまり好きではない/苦手」4.4%という回答だった。苦手意識のある人は20人に1人以下という結果だった。

■甘いものを「我慢できる」と言い切ったのは25.4%、「我慢は無理」と答えたのは16.3%
「甘いもの我慢できますか?」の質問には、「できる」25.4%、「1週間なら」8.3%、「1日~数日なら」50.0%、「無理」16.3%という結果になった。ただ、過半数は期間限定であればできると回答していることから見ても、74.6%の約4人に3人は、甘いものの我慢が辛いことがうかがえる。

 「甘いもの」を、「甘い食べ物(お菓子・アイス)」と「甘い飲み物」に分けて飲食頻度を調査したところ、「甘い食べ物」と「甘い飲み物」でちょうど反転するかたちで飲食頻度に差が出た。
 「甘い食べ物」の飲食頻度は、「毎日」と回答したのは41.4%。週の半分以上甘い食べ物を食べている割合は72.4%で、4人中3人弱と結果だった。

 「甘い飲み物」の飲食頻度は、週1以下の回答が最も多く33.0%とおよそ3人に1人が「甘い飲み物」を積極的にとっていないことがわかった。
 「毎日」と回答したのは13.8%で、週の半分以上甘い飲み物を飲んでいる割合は27.2%だった。

また、「甘い食べ物」も「甘い飲み物」も毎日に飲食すると回答した割合は10.1%と10人に1人だった。

■秋のスイーツ素材で一番人気は、さつまいもではなくて・・・!?
 「秋のスイーツ素材で一番好きなものはなんですか」の質問では、圧倒的な差で「栗」75.3%が1位だった。次いで「さつまいも」18.6%、「かぼちゃ」6.1%となり、4人中3人は「栗」が好きという結果となった。


■チョコミントは女の人のほうが苦手?
 ブームの「チョコミント」についての嗜好を質問したところ、男性よりも女性のほうが「苦手」と答える比率が高いことが分かった。男性は25.6%、女性は43.0%と17.4%の差が出ている。
 「好き」については男性26.0%、女性27.2%で、4人に1人とほぼ変わらなかった。





 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
EC・通販
関連リンク
https://luxa.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

auコマース&ライフ株式会社

9フォロワー

RSS
URL
https://www.au-cl.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル10F
電話番号
-
代表者名
桑田 祐二
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード